「いちばんなじみのあるラーメンの味」と言えば、何?都道府県別に聞いたら…こんなに違った!

■「いちばんなじみのあるラーメンの味」と言えば、何?都道府県別に聞いたら…こんなに違った!


「あなたにとって、最もなじみのあるラーメンの味」と聞いたら、どのラーメンを思い浮かべますか?
しょうゆ、味噌、とんこつ、塩……さまざまな味があり、みんな違ってみんな良いものではありますが、「これ!」とひとつに決めるなら、どれでしょうか。

全国3,095人の男女に聞いた結果を発表します!

 

Q.いちばんなじみのあるラーメンの味といえば、なんですか?


都道府県別なじみのあるラーメンの味

1位 しょうゆ 43.4%
2位 味噌 20.2%
3位 とんこつ 19.4%
4位 塩 9.8%

しょうゆラーメン
(c)Shutterstock.com

1位はダントツでしょうゆ! 全国的に見ても、「しょうゆ」を支持するところがほとんど。
「しょうゆ」派が最も多かったのは、しょうゆ派がそれぞれ66.7%を占めた青森・福島・富山の3県。それぞれ「津軽ラーメン」「喜多方ラーメン」「富山ブラック」と、しょうゆ味をベースにしたラーメンが有名な県ですね。

逆に「しょうゆ」以外を支持したのは下記のみ。

味噌:北海道・岩手
塩(しょうゆと同率):高知
とんこつ:九州のすべての県+山口

全国的にしょうゆが多数派を占める中で、なんと九州では約7割がとんこつ派! 熊本県の87%を筆頭に、九州の7県すべてがとんこつ派。各県、どこも有名なとんこつラーメンがありますものね。

とんこつラーメン
(c)Shutterstock.com

 

一方、味噌の割合が高かったのは、やはり味噌ラーメンが名物の北海道で、約4割が味噌派。北海道がいちばん味噌の割合が高い……かと思いきや、最も味噌を選ぶ割合が高かったのは、実は岩手県(41.7%)。誰もが知るような味噌ラーメン屋が有名、というわけではありませんが、地元の方の生活に味噌ラーメンがしっかり根付いているようです。

味噌ラーメン
(c)Shutterstock.com

ちなみに、図でもわかるように「味噌派」は北に行くほど、「とんこつ派」は南に行くほど増えます。
たとえば、味噌派は東北全体で33%ですが、近畿では14%。とんこつ派は関東で13%、中国地方では25%(そして九州では約7割!)。
お住まいの地域によって「最もなじみのあるラーメンの味」はこんなにも異なることが判明しました。すごい……。

さて、あなたにとって最もなじみのあるラーメンの味は、何味ですか?(後藤香織)

 

情報提供元/ホットペッパー

 

 

★選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

CanCam.jp TOPへもどる