告白はデート何回目が正解?成功しやすいタイミングの見極め方

何回目のデートで告白が正解?

告白,デート,何回目,されたい,女性,調査,恋愛

(c)shutterstock.com

告白するなら絶対にOKをもらいたい!と思いますよね。告白の成功率を上げるには、タイミングが命です。今回は、何回目のデートで告白するといいのか、何回目だとNGなのかを調査してみました。また、デートの回数に関わらず告白が成功しやすいタイミングも紹介するので参考にしてみてくださいね!

何回目のデートで告白されるのが理想?

(c)shutterstock.com

一般的には、何回目のデートで告白されるのが理想なのでしょうか。202名の女性に聞いてみました。

Q.何回目のデートで告白されるのが理想ですか?

1回目 10%
2回目 18%
3回目 52%
4回目以上 20%

なんと半数以上の女性は3回目のデートで告白されたいと思っているようです! デートも3回目ともなると、ある程度お互いのことがわかってきて、相手が自分に対して好意があるかもなんとなくわかってきますよね。

3回目のデートで告白されたい理由

(c)shutterstock.com

ではもう一歩掘り下げて、3回目のデートで告白されたい理由も見てみましょう。

  • 「2回目は少し早いし、4回以上はちょっと遅い気がする…! ベストは仲良くなってきたくらいの3回目のデートの帰り道」(27歳・会社員)
  • 「私も相手のことをきちんと知りたいから、3回目がいい」(31歳)
  • 「3回も会うってことは、お互い好意があるのがわかってくるから」(26歳)
  • 「初デートは緊張するし、2回目は徐々に打ち解けあって、3回目のドキドキくらいで言われたい!」(28歳)
  • 「何度もデートに行っても告白されないと不安になっちゃうので、3回目くらいが一番不安にならなくてドキドキしそう」(29歳)
  • 「3回もデートしていれば、相手の考え方や恋愛観もわかる気がする」(25歳)
  • 「1回目は様子見、2回目で距離を縮めて、3回目で付き合うのが理想!」(28歳)

3回目のデートでの告白は、早すぎず、遅すぎない、という意見が多かったです。

何回目のデートでの告白はNG?

(c)shutterstock.com

理想の告白がデート3回目だとわかったところで、次は告白がNGなタイミングを見てみましょう。マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名に聞いてみました。

Q.何回目のデートでの告白はNGですか?

 

【上位回答】(複数回答可)
1回目 80.3%

6回目以上 35.1%
2回目 16.3%

いちばん多かったのは1回目で、次に多かったのは6回目以上でした。それぞれの理由も見てみましょう。

早すぎるor遅すぎる告白がNGな理由

  • 「1回目だと“誰にでも言っているんだろうな”“カラダ目当てかな”とマイナスな印象を受ける」(26歳)
  • 「人にもよりますが、早すぎるとやや不誠実さを感じてしまう」(27歳)
  • 「あまり回数を重ねすぎても“自分に興味ないのかな”“ただのキープかな”などと考えてしまうから(20歳)
  • 「回数を重ねて、脈があるのかないのか分からないままズルズル会っているのは、宙ぶらりんな関係で嫌だから」(41歳)

1回目だと体目当てなのではないかと思ってしまうようです。確かに、まだお互いを全然知らない状態での告白は警戒してしまいますよね。そして遅すぎるのも不誠実だと感じる女性が多いようです。

デートの回数だけじゃない!告白が成功しやすいタイミング

(c)shutterstock.com

とにかく3回目のデートで告白をすればいいかというと、そういうわけでもないようです。デートの回数では測れない、告白のベストタイミングをご紹介します。

向こうから遊びの予定を決めてくれるとき

  • 「デートに誘っても断られないとき」「相手がよく誘ってくれるとき」(回答多数)
  • 「相手がデートに積極的なとき」(20代)
  • 「何度か会っても、相手から会いたいと言ってくる」(30代)

相手からデートに誘ってくれたり、遊びの予定を決めてくれるようになったら、そろそろお付き合いを考えても不思議ではない時期でしょう。

心の距離が近くなったと感じたとき

  • 「気兼ねなく接してくれるようになる」(20代)
  • 「自分を受け入れてくれたと実感したとき」(20代)

自分の素を出せたとき、相手が打ち解けてくれていると感じたときも、告白のタイミング。素直な気持ちを伝えれば成功する確率が高いです。

呼び方が親密になったとき

  • 「もう感覚だから分からないが、呼び方が変わったりとか」(30代)
  • 「いつも姓で呼んでるのに急に下の名前で呼んだとき」(20代)

呼び方は相手との距離感を測るのに最適です。もしデート中などに下の名前で呼んでくれるようになったのなら、心の距離もだいぶ縮まってきている証拠ですよ。

一緒にいて特別感を感じたとき

  • 「自分に興味を持ってくれる」(20代)
  • 「自分に対する質問が多いと思ったとき」(20代)
  • 「仕草や行動が明らかに周りと違うとき」(30代)

一緒にいるときに相手から好意を感じる瞬間ってありますよね。そういうときにも告白はおすすめです。

ひと仕事終えたとき

  • 「大きいプロジェクトが終わったとき」(20代)
  • 「時間に余裕があるとき」(30代)

大きなプロジェクトが終わったり、仕事に余裕が出てきた瞬間も狙い目です。こういうときには心に余裕ができていることが多いので、お付き合いを前向きに考えてくれるでしょう。

告白が成功しやすい理想のシチュエーション

(c)shutterstock.com

では、告白はどんなシチュエーションだと成功しやすいのでしょうか。マッチングアプリ大学が、マッチングアプリで出会った男性に告白されたことのある20~45歳の女性208名に行なったアンケート結果を見てみましょう。

Q.理想の告白シチュエーションは?

【上位回答】
デートの別れ際に…26.0%

一緒に歩いているときなどさりげなく…18.3%
ロマンチックな雰囲気ならどこでも…14.4%
キレイな夜景や景色を見ながら…13.5%
公園など静かな人が少ない場所で…13.0%

いちばん人気だったのはデートの別れ際でした。別れ際なら、もし告白してNGだったときにも気まずい思いをしなくてすみます。成功だった場合は、そのままデートが続く可能性もありますよね♡

告白してもらうように仕向ける方法

(c)shutterstock.com

お付き合いをしたいけれど、自分から告白する勇気は出ない…なんてときもありますよね。相手から告白を引き出すことに成功した女性たちに、どんな方法を使ったのか聞いてみました。

デートの予定を作る

  • 「メールやLINE、会話で親しくなったときに彼からの呼び出しに応じた」(46歳)
  • 「ふたりで行きたい場所をたくさんリストアップ」(24歳)

告白の雰囲気を作る

  • 「観覧車に乗りたいと提案した」(26歳)
  • 「ディナー後、帰宅の流れのところを、お茶に誘う」(32歳)
  • 「“まだ帰りたくない”と言って少し散歩したり、ベンチに座って休憩したりした」(21歳)

かけひきをする

  • 「誘われても3回に1度だけNOと言ってかけひきをした。“彼氏作る気ない”と言い続けた」(26歳)
  • 「何気ない連絡は自分からするけど、誘う連絡は自分からはほとんどしない」(37歳)
  • 「“他の人から付き合いたいって言われたんだけどどうしようかな?”と相談持ちかけた」(46歳)

好き好きアピール♡

  • 「好きだと気付かせる言動をする」(回答多数)
  • 「周りの友達に“あいつがお前のこと好きらしいよ”と伝えてもらった(笑)」(25歳)
  • 「本命であることをバレンタインチョコなどでアピール」(38歳)


今、告白したらどうなる?恋の成就度がわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に「今告白したらどうなるのか」がわかる心理テストをご用意しました。デートを重ねている人がいて、告白するか迷っているのなら、早速チェックしてみてくださいね!

今告白したらどうなる?
「恋の成就度」心理テスト

【まとめ】

告白は、3回目のデートが理想的と考えている人が多いことがわかりました。とはいえ、3回目というのはあくまでも目安です。それまでに「今だ!」と感じる瞬間があるのなら、勢いで告白してしまってもOK。最終的にはあなたの気持ちと相手の様子を見ながら決めてみてくださいね!