大阪女性の結婚観、「大阪市」「堺市」「南河内」など、地域ごとにこんなに違った

「大阪」といえば、あなたはどこを思い浮かべますか?

梅田駅界隈、ターミナル・シティのいわゆる「キタ」でしょうか? それとも、難波や心斎橋などの「ミナミ」でしょうか?

大阪
SIHASAKPRACHUM / Shutterstock.com

 

今回は、株式会社ツヴァイが大阪府内の北大阪、大阪市、東部大阪、堺市、南河内、泉州在住の計600名を対象に行った、「6大地域の大阪女性の結婚観」の結果をご紹介。なんと、地域ごとに結婚する理由や優先するものが結構変わっていたんです!

◆大阪女性の結婚観を「大阪市」「堺市」「南河内」など、地域ごとに比較!

まず、大阪の主要6地域の女性に「結婚する理由」について聞いてみました。

◆Q.結婚する理由は、なんですか?


「好きな相手と一生一緒にいたいから」

北大阪:42.0%
大阪市:34.0%
東部大阪:34.0%
堺市:42.0%
南河内:34.0%
泉州:56.0%

「好きな人と一生一緒にいたい」という理由では、泉州女性が56.0%となり、他の地域と大きく差を開く結果となりました。また、「子供が欲しいから」という回答では……

 

「子供が欲しいから」

北大阪:16.0%
大阪市:24.0%
東部大阪:16.0%
堺市:16.0%
南河内:30.0%
泉州:22.0%

南河内女性が30.0%で6地域中で最も高い数値となっています。一方で、「結婚したいと思わない」地域はというと、

 

「結婚したいと思わない」

北大阪:22.0%
大阪市:44.0%
東部大阪:26.0%
堺市:32.0%
南河内:28.0%
泉州:14.0%

大阪市の44.0%は「結婚したいと思わない」と回答しており、比較的結婚願望が低い地域であることが判明しました! 「大阪市こどもページ」によると、東京・横浜に続いて全国第3位の人口の多い都市なので、色々な価値観の人たちがいるのかもしれませんね。

 

続いて、気になる「結婚相手に求める条件」を、地域ごとに一気にご紹介していきます!

 

結婚
(c)Shutterstock.com

◆Q.結婚相手に求める条件は、なんですか?


■北大阪

容姿・ルックス……38.0%
性格……80.0%
収入……70.0%
仕事・勤務先……44.0%

■大阪市

容姿・ルックス……26.0%
性格……76.0%
収入……64.0%
仕事・勤務先……26.0%

■東部大阪

容姿・ルックス……28.0%
性格……74.0%
収入……54.0%
仕事・勤務先……18.0%

■堺市

容姿・ルックス……40.0%
性格……82.0%
収入……64.0%
仕事・勤務先……22.0%

■南河内

容姿・ルックス……38.0%
性格……90.0%
収入……70.0%
仕事・勤務先……44.0%

■泉州

容姿・ルックス……34.0%
性格……92.0%
収入……66.0%
仕事・勤務先……30.0%

まず、やはり6地域どこも共通して「性格」を最も重要視していることが判明しました! 結婚生活を長く続けていくには、お金よりも相手との相性を合わせることが重要なようですね。

そして、各地域の特徴が出ていたところは、「収入」の部分! 北大阪南河内では70.0%と高い傾向にある一方、東部大阪は54.0%でした。その差は16.0pt。

 

さらに東部大阪は、仕事内容・勤務先でも18.0%で6地域中最低の数値。東部大阪の女性は、「結婚相手に求める条件」で男性のステータスはさほど重視していない傾向があるようです。

また、性格・収入が全地域で求められる一方で、堺市は他地域と比べて、容姿・ルックスが重要と40.0%が回答しており、他地域に比べて外見を重視していることが判明しました。

 

さらに調査したところ、「専業主婦が理想」は東部大阪が最も高い64.0%、「結婚は恋愛の延長であるか」では泉州地域の女性の30.0%が延長であると回答。

「亭主関白」か「かかあ天下」のどちらがいいか、という設問の回答では、大阪市女性は結婚願望が比較的低いにもかかわらず、意外にも亭主関白派が最も高い40.0%という結果となりました。

一方で南河内では亭主関白派は20.0%にとどまったほか、相手より少し下がることで男を立てるという回答は6地域で最も低い34.0%となり、対等な関係でありたいという傾向にあることがわかりました。

 

これらの地域の「結婚相手に求める条件」をまとめてみると……、

大阪,キタ,ミナミ,地域,結婚観,女性

北大阪:淡白な関係を求めるが結婚相手のステータスは重視する。都会的な視点を持つ「サバサバ系しっかり女性」

大阪市:経済的に自立しており結婚願望は低い! しかし結婚後は夫を支えたい「大和撫子女性」

東部大阪:働くよりも専業主婦。妻として夫を支えたい「温和女性」

堺市:生活に高望みはしない。結婚後もラブラブな関係を求める「いつまでも恋愛女性」

南河内:お互いの時間は尊重したい。自立しつつも同じ歩幅で歩きたい「対等なパートナー女性」

泉州:結婚前も結婚後もずっと恋愛していたい。好きな人と結婚したい「ロマンチック女子」

という形になりました。地域ごとにさまざまな特徴が浮かび上がってきましたが、この地域のことをよく知る人たちは、この結果を見て、どう感じたのでしょうか……、気になります。

 

さて、あなたの結婚観は大阪の6主要地域のどれに近かったでしょうか? (かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社ツヴァイ「大阪女性の結婚観

 

【あわせて読みたい】

※東京女子と大阪女子の結婚観、こんなに違った!夫を立てたいのは、実は○○女子

※美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

※東京人は「未来」、大阪人は「今」が大事!では将来お金に困らないのはどっち?

※ハズレなし!大阪人が選んだ、本当に美味しい大阪みやげベスト10

※耳が痛いッ!「婚活がうまくいく人、いかない人の違い」を婚活のプロに聞きました【婚活の現在】