世界が注目する15歳の氷上の新女王・ザキトワ、猫と戯れる姿がかわいすぎ♡

4月11日に放送される『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』(TBS系・毎週19時)の2時間スペシャルに、ロシアのフィギュアスケート選手、アリーナ・ザギトワさんが日本のバラエティ番組に初出演。“心の支え”になっているという、愛猫とのプライベートを披露します!

(C)TBS

『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』は、番組MCの松嶋尚美さんと徳井義実さん(チュートリアル)が、レギュラーの大沢あかねさん、澤部佑さん(ハライチ)らと、多彩なゲストを招いて動物の魅力を届ける動物番組。

3月28日の放送では、バラエティ番組には滅多に出演しないスピードスケート女子のピョンチャンオリンピック金メダリスト・髙木菜那選手と愛犬の心温まるエピソードを紹介し、好評を博しました。

(C)TBS

今回は、同じピョンチャンオリンピックの金メダリストで、15歳ながらもフィギュアスケート女子シングルで歴代最高得点を更新したザギトワ選手が登場。圧倒的な演技で一躍スケート界のヒロインに躍り出た彼女は今、世界中から注目され、取材依頼が殺到しているそう。そんななか今回、日本のバラエティ番組に初めて出演します。

(C)TBS

ロシアの工業都市イジェフスクで生まれ育ったザキトワ選手は、今から3年前、12歳の時にモスクワへ拠点を移し、現在、祖母と2人暮らし。アスリート養成学校に通い、スケート一色の生活を送るザキトワ選手を支えてきたのが、4歳から飼っているというネコ、ブリティッシュショートヘアのメス・イリースカだそう。

今回は特別にモスクワの自宅を訪問し、両親や妹と離れて暮らす寂しさを埋めてくれた愛するネコ・イリースカとのプライベートを密着取材。

(C)TBS

ザギトワ選手が「気付いたら、いつもそばにいてくれるの。イリースカがいない生活は考えられない!」と語るほど愛してやまないイリースカとのエピソードを披露します。さらに、日本のアニメキャラクターやオシャレが大好きという、等身大の一面も。ザギトワ選手の飾らない素顔に注目です!