京都JKの人気インスタスポット潜入で、マツコがイマドキ女子に大説教!?

今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティ『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)。3月31日は、女子高生たちに「今流行っているもの」を尋ねる人気企画「女子高生トレンド中継」を放送します。

(C)日本テレビ

今回は京都編として、京福電気鉄道「嵐山駅」で女子高生たちに話を聞いていくことに。嵐山駅は2013年に大幅にデザインをリニューアルし、今や京都の女子高生に人気のインスタスポットとなっているそう。

なかでも定番なのがコンコースで、京友禅の生地をLEDで透過させたポールをバックに多くの人が写真を撮るらしく、この日も女子高生たちに流行を尋ねると、「インスタ映え」と即答!

しかし、マツコさんは彼女たちが撮った写真を見て、「でも映えようと思ったら、あんな後ろに友禅があるんだったら、あの柄の着物選んじゃダメよね」とダメ出しを。続けて、「シックな黒とか紺とか着てきたら映えるのよ。そこがまだ甘い!」と女子高生にアドバイスしますが、「いいやんな」と冷たく返され、「はい」と思わずムスッと顔に…。ですが、続けて「(後ろに)一軒だけ映る民家が気になるわね」と、マツコさんならではの視点で女子高生のインスタ写真に切り込んでいきます(笑)。

(C)日本テレビ

さらに、そんな彼女たちに「京都の女子高生って何やって(遊んで)るの?」と尋ねると、「とりあえず京都は出る」とまさかの答えが。「ビルが高くて、看板が派手で」と東京の魅力を語る彼女たちに、マツコさんは「京都はそれが違うからいいんじゃない!」と返しますが、女子高生たちはまたも「いや~違うな」とあっさり否定。

それを打ち負かすように、マツコさんもヒートアップ! 東京の看板の無秩序さが嫌だといい、「(京都は)セブンイレブンとかローソンとかファミマとか茶色っぽいじゃない」とその魅力を何とか伝えようするマツコさん。ですが、それに対しても女子高生たちが「それが嫌!」と即否定してきて、マツコさんは「なんでよ!自分の地元がどれほど素晴らしいか省みなさい!」とたまらず大説教。どこまでも平行線のマツコさんと京都の女子高生の戦いが続けますが、どんな決着を迎えるのでしょうか…。

ほかにも、筋トレが好きで鍛え抜いた腹筋をインスタにアップしているという女子高生や、カメラアプリで自分とおばあさんの顔を盛って楽しんでいるという女子高生など、インスタに度ハマり中の女子高生たちが登場。彼女たちが語る最新のトレンドに注目です!