情熱的だと思う方言は「大阪弁」、では憧れる方言は何弁?

日本は小さな島国ですが、地域によって方言や話し方に特徴がありますよね。私は東京生まれなので特徴のある方言がないのですが、おっとりした方言は可愛らしくてちょっと憧れちゃいます!

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が20〜59歳の男女4,700人に「47都道府県、生活意識調査」を実施。まずは情熱的な方言&話し方はどこか見てみましょう。

■方言や話し方が情熱的だと思う都道府県は?


3位 「青森県」
東北の中でも訛りが強く、早口だったりもし、情熱的に伝わるのかもしれませんね。

2位 「福岡県」
「〜たい」、「〜ばい」などがつく博多弁が代表的ですよね。芸人の博多華丸さんたちの話し方は、熱量も多く引き寄せられますよね。

1位 「大阪府」
お笑い芸人が多く使うイメージのためか、テンポのいい会話は情熱的に聞こえます。

では憧れちゃうのはどこ?

■方言や話し方に憧れる都道府県は?


2位 「福岡県」
同位 「大阪府」
情熱的な方言にもランクインされたこの2件。特徴的だったり、有名人が多く使っていることから憧れるのでは。

1位 「京都府」
上品な雰囲気や、ゆったりとした話し方に憧れちゃいますよね。でもよく物腰は柔らかに聞こえるけど、言ってることはキツイなんてことも耳にしますよね。

ちょっと趣向を変えて。

■方言や話し方が告白やプロポーズに向いていると思う都道府県は?


3位 「京都府」
タレントの安田美沙子さんが京都弁で話していますよね。あんな感じで告白したら、男性はイチコロだと思いません!?

2位 「福岡県」
博多弁で「好きだよ」は「すいとーと」って言いますよね。言葉の響きがかわいい♡

1位 「東京都」
映画やドラマでは東京弁ですよね。告白やプロポーズなどのシーンを想像すると、東京弁がピタッとハマるのかもしれませんね。


いかがでしたか? 地方から東京に来ると方言が恥ずかしいなんて話を聞きますが、東京生まれの私からすると方言があって羨ましいなぁと思います。かわいい響きだったり、言葉はどんどん使って、自分の魅力のひとつにするといいですよね。(あおいあん)

情報提供元:ソニー生命保険株式会社

【あわせて読みたい】

※え、東京と大阪の「たぬきそば」って違うものなの?「意外と通じない方言」集

※関西弁?博多弁?それとも広島弁?女子がキュンとする「男子の方言」ランキング堂々の1位は…!

※「方言萌え」は女子限定!?男性の「方言」が好きな女子は意外にも少ないみたいだぞ

※「趣味にお金を使う都道府県」ランキング発表!その結果に…納得

※「せっかちな都道府県」対決!3位埼玉県、2位東京都、1位は