都道府県「貯金額」ランキング!2位は滋賀県の556万円、1位は…

新生活でお金を使いすぎちゃった人、新入社員で初お給料が楽しみな人も、気になるのがみんな”貯金”ではないでしょうか。

ソニー生命保険株式会社が20〜59歳の男女に「47都道府県別、生活意識調査」を実施。私は貯金するのが苦手なのですが、皆さんはどうですか?

shutterstock.com

■自分は”貯金上手”だと思う都道府県ランキング!


5位 「徳島県」
男性の2位にもランクインした「徳島県」。阿波踊りが有名な徳島県は、お祭り好きらしくパーっとお金を散在するのかと思いきや、無駄なお金は使わずコツコツ貯める派のよう。

3位 「静岡県」
同位 「大阪府」
両県ともに女性の3位にランクイン。「静岡県」は日本の真ん中でもあり、東西に長い静岡県は地域によって県民性も違うよう。「大阪府」は倹約家ランキングで1位なこともあり、倹約したお金は貯金へと回す人が多いのでしょう。

2位 「千葉県」
男性の2位、女性の3位にもランクイン。男女ともに貯金上手だと感じている「千葉県」。海が近くにあり、おおらかな性格の人が多いため、欲もそこまで出ないのかも!?

1位 「広島県」
女性で1位に、男性で4位にランクインした「広島県」。なんだか意外な感じがしたのですが、しっかり者が多い県なのかもしれませんね。

自分は”貯金上手”だと思う都道府県ランキング!
では気になる貯金額を見てみましょう。

■現在の貯金額ランキング!


5位 「兵庫県」500.9万円
お金持ちのイメージが強い「兵庫県」ですが、5位。”貯金上手”の全体ランキングでは7位だったのも高額の理由かも。

4位 「神奈川県」506.4万円
関東圏では唯一のランクイン。横浜の高級住宅地なんかは桁外れの大きさのお屋敷が立っていたりしますもんね。

3位 「京都府」539.7万円
京都弁の柔らかな物腰とは裏腹に、がっちり貯金をしている感じが京都っぽい!

2位 「滋賀県」556.1万円
毎月決めた額をコツコツ貯められる県民性のようで2位にランクイン!

1位 「大阪府」605.6万円
”貯金上手”の全体ランキング3位にも輝いた「大阪府」が1位に。貯金額も大阪だけ600万円代と頭ひとつ飛び抜けました!

■現在の貯金額ランキング!
いかがでしたか? 経済の中心地である3大都市は「大阪府」だけがランクインして、その他は圏外でしたね。お金を貯めこむ傾向にある今の時代ですが、日本自体を潤すためにもある程度は消費することが良いのかもしれませんね。 (あおいあん)

★「都道府県ランキング」の記事一覧

情報提供元:ソニー生命

【あわせて読みたい】

※「趣味にお金を使う都道府県」ランキング発表!その結果に…納得

※「せっかちな都道府県」対決!3位埼玉県、2位東京都、1位は

※情熱的だと思う方言は「大阪弁」、では憧れる方言は何弁?

※京都JKの人気インスタスポット潜入で、マツコがイマドキ女子に大説教!?

※休みの日は和服で京都においでやす♡インスタ映えおすすめスポットを散歩してみた♪