47都道府県ごとの県民性ってありますよね。同じ日本に住んでいても、その土地に根付いてきた風土や歴史が、今に受け継がれる個性的な県民のパッションを形作っているのかもしれません! 今回は、ソニー生命保険株式会社が4700人を対象に行なった「47都道府県別 生活意識調査」をもとに、自県の“県民の特徴”を表す一言をご紹介します! みなさんの地元の県民性には、共感しますか?
“ええふりこき”“おおらか”な県はどこ? まさかの“酒飲み”な県も! 47都道府県別「県民あるある」
◆北海道・東北
北海道「おおらか: 広い土地でセコセコしない」
青森県「我慢強い: 自分の意見をぐっと堪える」
岩手県「のんびり: 細かいことは気にしない」
宮城県「優しい: 優しい人が多いから」
秋田県「ええふりこき: 余裕がなくても人に優しい」
山形県「内向的: 口下手だから」
福島県「温かい: 誰にでも優しい」
全体的に、暢気、優しい、穏やか、といった県民性が目立つ北海道・東北地方。北海道は道内のドライブですら3〜4時間は当たり前。北海道の最南端もとい玄関口・函館と、最北端・稚内までは9時間の距離。そんな広〜い北海道の土地では、せかせかなんてしてられない!? 青森のあっという間に1mや2mに達する積雪量を踏まえると、毎朝の雪かきやタイヤのスリップなど、日々の暮らしで培われた青森県民の我慢強さも納得です…!
厳しい寒さという気候も、東北の人たちの温かな助け合い精神に影響しているのでしょうか。
◆関東
茨城県「のんびり: 都会みたいに忙しなくないから」
栃木県「内弁慶: はっきり物を言わない」
群馬県「かかあ天下: 女性が強い」
埼玉県「地味: 質素だから」
千葉県「せっかち: 歩くのがはやいから」
東京都「真面目: 勤勉」
神奈川県「明るい: 楽しい」
のんびり穏やかさんとせっかちさんの気質をもった県民性が隣り合っているのがおもしろい、関東エリア。
群馬県では古くから絹織物の産業が発展していたこともあり、女性の活躍が早く、「かかあ天下」と呼ばれるようになったという話も。一方、お隣の栃木県は内弁慶で思ったことをはっきり言わない性格。温泉やあしかがフラワーパークなど、観光地が充実する一方で、東京からはちょっぴり遠く、田舎な場所もあるためか…ちょっとおとなしくなってしまているのかもしれません。もっと主張していいんですよ!
真面目な東京と楽観的な神奈川県の差も目立ちます。この違いはいかに…!?
◆北陸・甲信越
新潟県「協調性: イベントごとが盛り上がる」
富山県「勤勉: 真面目で働き者が多いから」
石川県「保守的: なかなか変わらない」
福井県「おおらか: 幸福度が高い」
山梨県「地元愛: 地域・近所への関心が高い」
長野県「理屈的: 色々と理由を知りたがるから」
新潟県はイベントごとが盛り上がるとありますが、実際日本三大花火のひとつ・「長岡の花火大会」をはじめとして花火大会が豊富で、地域のお祭りもたくさん残っているほか、大地の芸術祭などのビッグな観光イベントもあり…一年中楽しみが尽きない新潟は、県民同士が一丸となるタイミングがとっても多そうですね♡
実は、全国の幸福度ランキングで数年にわたって1位を獲得している福井県。その県民の幸福度の高さが、他者に対しても優しくおおらかに接する余裕を作り出しているのでしょうか…! 仕事や子育てがしやすく、心休まる程よい田舎…素敵です!
◆東海
岐阜県「穏やか: みんな優しいから」
静岡県「好奇心旺盛: 新しいことに色々チャレンジする」
愛知県「派手好き: ギャルが多い」
三重県「穏やか: ガチャガチャしていない」
愛知県はまさかのギャルが多い…!? その反面、岐阜や三重では穏やかな県民性が見られました。東海地方という一つの括りで見ても、違いが目立っておもしろい。
◆近畿
滋賀県「近江商人: 滋賀発祥の有名企業が多い」
京都府「いけず: 本音と建前がある」
大阪府「いらち: じっとしていられない」
兵庫県「上品: おとなしいから」
奈良県「おっとり: ゆったりしている」
和歌山県「せっかち: 車での車線変更が多い」
実は滋賀県、機械産業系の企業が多く、とっても商売が盛ん。「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしの考え方は、実は近江商人から来ているんですよ! 同じく商業が盛んな大阪は、じっとしてられない、うずうずしてしまう県民性があるよう。
また、婉曲表現やちょっぴり毒舌な皮肉のイメージもある京都は、やはり「本音と建前がある」というのを多くの人が認識していることがわかりました。
◆中国・四国
鳥取県「おとなしい: 自己主張をしない」
島根県「控えめ: 目立ちたがり屋がいない」
岡山県「我が道を行く: 人のことを気にしないから」
広島県「熱しやすく冷めやすい: ミーハーだから」
山口県「保守的: なんでもあまり冒険しない」
徳島県「商売人: 金銭感覚があるから」
香川県「へらこい: 言った言葉と思いが違う」
愛媛県「穏やか: 静かな人が多い」
高知県「酒飲み: 朝から飲むから」
広島県は中国・四国地方のなかでも最も商業施設が充実しているなど、都会なことから、流行に敏感なミーハー層が多いようです。また、この中で特別目を引くのは高知県の「酒飲み」ですよね! なんと、「酒国・土佐」と呼ばれるほどお酒好きな県民性。日中から空いている居酒屋も多く、お酒好きには夢のような街です…!
◆九州・沖縄
福岡県「熱い: 熱中するタイプが多い」
佐賀県「がばい: とても頑張り屋が多いから」
長崎県「優しい: おせっかいな人が多い」
熊本県「わさもん: 新しいもの好き」
大分県「赤猫根性: 個人主義が多いから」
宮崎県「てげてげ: 細かいことを気にしない」
鹿児島県「我慢強い: 桜島との共存」
沖縄県「よんなーよんなー: のんびりしている」
毎日桜島の噴火によって火山灰が降る鹿児島県の我慢強さ、説得力半端ない。1日に二度や三度噴火することもめずらしくありません。火山に馴染みのない人々からすると、「噴火…!? そんなことが起きたら一大ニュースになっちゃう…!」と思うくらいのことですよね。日常的に降灰対策をしたり、時には災害に備えたり…我慢強さも納得。
沖縄弁の「よんなーよんなー」とは、「のんびり、自分のペースで」という意味。そんな言葉が方言としてあるなんて素敵ですね。温暖な気温と綺麗な海の近くで、穏やかに暮らせるのが羨ましい!
みなさんが共感する県民性はありましたか? なかなか個性が光る県民性が揃いましたね。ぜひこれからの忘年会や新年会など、いろいろな県民が集まるタイミングで聞いてみると、盛り上がるかもしれません♡ (Ami)
情報提供元/ソニー生命保険株式会社
あわせて読みたい
