「男友達→彼氏」意外とアリが約半数。男友達をつい意識しちゃう5つの瞬間

男友達と彼氏はここが違う。意識する5つの瞬間


一緒に遊んだり、食事をしたり、相談をしたり……。時に交際している彼氏とは別に二人で出かけたりすることもあるかもしれません。女友達と同じように、またはそれ以上に頼りになる存在なのが男友達。

(c)shutterstock.com

しかし、たとえ周りが誤解するほど仲が良くとも、お付き合いをしていないのが謎ですよね。「友達以上恋人未満」の男友達と恋愛に発展することはあるのでしょうか。「男友達と彼氏の違い」を10〜30代の女性100名に聞いてみました。

Q.「男友達」と「彼氏にしたい人」は一緒?完全に別?


男友達が彼氏になったことがある 11%
経験はないけど、可能性はある 37%
完全に別です! 52%

なんと「男友達と彼氏にしたい人」は半数以上が完全に別と回答! 結構「ナシ」と線引きしているようですね。しかし彼氏になる可能性もないとは言い切れません。それぞれに詳しく理由を聞いてみました。

Q.「男友達が彼氏に発展」って、どんなときにある?

【1】優しくされたとき

「優しくしてくれたとき」「辛いときに支えてくれたら」(回答多数)
「相談にのってくれたりしたとき」(39歳・会社員)
「急な優しさを見せつけられた時」(38歳・会社員)
「何気ない行動、守ってくれる感じ」(38歳・専門職)
「自分がつらいときにやたら励ましてくれたら、変化するかも」(37歳・パート)

自分がしんどいときに側で励ましてくれたり、何度も相談に乗ってくれたり。そんな自分が弱っているときに、彼の優しさに触れてしまうと「この人が彼氏ならいいな」と感じてしまうもの。辛いときでなくとも、日常的に自然な気遣いをしてくれると人間として惹かれてしまいますよね!

【2】相性の良さを感じたとき

「話も趣味も気も合うことがあれば」(29歳・派遣社員)
「恋愛相談した時に、自分にとってすごい納得の答えが返ってきてこの人と付き合いたいと思ったから」(26歳・無職)
「まず男友達になれるくらい気が合う時点で恋愛対象として見ているので、彼氏になる可能性はいつでもあると思う」(24歳・会社員)

恋愛において価値観や考え方などの一致が重要だったりしますよね。相性が合えば共感することが多くて居心地が良いですし、我慢や衝突が減るので一緒にいて楽しいと感じることが多くなるはず。もともと男友達として仲が良くなるということは、気づいていなくとも恋愛対象であった可能性もありますね♡

【3】寂しいとき

「寂しい時」(19歳・パート)
「寂しくて泣きそうな時」(15歳・学生)
「お互いフリーで寂しいとき」(33歳・公務員)
「寂しいとき急に会いたくなった」(22歳・学生)

寂しいときに「会いたい」と思い浮かぶということは、自分の中で精神的に依存するほど特別な存在になっているのかもしれません。辛いときに支えてくれる優しさや頼りがいに溺れてしまっているようですね。これまで気づいていなかった彼の大切さを認識する瞬間ともいえそうです。

【4】居心地の良さを感じたら

「居心地の良さを感じた時」(20歳・学生)
「ずっと一緒にいたいと思えたら」(39歳・パート)
「居心地の良さが大切だと気づいた時」(33歳・公務員)

友達といっても、自然体で過ごせる相手は限られるもの。それだけ心を許せるのは、お互いが自分を理解して受け入れてくれているからですよね。恋愛に求めるものが刺激よりも安定だと気付いたときに、これまで何でも相談や共有をしてきた彼の存在の大切さが分かるのかもしれませんね。

【5】キュンとしたとき

「キュンとしたとき」「不意にドキッとしたとき」(回答多数)
「ときめいたら」(16歳・学生)

荷物を持ってくれたり、道路側に寄ってくれたりと急に女の子扱いをされてしまうとキュン♡ 女心をくすぐられてしまい、いつのまにか異性として気になりだしてしまいますよね。普段見えていなかった男らしさや優しさ、頼りがいなど異性の部分を知ってしまうと、恋愛感情が芽生えてしまうようです。

【その他】

「遊びに行ってより親しくなっていったら」(回答多数)
「お酒の勢い」(33歳・公務員)
「恋人らしいことをした時」(19歳・学生)
「お互いが意識し始めた時!」(34歳・会社員)
「よくわからないけど、たぶん愛を感じたらだと思う」(29歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。何度も遊ぶ中で相手の良さが見えてきたり、相手の好意に気づいて段々意識しはじめたり。男友達が恋愛対象に変わる瞬間は意外と身近に多いようですね♡

Q.「男友達と彼氏は完全に別」な理由は?

【1】異性としてドキドキしない

「ときめかないから」(回答多数)
「手を繋ぎたいか繋ぎたくないか」(38歳・会社員)
「男友達にはときめかないし相手も自分を女としては見ていないとわかるから」(30歳・専業主婦)
「男友達はノリが合う面白い人。彼氏はかっこいい人理想で、求めるものが違うから」(27歳・会社員)
「男友達と思える人は身長や見た目や中身が初めから恋愛対象外だから。少しでも対象内であれば、男友達という括りには入れない」(29歳・専業主婦)

そもそも恋愛対象として見れない人は無理ですよね。外見や内面どちらにも「良いな」と思う要素を1ミリも感じられない相手には、どう頑張っても恋心は芽生えません。少し触れたときにキュンとするか、スキンシップをとれるかどうかで、トキメキがあるかチェックできそう◎。

【2】恋愛の好きではない

「恋愛感情がない」(回答多数)
「好きが違うから」(39歳・専業主婦)
「気は合うけど、付き合おうと思わないから」(29歳・会社員)
「男友達とは同志。恋愛感情はなし。男友達とは信頼関係あり」(17歳・学生)

異性として、友達としての「好き」という感情は異なるもの。たとえば友達ならば楽しければ良いという気持ち止まりですが、恋愛相手には深く知りたいと感じたり、会えていない時間も考えたりしてしまいます。時間や理由を作ってまで会いたい相手なのかどうかで、見分けることができそう◎。

【3】気を遣わな過ぎる

「彼氏に話せない話ができる」(34歳・会社員)
「男友達はふざけ合ったり気を遣わない関係。彼氏は異性として見ているので自分をよく見せたいから」(16歳・学生)

異性として好きな相手には、「嫌われたくない」「少しでも好かれたい」と自分のことを良く見せてしまいますよね。しかし男友達は気を遣わずに何でも話せたり、ふざけ合ったりする仲。「自然体で過ごせる」相手だとしても、オシャレに気合が入ったり、言葉遣いを気を付けたりしだした場合には、異性として意識しているかもしれませんね。

【その他】

「男は友達になれないと思っているから」(回答多数)
「友達から好きになることはない」(19歳・学生)
「人間関係がややこしくなるから」(25歳・会社員)
「友情に男も女も関係ないのかと」(30歳・専業主婦)
「友達とはずっと仲良くしたいから」(23歳・会社員)

他にはこのような回答がありました。そもそも「男女の友情はある・ない」問題がありそうですね。どちらかが恋愛感情を抱いてしまうと崩れてしまう人間関係もありますし、恋人になると終わりがあるかもしれません。そのため「男友達とは恋愛しない」と決めている方が多いようです。


男友達から恋人に発展することもあるかもしれません。しかし、それはお互いの覚悟があってのことなのかも。一緒にいる時間がなによりも楽しかったり、安心したり。お互いに唯一無二の存在になれれば、恋人としても上手くいきそうですね♡ (齋藤有紗)