女子のかわいい方言ランキング♡1位の都道府県は2位の京都に4倍差…どこ?

女子が話す方言、って、どうしてあんなにかわいく感じるのでしょうか。

常日頃ガンガン方言を話しているのはもちろん、普段はあまり方言を話していない人からふとしたタイミングで方言が出ているのを聞くと、すごくときめきますよね。
実際同じ女同士でも、「この方言かわいい!」と思うことって結構あるようです。

というわけで、「かわいいと思う方言を教えてください!」と、18~35歳の女性116名に調査してみました。

方言,かわいい

【まずは少数意見をご紹介】

「北海道の子が言っていた【なして?】」(静岡県出身・神奈川県在住・23歳)

「大分の人の【〇〇っち~】、【〇〇やに】」(神奈川県出身&在住・23歳)

「友人が富山県の方言で、語尾に【~っちゃ】と言っていたときは、『うる星やつら』のラムちゃんみたいでかわいい! と思いました」(石川県出身・神奈川県在住・28歳)

「宮崎出身の子の【~っちゃっ!】みたいなのがかわいかった!」(神奈川県出身・東京都在住・29歳)

この「~っちゃ」、全国のさまざまなところで見られるようですが、「かわいい!」という声がかなりありました。ラムちゃんは偉大です。「~っちゃ」という方言がある地方の方は積極的に話していきましょう。
さて、それでは「かわいいと思う方言ランキング」をご紹介していきます。まずは5位から!

 

【女子に調査!全国都道府県「かわいい方言」人気ランキング】

5位 広島弁 5%


広島
(c)shutterstock.com

「広島の【~じゃけ】、かわいいです」(兵庫県出身・東京都在住・21歳)

「保育園の保護者の方が広島出身で、お子さんに対して【~せんといかんけん】と言っているのを聞いて、かわいいなと思いました!」(新潟県出身・東京都在住・24歳)

ちょっと男っぽいイメージがある広島弁が5位にランクイン。男性的なイメージがあるからこそ、女子や小さい子どもが話しているのを見かけるとなんだかギャップを感じられてかわいい! と思うのでしょうか。
ちなみに私は広島の言葉では「たいぎい」(=めんどくさい、だるい)がすごくかわいいと思います。

 

4位 東北弁 9%


「~だべ?(疑問形)」(福島県出身・神奈川県在住・33歳)

「~してちょうだい、という意味で、【~してけろ!】 はかわいいです」(青森県出身・神奈川県在住・25歳)

「東北のほうの【ひゃっこい、こしょばい】」(千葉県出身&在住・25歳)

「青森の方言のイントネーションがかわいい!」(埼玉県出身&在住・18歳)

東北出身で関東方面に上京したチームの身内票もなかなか多かったですが、関東の方を中心に支持されていた東北弁。あの「THE 方言」といいますか、ほっこりした感じ、かわいいですよね~♪
地域によっては「いったい何を話しているんだ……?」と首をかしげるレベルのなまりであることもありますが、それもまたご愛嬌。

 

3位 大阪などの関西弁 10%


「大阪の子が【ほんま?】と言っているのがすごく好きです」(愛知県出身&在住・34歳)

「ほな、いこか」(福岡県出身&在住・18歳)

「【〇〇やねん】は鉄板でかわいい」(佐賀県出身&在住・23歳)

お笑い芸人さんなどの影響もあり、最も接する機会が多い方言であろう大阪の言葉が3位にランクイン。「一度話してみたい!」と憧れる人も多いのではないでしょうか。
ちなみに私は「やんなぁ」というほんわかした相槌がすごく好きです。

 

2位 京都弁 12%


京都
(c)shutterstock.com

「安田美沙子さんの京都弁がかわいい!」(兵庫県出身&在住・22歳)

「舞妓さんの話し方が上品で好き」(福岡県出身&在住・23歳)

「京都の友達が【してはります】と言っていてかわいいなぁ~と思いました」(東京都出身&在住・28歳)

「はんなりしていてかわいい」(高知県出身・東京都在住・22歳)

人気の方言ランキング常連の京都弁は2位!
大阪の隣でありながら独立した人気を誇った京都の言葉。柔らか、上品、はんなり……というイメージがあり、話しているだけで美人度がアップする気がします。

 

……しかし、人気に定評のある京都弁が2位であれば、1位はなんなのでしょうか?
しかも今回の調査ではぶっちぎりの1位だったのです。いったいどこの方言なのでしょうか。

それでは、約半数からの得票があった圧倒的1位を発表します!

 

1位 博多弁 48%


博多,福岡
(c)shutterstock.com

「博多弁! 語尾に【~やけん】つけたら全部かわいいです!」(山梨県出身・東京都在住・27歳)

「福岡の子が【よかよー】と言ったときはかわいいと思いました」(埼玉県出身・神奈川県在住・28歳)

「福岡の【~っちゃ】、【~とよ】がとてもかわいい……」(千葉県出身・東京都在住・25歳)

「博多弁の話し方が全体的にかわいい! 【とっとー?】みたいなのが語尾につくのがかわいい!」【島根県出身&在住・23歳】

「【~と?】を3歳の子が話してるのを見た。かわいすぎでした」(茨城県出身・東京都在住・29歳)

 

なんと2位に4倍の差をつけて、福岡の言葉・博多弁がトップに! ダントツの人気です。北は北海道から南は鹿児島県まで、本当に全国津々浦々の方から支持されておりました。

特にかわいいと回答が多かったのは【~やけん】と【~しとーと?】の2つ。【~しとーと?】シリーズは「好いとーと」「今日、会えると?」など、かなり具体的な回答が挙がりました。確かにかわいい。

 

さて、あなたが「かわいい」と思う方言は、どこの方言ですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※え、これ全国共通じゃないの?「方言だと思ってなかった方言」コレクション

※3位喜多方、2位博多、1位はやっぱり…人気ご当地ラーメン発表!

※今すぐ使える!全国胸キュン方言、めんこさ濃縮な5連発

※美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

※「遠い」って、どこから感じますか?遠征好きアイドルオタクに調査した結果「日本ならどこでも近い」