女性が別れたい時の行動ランキング!彼氏との別れを決意する瞬間

女性が別れたい時の行動ランキング!彼氏との別れを決意する瞬間

(c)shutterstock.com

付き合うのと別れるのは表裏一体。彼氏と付き合っていくなかで、「この人とはもう一緒にいられないな」と感じてしまうことだってありますよね。今回はそんな風に感じた女性が、別れたいと思った時の行動をご紹介します。また、女性が別れを決意する瞬間も解説します。

彼氏と別れたいと思ったことがある女性は8割以上!?

まずは彼氏と別れたいと思ったことがある女性の割合を見てみましょう。女性100人にアンケートを実施して聞いてみました。

Q:「彼氏と別れたい」と思ったことはありますか?

ある…81%
ない…19%

「ある」と答えた人が8割以上! 付き合ってみたら思っていた人と違った、長く付き合ってマンネリ化してしまったなど、理由はさまざまありそうです。

女性が別れたい時の行動ランキング

女性は彼氏と別れたいと思ったときにどのような行動をとってしまうのでしょうか。女性100名に「別れたい、と思ったときについやってしまうこと」を調査。その結果をランキング形式で発表します。

1位 LINEの返信をしなくなる・遅くなる 83%

そう、LINEの返信をしなくなったり、「あとで返事しよう」と遅くなってしまうこと。
好きなときだと早いペースでLINEをしあうことだけでも楽しいものですが、別れたくなるほど愛が冷めてしまうとどうしても億劫になってしまうもの。
他にも「電話に出ない、音信不通」(27歳・その他)など、とにかく連絡をとらなくなってしまう、ケースが多く見られました。

その他「名前やプロフィールを忘れだしてしまう」(26歳・会社員)なんて方も。

2位 会う頻度を減らす 76%

3位に近いですが、やはり別れたいと思うととにかく「会う頻度を減らす」という人は多いもの。

  • 「はっきり会いたくないと言ってしまう」(34歳・会社員)
  • 会えない状況を無理やり作る。大学時代に社会人の方と付き合っていたとき、履修の関係で平日1日休みができた。そしたら彼氏がそこに合わせて休みを取り出して、面倒だったので資格取得のスクールに通いました」(30歳・専門職)

なんて経験談を寄せてくれた方もいらっしゃいました。「彼と会わないように、他の予定を入れるようにする」なんてことになったら、終わりは近そう……。

3位 先の予定を伝えなくなる 44%

予定を伝えるとじゃあいつデートする、と予定が決まってしまう。でも、できるだけ会いたくない。距離を置きたい。そんなときは「忙しくてちょっと予定がわからないから、予定わかったら連絡するね」なんて、ついついぼかして答えてしまったりしてしまうものです。

4位 絵文字や顔文字が減る 41%

これまではハートマークや顔文字をたくさん使ってLINEやメールをしていたのに、気付けば「、」や「。」の業務的な空気になるの、あるある。

同率4位 彼氏との距離が遠くなる 41%

  • 「ボディタッチしなくなる」(23歳・専門職)

というのも彼氏と別れたい女性のあるある行動ですよね。あんなに触れあっていたいと思っていたのが嘘のように興味がなくなります。人によっては触られることに嫌悪感すら感じてしまうかも!?

6位 話を聞くのが面倒になる 32%

「お泊まりデート」を避けるようになるのと、とにかく話すことさえ面倒になってしまう……という悲しい事実。

  • 「デートで笑わなくなったり、あくびが出てしまう」(22歳・学生)
  • 「無口になる」(22歳・フリーランス)

彼といて楽しかった気持ちはどこへやら、どうしても楽しくなくなってきてしまうようです……。

同率6位 お泊まりデートを避ける 32%

お泊りデートって何かと気を遣います。デート自体が面倒になってきた状態では、そんなに長い時間を一緒に過ごすと考えただけで苦痛かも。

8位 会う時間が短くなる 29%

3割の女性が回答したのがコチラ。たとえば休日はいつもならお昼から夜まで長く一緒にいたのに、別れたいと思うと一緒にいるのがつらくなってしまい、ランチだけ、とか、夜の2時間だけ、になる。「最近会う時間が短いことが多いな」と思ったら、もしかしたら気持ちが冷めてきてしまっている可能性があるかも……。

女性は別れたい時にそっけなくなる?そっけないと感じる瞬間

女性たちは彼氏と別れたいと思ったとき、そっけなくなります。男性が「彼女がそっけないな」と思うのはどんな瞬間なのか聞いてみました。

会話をしてもリアクションが薄い

  • 「会話が少ないとき」(回答多数)
  • 「返事が味気ない」(29歳・会社員)
  • 「話していてもあまり楽しそうにしないとき」(27歳・パート)

デートの予定が立たない

  • 「誘っても用事があると断られる」(36歳・会社員)
  • 「予定が全く合わない時のやり取り」(38歳・会社員)
  • 「デートの誘いを断る」(39歳・会社員)

連絡が少ない

  • 「返信が遅いとき」「連絡が取れないとき」(回答多数)
  • 「突然連絡がなくなるところ」(20歳・学生)
  • 「どこに行ったのかわからない時」(25歳・会社員)

スキンシップを拒否する

「距離を感じる時」(24歳・会社員)

女性が別れたいと思っているときの行動とほぼ一致しますね。そっけない態度をとれば男性たちは「もしかして別れたがってる?」と感づいてくれるかもしれません。

そもそも女性はどうして別れたくなるの?別れを決意する瞬間

最後に女性が彼氏と別れたくなる理由をご紹介。別れを決意するのはどんな瞬間なのでしょうか。

彼の言動に耐えられなくなったとき

  • 「浮気・女性関係」(回答多数)
  • 「愛されていないと分かったとき」(回答多数)
  • 「彼の人間性を疑うとき・尊敬できないとき」(回答多数)

彼から完全に気持ちが離れたとき

  • 「彼に対する愛が冷めたとき」(回答多数)
  • 「良い思い出を思い出しても情が湧かなくなったとき」(21歳・大学生)
  • 「他に尊敬できる素敵な人、自分が手に入れたい人が見つかった」(23歳・専業主婦)

ふたりの関係に将来性を見出せないとき

  • 「将来や結婚を考えられないとき」(回答多数)
  • 「一緒にいても楽しくなくなってきたとき」(回答多数)
  • 「一緒にいることがお互いのためにならないと感じたとき」(回答多数)
  • 「問題の解決を放棄されたとき」(22歳・大学生)

価値観や考えの不一致

  • 「金銭感覚」(回答多数)
  • 「価値観や考えが合わないとき」(回答多数)

彼から浮気をされたり、信じられないような行動をとられたら別れが頭をよぎってしまうのは仕方がありませんよね。また将来を考えられない彼氏や価値観があまりに違う彼氏とは長く付き合い続けるのは難しいでしょう。

【まとめ】

女性が別れたいときには、結構あからさまな行動をとることがわかりました。男性もそれに気づいて何とかしようと試みるかもしれませんが、本当に別れるしかないと思うのなら早めに決断したほうがお互いのためかも。将来がない関係をダラダラと続けていても良いことはありませんよね!