社内恋愛における男女の脈ありサインって?|きっかけから無意識な態度まで、成就させる秘訣♡

社内恋愛の脈ありサイン|きっかけから無意識な態度まで

⒞shutterstock

社会人になると、学生の頃よりも自然な出会いが減っていくもの。だからこそ、職場で素敵な人に出会えたらそのチャンスは逃したくないですよね! とはいえ、仕事場である社内恋愛でのアプローチ方法には気を遣うし、どうすればいいかわからない方も多いのでは? そこで今回は、社内恋愛が進展したきっかけや見逃してはいけない男性からの脈ありサインを集めてきました♡

 

社内恋愛はあり?!【男女の本音】

⒞shutterstock

社内恋愛でのアプローチ方法や脈ありサインの読み取り方をチェックする前に、そもそも社内恋愛はありなのか、なしなのか世の男女のリアルな意見を聞いてきました!

 

Q:女性に聞いた!社内恋愛はありですか?

まずは女性の声からチェック! 結果を見てみると女性の約65%が「社内恋愛はあり」と回答。また年齢別に見ると、35歳からその割合が増えることがわかりました。30代をこえると自然な出会いが減ってきがちため、身近な社内に目が行くのかも♡

 

Q:男性に聞いた!社内恋愛はありですか?

 

続いて、社内恋愛に対する男性の声も見ていきましょう! どの世代も7割ほどの男性が社内恋愛はありと感じていることがわかります。また、男性も30代を超えるとあり派が増えてきていますね!

 

社内恋愛はあり派の意見

続いて職場恋愛あり派となし派、それぞれの意見を聞いてきました。まずはあり派の意見から。

  • 「好きな人と長くいられる!」(20代前半・女性)
  • 「生活リズムが合うから」(20代前半・男性)
  • 「刺激しあえるし支え合えるので」(20代半ば・男性)

 

職場恋愛は「あり」と考える人の意見として、お互いの状況を理解しあえたり仕事とプライベートのギャップに惹かれたりという意見が目立ちました! 同じ職場だと相手の忙しい時期なども把握しやすいので、そのときは出来る方が家事を多くやるなどスムーズに生活が回りそうですよね♪

 

社内恋愛はなし派の意見

  • 「仕事に私情を挟むと判断を間違えるから」(30代後半・男性)
  • 「別れた時が面倒くさいから」(20代後半・男性)
  • 「仕事の時も家にいても一緒にいるのは嫌だ」(20代前半・女性)

 

次に社内恋愛はなし派の意見です。社内でのポジションによっては、相手と常に距離が近いこともありますよね。その場合、仕事と恋愛を上手く切り分けることができず、仕事がしづらいという意見もありました。同じ会社でも課やフロアが違うなど、ある程度の距離があれば問題無さそうです。

 


社内恋愛が始まったきっかけ

⒞shutterstock

男女ともに社内恋愛に前向きな人が多いことがわかったところで、次に社内恋愛経験者に恋が始まったきっかけを聞いてきました♡

 

社内恋愛が始まったきっかけ①会社の「イベント」がきっかけで

  • 「このご時世なので新入社員の歓迎会として業務終了後にオンライン飲み会を2時間しました。今思えば、あのzoom飲みがきっかけでしたね」(25歳・会社員)

 

社員向けのものから、就活生のイベントや会社をPRするための社外向けのものまで、イベントといっても様々ですよね。業務時間外で話すことも多いため、共通の話題が見つかったり趣味で意気投合したりと距離が縮まりやすいんだとか♡

 

社内恋愛が始まったきっかけ②同じ部署で働いたこと

  • 「プロジェクトで数か月一緒に働いた先輩の仕事ぶりに惹かれました」(28歳・会社員)

 

同じ部署で働いているうちに、テキパキ仕事をこなす姿に惹かれたという意見も多数♡ 近くで頑張る相手を見ていると自分もモチベーションが上がりますし、支えたいという気持ちにもなりますよね!

 

社内恋愛が始まったきっかけ③相手からのアプローチ!

  • 「向こうからの猛アプローチ。何度も断っていたのに粘り強くて…結局付き合うことに」(27歳・フリーランス)
  • 「新入社員研修で出会った大学生バイトくん。彼が一目ぼれしてくれました」(24歳・会社員)

 

やっぱり頑張っている姿は素敵に見えます。そんな仕事を頑張っているあなたを見て恋心が芽生え、相手からアプローチしてくれたなんてエピソードも♡ 猛烈なアプローチに戸惑いつつも、本音では嬉しく感じる女性も多いでしょう。

 


社内恋愛中の男性が見せる脈ありサインって?

⒞shutterstock

 

自分からアプローチするだけではなく、相手からの脈ありサインを見逃さないことも、社内恋愛を進展させるのには必須です! 実は、男性は様々な方法で脈ありサインを出しているんだとか♡ 早速チェックしていきましょう!

 

社内恋愛中の男性が見せる脈ありサイン①笑顔で接する

特に多かったのが「笑顔で接する」という意見です。女性の笑顔にキュンとするという男性も多かったので、自分も同じように気になる相手には笑顔で接するように意識している人が多いのかも♡ 他の人と話しているときより雰囲気が柔らかかったり、笑顔が多かったりするなと感じる場合は、彼からの脈ありサインの可能性がありますよ!

 

社内恋愛中の男性が見せる脈ありサイン②褒める

褒めることも男性が見せる脈ありサインのひとつ。気になっている男性に褒められたら、女性としてもキュンとしますよね! 些細なことでも、褒めてもらえたら仕事を頑張るモチベーションになります♡

 

社内恋愛中の男性が見せる脈ありサイン③複数のランチ・飲み会に誘う

まずは複数でのご飯に誘う男性も多いんだとか。突然ふたりきりの会に誘われるより、ラフに参加することができて変な感じにもなりません! そこでの会話をとおして、もっと相手のことを深く知りたくなることも♡ 「僕は」など自分の話が多かったり、相手と仕草がシンクロしたりする場合も、男性からの脈ありサインの可能性大ですよ♪


女性が好きな男性にとる態度

⒞shutterstock

最後に、職場に限らず女性が好きな人に対し無意識に取っている態度をまとめました♡ さりげないものもあるので、男性のみなさんは見逃さないで!

女性が好きな男性に対し無意識にとる態度①目で追う

意識しているつもりはなくても、好きな人のことを自然と目で追ってしまう女性は多いそう! 無意識のため、不意に目が合うと逸らしてしまうことも。女性のみなさんも経験があるのでは? 最近視線が交錯する女性がいたら、意外と恋のチャンスかもしれませんよ。

 

女性が好きな男性に対し無意識にとる態度②声が高くなる

声のトーンが高くなることも、好きな人に対する無意識行動のひとつ♡ 好きな男性の前では、ついつい声が可愛らしくなってしまうもの。自分ではいつも通りに話しているつもりでも、友達と話すときと話し方が変わる女性は結構いるそう! 気になる女性がいるのなら、自分意外の人との会話中の声に注目してみましょう。

 

女性が好きな男性に対し無意識にとる態度③笑顔の数が多い

好きな男性の前でだけ、やたら笑顔になる場合も無意識の脈ありサインといえます。好きな人の顔を見ているだけで口元が緩んでしまうのは自然なことですよね♡ 気をつけるべきポイントとしては、「ニコニコ」というより「デレデレ」な笑顔になっていると、相手にも気持ちがバレやすそう! 笑顔でいることは素敵なことですが、ニヤつきすぎないように注意。

 


【まとめ】

距離を縮めるのが難しい社内恋愛ですが、タイミングを誤るとチャンスを逃してしまいがちです。いいなと思った相手には、後悔のないようにアプローチしましょうね♡ また、社内恋愛を進展・成就させたいなら、相手からの脈ありサインも見逃さないことも大切です!