「趣味にお金を使う都道府県」ランキング発表!その結果に…納得

みなさんはのめり込んでいるくらいハマっている趣味がありますか?

(c)Shutterstock.com

スポーツ観戦、料理、旅行、読書などなど様々ありますが、なんと趣味にハマっている人と幸福度には関わりがあるのだとか。本当なのでしょうか?

ということで今回は、趣味ログアプリ『Funmee!!(ファンミー)』が全国の30歳~59歳の男女4,700人に調査した「趣味とライフスタイルに関するアンケート」の結果をご紹介します!

 

■「趣味充」が多い都道府県は……?


【趣味充が多いランキング】

1位:徳島県 4.9%
2位:沖縄県 3.9%
3位:奈良県・鹿児島県 3.2%

【趣味充が少ないランキング】

1位:宮城県 0.6%
2位:愛媛県・北海道 1.0%

 

「趣味にとてもハマっている」かつ「とても幸せだ」と答えた人を「趣味充」と定義してランキングにしたところ、趣味充ランキング1位は「徳島県」という結果になりました!

県民性博士・矢野新一氏の分析によるとこれは徳島県の「阿波商人」による県民性によるものだとか。

「阿波の人は、思いがけなくお金が入ったら、これを元手にして何倍かに増やす」タイプ。また、ギリギリまで寝ながらも目が覚めてから布団を出る時間が日本一、という特徴もあります。趣味にハマっているのは、何事にも真面目で堅実だから。そして、せっかく始めた趣味を簡単にやめてしまうのはもったいないと考える性格だから徳島県は1位なのでしょう。

なるほど、説得力のある解説ですね……。では、趣味に使うお金の比率が高い都道府県は同じように徳島県なのでしょうか?

 

■趣味に使うお金の比率が高い都道府県ランキング、1位はココ!


【比率が高いランキング】

1位:山口県 20.0%
2位:茨城県・高知県・長崎県・宮崎県 17.0%

【比率が低いランキング】

1位:徳島県・山梨県・福井県・福島県 7.0%
2位:佐賀県 8.0%

趣味に使うお金の比率が高い都道府県、1位は「山口県」。なんと比率が低いランキング1位に、先ほど「趣味充が多い」で1位に輝いた「徳島県」が入っていました! 徳島県は、趣味にハマっても無駄なお金は使わないようです。

矢野新一氏の分析では、

山口県が趣味に使うお金が1位なのは、自己顕示欲からでしょう。「薩摩の大提灯、長州の小提灯」という言葉がありますが、これは江戸入りした時に、薩摩が大きな提灯を(持った人を)先頭にして歩いた一方で、長州は全員が小さな提灯を持って歩いた、という話からきています。見栄っ張りで体裁を気にする人が多いから、趣味にもお金をかけやすいのかもしれません。

とのこと。全員が全員そういうわけではないとは思いますが、確かに山口県出身の私の友人も金に糸目を付けない記憶が……。

でも幸せならOKですよね! ということで、本題の趣味にハマっている人は幸福度が高いというのは本当なのでしょうか? 調査してみました。

 

■趣味にハマっている人は幸福度が高いって本当?


とてもハマっている 43.8%
ややハマっている 43.3%
どちらとも言えない 10.8%
あまりハマっていない 2.1%
まったくハマっていない 0.0%

 

趣味があり、かつ「とても幸せ」と回答している人の趣味のハマリ度合いを比較すると、趣味のハマり度合いが高い人ほど、幸福度も高いという結果となりました。「ハマっている(とてもハマっている/ややハマっている)」人と「ハマっていない(どちらとも言えない/あまりハマっていない)」人を比較するとそれぞれ87.1%、12.9%となり、その差は約6.7倍。やはり、幸せになるには相手に何か求めたりするのではなく、自分で趣味を作ることが一番近道ということですね!

 

大人になると時間を作ることがあまりできないので趣味が出来にくいかもしれませんが、ちょっとした時間でも気分転換になれていいかも。これからの明るい春に向けて、趣味を作ってみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

情報提供元/Funmee!!

 

★女子のかわいい方言ランキング♡1位の都道府県は2位の京都に4倍差…どこ?

 

【あわせて読みたい】

※都道府県別「現在の貯蓄額」ランキングTOP10発表!2位は静岡、1位は…

※男性がしてたらキュンとしちゃう趣味ランキング!2位は料理、では1位は?

※恋人選びに「相手の趣味を重視する」が7割以上!じゃあ、実際どんな趣味を持ってたらキュンとくる?

※ストレスが少ない都道府県ランキング、日本一は「愛媛県」!その理由は?

※SNS、スマホ…デジタル依存症な都道府県ランキング、3位は意外と沖縄!…なんで?