パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

■パートナーにもっとしてほしいことランキング、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!


出会い方も結婚のきっかけも人それぞれなように夫婦の形も人それぞれ。でも出来れば夫婦円満でいたいですよね。

結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,

一緒に生活をしていて、お互いの大変さは分かっているものの、もう少しやってほしいことはありませんか? 実は、「パートナーにもっとしてほしいこと」は男女差で全く違うんです……。

ということで今回は、ワタベウェディング株式会社が20~50代の既婚男女400人に調査した「結婚生活に関する意識調査」の結果をご紹介します!

 

■家族円満の秘訣はなんだと思いますか?


結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,

【男性】

1位:会話の時間を持つ 53.0%
2位(同率):感謝を伝える 17.5%
2位(同率):一緒に食事をする 17.5%
4位:家族で出かける 9.5%
その他 2.5%

【女性】

1位:会話の時間を持つ 51.5%
2位:感謝を伝える 26.0%
3位:一緒に食事をする 14.0%
4位:家族で出かける 5.5%
その他 3.0%

 

家族円満の秘訣は何だと思うか、選択肢から最もあてはまるものを選んでもらったところ、男女ともに半数以上が「会話の時間を持つ」ことが家族円満の秘訣だと回答しました。確かに会話をしなければ何も始まらないですし、お互いのことが分かりませんもんね。

では、普段夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは何なのでしょうか?

 

■普段、夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは何ですか? (複数回答)


 

結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,

 

【全体】

1位:記念日や誕生日を祝ってくれる 50.3%
2位:料理をしてくれる 48.3%
3位:一緒に旅行に行ってくれる 40.8%
4位:マッサージをしてくれる 39.0%
5位:洗濯をしてくれる 37.0%

【男性】

1位:料理をしてくれる 60.5%
2位:記念日や誕生日を祝ってくれる 44.5%
3位:話を聞いてくれる 41.0%
4位:一緒に旅行に行ってくれる 38.0%
5位:洗濯をしてくれる 32.0%

【女性】

1位:記念日や誕生日を祝ってくれる 56.0%
2位:マッサージをしてくれる 46.5%
3位:一緒に旅行に行ってくれる 43.5%
4位:洗濯をしてくれる 42.0%
5位:料理をしてくれる 36.0%

 

普段、夫や妻にしてもらって嬉しいと感じていることは何ですか?ときいたところ、全体でいちばん票が集まったのは「記念日や誕生日を祝ってくれる」で、次いで「料理をしてくれる」「掃除をしてくれる」と続きました。

男女別では、男性は「料理をしてくれる」、女性は「記念日や誕生日を祝ってくれる」が1位でした。料理も、お祝いもやってくれることが当たり前ではありません。何事も感謝の気持ちを持つことが大切だと思います。

では、反対に夫や妻にもっとしてもらいたいと思っていることは何でしょうか?

 

■夫や妻にもっとしてもらいたいと思っていることは何ですか?


結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,

 

【全体】

1位:特になし 32.8%
2位:一人の時間を持たせてくれる 21.0%
3位:料理をしてくれる 19.5%
4位:掃除をしてくれる 19.0%
5位:話を聞いてくれる 18.3%

【男性】

1位:特になし 40.5%
2位:一人の時間を持たせてくれる 19.0%
3位:料理をしてくれる 15.0%
4位:一緒に旅行に行ってくれる 14.5%
5位:記念日や誕生日を祝ってくれる 13.0%

【女性】

1位:掃除をしてくれる 27.0%
2位:特になし 25.0%
3位:話を聞いてくれる 24.5%
4位:料理をしてくれる 24.0%
5位:一人の時間を持たせてくれる 23.0%

 

みなさん、男性の1位は「特になし」という驚きの結果になりました……。女性は、「特になし」の以外の全ての回答が、男性よりも多くの票を集め、パートナーにもっとして欲しいと思っていることが全体的に男性よりもあることが分かりましたが……日頃どれだけ女性が求めているかが分かります。

でも男性の不満がないということが分かった点は安心できる結果となったのではないでしょうか?

では、女性はパートナーにもっとして欲しいと思っていることが全体的にあると判明しましたが、専業主婦(主夫)になりたいかどうかを聞いてみました。

 

■専業主婦(主夫)になりたいですか?


結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,

【男性】
はい 22.6%
いいえ 77.4%

【女性】
はい 28.0%
いいえ 72.0%

 

現在、専業主婦(主夫)ではない男性199人、女性107人に専業主婦(主夫)になりたいか聞いたところ、男性の22.6%、女性の28.0%が「はい」と回答しました。男性は約4人に1人が、女性は3.5人に1人が専業主婦(主夫)になりたいとのこと。女性は男性に不満はあるものの専業主婦になりたい、専業主夫になってほしいと思っているわけではないようです。

しかし、夫婦生活不満だらけなわけではないと思います。次に結婚して良かったと思うときはどんなときかきいてみました!

 

結婚して良かったと思うときはどんなときですか?


結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,
(c)Shutterstock.com

・起きて隣に旦那が寝てるのを見たとき
・家族で喜びや悲しみを分かち合ったとき
・かわいい子どもに恵まれた時
・くだらないことで笑っていられるとき
・安心できる場所があると感じるとき
・体調を崩した時に看病して貰ったとき
・相談相手が居ると思えたとき

 

どれも想像したらほっこりするようなエピソードばかり♡

自分が弱っているときはもちろん、何かするときに隣に誰かがいるということは当たり前のように見えて実は当たり前ではありません。ひとつひとつの出来事をどれだけ大切に思えるかが大事だと思います!

とは言いつつも、そう簡単には築けませんよね。ということで自分たちだけの夫婦ルールがある方はどんなことをしているか聞いてみました!

 

自分たちだけの夫婦のルールはありますか? あればお教えください。


結婚,夫婦,パートナー,やってほしいこと,ランキング,
(c)Shutterstock.com

・お金の管理をきちんと分担する。
・お互いの携帯は見ない。
・なんでも話す。
・悪いことは認めて謝る。
・行ってらっしゃいのハグをする。
・自由な時間をもてるように束縛しない。
・週に一回は必ずゆっくり話す時間をつくる。
・お互いの普通(ルールや常識)を押しつけず、二人の普通(ルールや常識)を話し合って作っていく。

 

当たり前のようには見えますが、よくよく考えてみるとめんどくさいと思ってやらなかったり、馴れ合いでなあなあにしてしまうことばかり。親しき仲にも礼儀ありではないですが、家族や夫婦でもしっかりルールを決めて、実行することが大切なんですね!

結局大事なことはお互いのことを尊重しつつ、自分の思いを溜め込まずにすることです。是非みなさんも自分たちだけの家族ルール、夫婦ルールを作って円満に過ごしてくださいね♪  (こぐれみき)

 

情報提供元/ワタベウェディング

 

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

 

【あわせて読みたい】

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…

※既婚者の「結婚指輪をしない理由」、建前の1位は「仕事でNG」、本音の1位は…違った

※約2割の妻が「自宅は癒しの場ではない」と回答!なぜ…|共働き夫婦調査

※夫・妻への隠し事ランキング、3位は「恋愛歴」。1位は…バレると大変なアレ