彼氏とLINEする頻度ってどのくらいが理想?「毎日」と答えたのはなんと…!

あなたは普段、恋人とどの程度の頻度で連絡を取り合っていますか? 「1日に数回!」という方もいれば、「1週間に1回」なんて方もいるのかもしれませんね。付き合い始めの時期には、お互いの理想のペースが分からずに、ちょっと戸惑ってしまうことも……。「理想はどのくらい!?」と悩むあなたに向けて、20代から30代の女子96名が思う「恋人との連絡、理想の頻度」について紹介します。

彼氏とLINE中女子

Q.恋人と連絡を取る頻度ってどのくらいが理想ですか?

Q.恋人と連絡を取る頻度ってどのくらいが理想ですか?

毎日        55%
2~3日に1回    27%
4~6日に1回    7%
1週間に1回    2%
用事があるときだけ 7%
その他       2%

大好きな恋人だからこそ! 正直毎日連絡を取り合いたい!と考える女子が、全体の半数を超えることがわかりました。それぞれを理想と考える理由についても、早速チェックしてみましょう。

■恋人との連絡は「毎日」が理想!

「体調の変化や疲れ具合など、些細な変化にも気づけることで支えられることもあると思うから」(26歳・会社員)

「安心したい。1日連絡がないとなんで?と不安で仕方がないです」(21歳・学生)

「毎日連絡取らないと付き合ってる意味がない!」(24歳・会社員)

今回のアンケートでもっとも多かったのが、「理想は毎日」という意見です。「恋人だったら、それが当たり前!」なんて意見もチラホラありました。恋人から連絡がくると、確かに安心! とはいえ、お互いの負担になっていないかどうか、しっかり確認する必要がありそうですよ。

■「2~3日に1回」で充分です!

「友人との連絡もまめなタイプではないので、好きな人でも毎日の連絡はストレスになりそう」(29歳・会社員)

「毎日だと負担になって疲れてしまうから」(21歳・会社員)

「毎日は疲れるけど頻繁には取りたい」(25歳・会社員)

どれだけ好きな相手でも、毎日は疲れる……という女子たちに人気なのが、「2~3日に1回」というペースです。「あぁ、そろそろ声が聞きたいなぁ」なんて、自然に思えるタイミングなのかもしれませんね。

■無理は禁物!「4~6日に1回」がベスト!

「毎日すると飽きるから。ほどほどがいい」(21歳・学生)

「年齢を重ねるにつれ、毎日取りたいという考えがなくなった」(28歳・会社員)

「毎日そんなに話すことない」(36歳・会社員)

より間を空けて、「4~6日に1回」というペースを支持する女子たちもチラホラ。これだけ期間が空いていれば、「恋人に話したいこと」もたくさん溜まっているのでは? お互いに時間に余裕があるときを狙って、濃いコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■無理は禁物……「1週間に1回」

「自分が連絡を取ることを重要視していないから」(25歳・会社員)

あまりまめではない女子の場合、「恋人との連絡」をそもそも重視していないケースもあるようです。お互いに好きなことに打ち込める一方で、「気付いたときには心が離れてしまっていた!」なんてことにならないよう、相手を気遣うのがオススメです。

■束縛知らず!用事があるときだけ

「束縛されたくない」(28歳・会社役員)

「直接会うのが一番だから、それ以外の連絡は最低限でいい」(21歳・学生)

「自分も仕事や趣味があり忙しいので」(38歳・アルバイト)

20代から30代は、女子にとっても何かと忙しい時期です。あまり頻繁に連絡してこられても……正直困る!という方もいるのではないでしょうか。電話やLINEに使う時間はほどほどにして、「直接会う時間を作る」というのも、二人の絆を深める良い方法だと言えそうですね。

恋人との理想の連絡頻度は、「毎日」と答えた女子が過半数という結果になりました。特に寂しがり屋の女性を彼女にした場合には、些細なことでも構いませんから、毎日連絡することでお互いの絆を深めていけそうですよ。「毎日はちょっと……」という場合には、自分自身の理想の頻度について、勇気を出して話し合ってみて。二人らしい、理想の連絡頻度をつかめるのではないでしょうか。

 

【あわせて読みたい】

仕事が忙しい彼氏から「会いたい!」と連絡がきたときの正解LINE4つ

好きな人へのLINEで増えるのは、文字数?頻度?女子の8割が「増える」と回答したのは…コレ!

カップルのLINEやデートの頻度の理想って?彼氏はどう思ってる?

【LINE心理学】彼氏・彼女とのLINEの理想の頻度は?愛情が深まる心理テク

彼氏と会う頻度・LINEする頻度ってどのくらい?【カップル調査】