彼氏と別れるべきか迷ったときにしてみること5つ

■彼氏と別れるべきか迷ったときにしてみること5つ


彼氏,別れる,迷う,

 

彼氏と何らかの行き違いがあって、別れた方がいいのか、あるいは続けるべきか悩むこともあるかと思います。

どちらが正解なのか、あなたの気持ちを知る上でやってほしいことがあります。こちらの記事でご紹介しますのでぜひチェックしてください!

 

■まずはいったん距離を置いてみる


これは一番シンプルな方法。カップルと言えど、同じものを見ていても同じように見えていないことがほとんど。心理学的にも、男女の認識能力には差があるとされます。

男性は遠くにあるものを見るのは優れていますが、近くにあるものを見るのは女性の方が優れています。あなたが彼から距離をとることで、彼にあなたの存在の大切さを考えさせ、あなたにどのようなアクションを起こすかを見てみましょう。

 

■彼を試すイメージチェンジ


男女は愛情表現が異なるため、その受け取り方も異なるとされています。心理学的には、男性のとっての愛情は「義務を果たし続ける」こと。一方で、女性にとっての愛情表現は「変化に気づく」こと、という見方があります。そのため、彼があなたのちょっとした変化に気づいてくれないと、あなたは不満になってしまうように。だからこそ、思い切ってイメージチェンジして彼の反応を見てみましょう。あなたの変化を察知してくれるなら、まだあなたを想っているはずですから。

 

■他の男友達とご飯に


彼氏以外の男性との交流を深めると、見えてくるものがたくさんあります。男友達とご飯に行ってみましょう。心理学的に、男性は会話で優位に立ちたいと思う傾向が強いのに対し、女性は会話そのものを楽しむという傾向があります。そのため、あなたが男友達と会話をしていて彼氏よりも楽しいと感じるなら、それは彼氏が努力を怠っているということ。自分の現状について考えるひとつの判断材料になるでしょう。

 

■彼氏に触れられてイヤな感じがするなら…


心理的に、人は好意のない相手から触れられると嫌悪感を覚えるもの。逆に親密な関係の相手、特に恋人であれば安心感に繋がるわけですが、もしあなたが彼と知らず知らず接触を避けるようになっていたり、感情が湧き上がってくれば、それがひとつの答えなのかもしれません。

 

■別れた後のことをシミュレーション


心理的な面でみると、男性はロマンチストで、女性はリアリストの傾向が強いとされています。女性の求める「ロマンチックなもの」とは、目の前にあるロマンチックな雰囲気を指します。そのため、男性が思い描きがちな子供じみた非現実的な夢には、あまり興味がありません。だからこそ、あなたが別れた後の未来、付き合い続ける未来を冷静になってシミュレーションすれば、そこにリアルな結果が見えてくるはずです。

 

生産性のない付き合いを続けていても心は満たされないし、かといって別れてしまったらもう前のふたりには戻れない……。そんな中で結論を出すのは苦しいこと。でも、答えは必ずあなたの中にあります。それを引き出して気づくことが、あなたの恋の行く末を決めていくのです。(脇田尚揮)

 

【あわせて読みたい】

※「しても虚しいだけ」な相手とのエッチを回避する心理テクニック3つ

※彼氏と別れたいけど言えない女性へ。うまく別れる心理テクニック

※忘れ物をしないために習慣づけるべきたった4つのこと【心理テクニック】

※あの子、ちょっといいかも!LINEで使える「印象アップ」な心理テクニック

※あの人に嫌われてるかも…!?「自分に向けられている悪意」に気づく心理テクニック