地味VSキラキラだったら、男性は地味が好き?30歳処女役・中村アン、古川雄輝&大谷亮平の意見に関心

中村アンさんが連ドラ初主演を務める木曜ドラマF『ラブリラン』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23時59分)が、4月5日からスタート。中村さんはじめ、共演の古川雄輝さん、大谷亮平さんが撮影現場の様子、ドラマの見どころなどを明かしています。

(C)読売テレビ

『ラブリラン』は、女性漫画誌『Kiss』に連載された天沢アキさんの同名マンガが原作の新感覚ラブコメディ。15年間も幼馴染み、ワイルド甘々男子・鷺沢亮介(大谷)への片想いをこじらせ、30歳になっても男性経験ナシで恋愛する事を拒否し続けていた主人公の南さやか(中村)。そんなある日、さやかが目を覚ますと目の前には見知らぬ町田翔平(古川)という男が。訳がわからずにパニックのさやかは、町田と付き合っていて同棲しているという驚愕の事実を知ります。どうやら3ヵ月間の記憶を失くし、しかもさやかは3ヵ月の間にドSツンデレ男子の町田と経験済みになっていた…というストーリーです。

■15年間片想のこじらせ女子が主人公

さやか役の中村さんは「30歳、処女の役で、世間的にはちょっとこじらせてしまっていて、今回はそこが大きなポイントになっています。男性経験がなく、一歩踏み出せずに15年間片想いをしている。それで良いと留まって、自分を変えられないんですけど、町田君と出会い、変わっていく。さやかは男性に対してちょっと恐怖心があるんですけど、私は女子中、女子高、女子大で、15、16歳の頃に男性とかかわって『うわっ』って思った時があったので、その時の記憶を蘇らせながら感情を引き出しています」と自身の経験も役作りの参考にしている事を告白。

(C)読売テレビ

古川さんが演じるのは、さやかと同じ会社で働く営業マン、町田翔平役。さやかが記憶を失っていた間に付き合っていたという設定で、古川は「基本的にすごくクールで、ドSキャラクター。一見そう見えるんですけど、実はちょっと不器用で、言い方が冷たかったりするんですけど、本当はさやかの事をすごく大切に思っていますね」とアピール。

一方、さかやが片想いし続けている幼馴染みの亮介を演じる大谷は「仕事はすごくできるらしいです(笑)。ただ、さやかに対しては、本当の妹のように長年付き合ってきているので、そこから恋愛に発展していくのか、いかないのかというところが僕の中ではすごく大事なところだと思っています。本当の妹、親友のような人とそうなっていく過程で、どういう振舞いや行動の変化が出てくるのかは、僕自身体験した事がない感情なので、探り探り、考えながら意識してやっています」とさやかに対する気持ちの変化を大事に演じたいと明かします。

■キラキラ女子がメガネをかけたらベスト!?

今作は記憶を失う前の地味な感じから3ヵ月後のキラキラした派手な感じに変貌を遂げるさやかのギャップも見どころの1つ。メガネをかけた地味なさやかと派手なさやか、どちらのタイプが好みかという話題になると、古川さんは「地味な感じが良いです」と回答し、大谷さんも「しまった、被った(笑)」と地味な方のさやかを推します。

さらに古川さんは「でも、変身した後にメガネをかけている時もあって、どちらかと言うと、それがベスト(笑)」と補足を(笑)。2人の意見を聞いた中村さんは「男性陣には意外とそっちの方が好評ですね」と純粋そうなさやかの人気が高いことに関心。

また劇中では、タイプの異なる亮介、翔平の間で揺れるさやか。どちらの男性がタイプか聞かれると、中村さんは「え~。それは選べないですよね(笑)。見て頂けたらわかるんですけど2人は真逆なんです。皆さん、自分のツボというか、刺さるポイントが全然違う気がして、それぞれにすごく良さがあると思います」とどちらも魅力的な事を強調していました。

(C)読売テレビ

■何かを変えたい、変わりたい、一歩踏み出したいという人におすすめ

そして見どころを含めて視聴者にメッセージも。中村さんは「この春にピッタリなドラマで、何かを変えたい、変わりたい、一歩踏み出したいという人たちに見て欲しいです。恋愛でも仕事でも、やっぱり年齢は関係なく、前に進む皆さんに何か伝わったら良いなと思います。良いものを作りたいと私も皆さんと力を合わせてがんばっていますので、ぜひ見て頂けたらなと思います」とPR。

古川さんと大谷さんも「男女問わず、どの世代の人が見ても楽しめる内容のラブコメディーになっていると思います。スタッフ、キャスト全員ですごく良いものをお届けできるように撮影をがんばっているので、期待していて下さい」(古川)、「記憶喪失ってなかなか体験した事もないし、周りにもそんな方あまりいらっしゃらないと思うんですけど、そういうおもしろいテーマで、過去と現在、どうなっていくのかが見所のドラマだと思うので、そこら辺を楽しんでもらいたいなと思っています」(大谷)と語っていました。