大好きな人と付き合っても、徐々に性格の不一致が出てきたり、ちょっとしたすれ違いで「お別れ」に至ってしまうこともありますよね。交際期間が短くっても、浮気をされたとしても、やっぱり思い出や情があって悲しい気持ちになりますよね。
そんな「恋人との別れ方」に関してポータルサイト健康美人が調査をしたところ、男女差がどうしても気になる結果に!
まずは、女子への質問。
■女子が別れを切り出すときに取った手段は?
1位 直接会って告げる(40%)
2位 メール・LINEで告げる(38%)
3位 電話で告げる(35%)
4位 連絡を絶ちフェードアウト、振られるように仕向ける(23%)
5位 新恋人を作り別れてもらう(8%)
やはり「直接会って告げる」ことが、最後まで誠心誠意を相手に示し、トラブルなく終われますよね。
2位の「メール・LINE」や3位の「電話」は、「直接会って相手の顔を見てしまうと言えなくなる」という意見と、「もう二度と顔も見たくない」という両極端な意見に分かれました。
4位の「フェードアウト」はもう、相手に優しさのかけらもありませんよね。「振られるように仕向ける」のは、時間も手間もかかるし結構面倒。その手間隙かけてまで振られるように仕向けるのは優しさなんでしょうか?
5位の「新恋人」は残酷だけど、相手が一番スパッと諦められる口実ですよね。だってもうそこには新恋人しかいなく、元恋人が入るスキはないのですから……。
では逆に、男子からどんな手段で別れを切り出されたことがあるのでしょう。
■男子からされた別れ話の伝えられ方は?
1位 メール・LINEで告げられた(45%)
2位 電話で告げられた(33%)
3位 直接会って告げられた(25%)
4位 音信不通になりフェードアウト(15%)
5位 振るように仕向けられた(10%)
6位 新恋人がいると告げられた(5%)
女子は「直接会って告げる」のに対し、男子は1位「メール・LINE」、2位「電話」と顔をあわせることを避ける傾向に。
これって男子はラクに済まそうとしているけど、告げられた女子はどう消化していいのか分かりませんよね。
「直接会って告げる」男子は25%と、4人に1人の確率。女子は40%なので、格段に男子が会うことを避けていますよね。
女子は「フェードアウト」、「振られるように仕向ける」も約2割ですが、男子は約1割と少なめ。「フェードアウト」して連絡が大量に来ることもうっとうしいし、「振られるよう仕向ける」手間隙が面倒臭いといったところでしょうか。
いかがでしたか? 女子の方が誠意ある態度でいますよね。ちなみに私も昔、電話だけで別れを告げられたことがあり、納得がいかず後日会いました。メールやLINE、電話などで説得するのは私はズルいと思います。それに相手が不完全燃焼であると、ストーカーにならないとも限りません。もちろん振られた方は未練が残ると思いますが、できるだけ立ち直れるような別れ方を心がけたいですね。(あおいあん)
情報提供元:健康美人
【あわせて読みたい】
※恋人と別れるときに「プレゼント返せ」って…アリなの?ナシなの?
※女子100人に聞いた「私はコレで彼氏と別れました」が想像以上に壮絶だった