1784名がガチ回答!「最もごはんが美味しかった都道府県」ランキング、TOP10発表!

「最もごはんが美味しかった都道府県」ランキング、TOP10発表!


旅行の醍醐味といったらやはり「食」!

「何を食べたいか」から旅行先を選ぶ……という方も多いくらい、旅先での「食」は格別なものですよね。そこで今回は株式会社JTBが1,784人を対象に「旅先で楽しむ『食』について」アンケートを実施しました。これまでにみんながガチで「美味しい!」と思った都道府県グルメを発表していきます!

海鮮丼
(c)Shutterstock.com

 

不動の1位はやっぱり「北海道」


まずは「これまで行った都道府県の中で、美味しいグルメを味わえた三大都道府県」を調査。さて、その結果やいかに!

Q.これまでごはんが美味しかった都道府県はどこですか?(3つまで)

 

グラフ

1位 北海道
2位 沖縄県
3位 京都府
3位 石川県
5位 福岡県
6位 長野県
7位 広島県
8位 宮城県
9位 青森県
10位 愛知県

 

海の幸・山の幸と充実した北海道はやはり堂々の第1位! ウニ、イクラ、カニ、ジンギスカンなどがあげられ、何を食べても美味しいまさに食の宝庫です。2位以下は特徴的な「地域の味」が並び、肉・魚のどちらとも人気です。

寄せられた上位都道府県のエピソードを見ていきましょう。

【北海道】

・ホッケの刺身が食べたくて、北海道旅に行った。
・北海道はいろんな名産品がありますが、ジンギスカンは特に北海道特有のものでないかと思う。ビール園でのジンギスカンは最高。

ジンギスカン
(c)Shutterstock.com

【沖縄県】

・沖縄料理が苦手だった家族が沖縄で食べたソーキそばとチャンプルーを美味しいと感じ、食卓に並ぶようになった。
・沖縄に行った時はソーキそば店のはしごをして楽しんだ。

沖縄そば
(c)Shutterstock.com

【京都府】

・薄口であるが旨味がすごく、いつも食べているうどんとは別物の感じだった。
・京都の鴨川沿いのお店で夜に川床料理を堪能して感動した。

九条ねぎうどん
(c)Shutterstock.com

新鮮なものだからこそできる食べ方や本場のおいしさ、また風情を感じられる食べ方でいっそうおいしさが増しているのではないでしょうか。

前回の2015年調査ではTOP10にランクインしておらず、今回調査でランクインしたのは9位「青森県」と10位「愛知県」。10位の愛知県は「ひつまぶし」「味噌カツ」「名古屋コーチン」「味噌煮込みうどん」など、全国に広く知られる有名グルメが数多くあります。そして青森県は、とにかく新鮮な海鮮が安く味わえる! 市場の「のっけ丼」や地元の居酒屋などをはじめ、「こんなに美味しくてこの値段でいいの!?」と驚くようなお店がたくさんあります。また、りんごを使ったスイーツも美味しい♡

 

おすすめの名産品・食事ランキング!


次に「あなたがおすすめしたい名産品や食事はどこの地域にありますか?」と聞きました! すると……

グラフ

 

1位 北海道 カニ、ウニ、ジンギスカン、寿司、ラーメン、じゃがいも

2位 沖縄県 沖縄そば、ソーキそば、ステーキ、海ぶどう、チャンプルー

3位 京都府 おばんざい、京料理、鱧、湯葉、湯豆腐、和菓子、抹茶スイーツ

4位 石川県 イカ、カニ、のどぐろ、治部煮、加賀料理、和菓子、日本酒、牡蠣

5位 福岡県 水炊き、ラーメン、もつ鍋

もつ鍋
(c)Shutterstock.com

またまた北海道がダントツ1位(約30%)に! 先ほどの「美味しかった都道府県」と同じく、海道、沖縄県、京都府、石川県の人気がとても高いですね。郷土料理、新鮮な魚介類は人気が高いようです。

 

理由として

【北海道】

・その土地ならではの、地元特産料理を食べたいから。

・北海道のカニは、ダイナミックに食べられる。

・解禁になった朝採れたての新鮮なウニを食べると、それ以外の場所で食べられなくなる。

【沖縄県】

・独特な沖縄料理を楽しんで欲しい。

・ソーキそばに限らず、沖縄料理は本土では味わえない味が魅力的。

【京都府】

・味の好みは人それぞれだが、薄味で美味しい。器や盛りつけも含め、見ても楽しい。

・ユネスコ無形文化遺産である、和食の代表の京料理をおすすめします。

 

どこか旅行に行きたい、と考えている方、是非参考にしてみてくださいね♡(中川瑞月)

情報提供元/株式会社JTB

 

★「エモい」って、実際どういう意味なの?調査してみた

>CanCam.jp TOPにもどる