【調査】デート中の相手のスマホ利用、気にかかる理由は男女でこんな違った!

デートの最中、相手がスマホを使い出したら……どう思いますか?

【調査】デート中の相手のスマホ利用、気にかかる理由は男女でこんな違った!

iPhone女史の調査によると、男性55.9%、女性67.7%が食事デート中の相手のスマホ利用が気にかかる!と回答しました。女子はやっぱり彼の様子が常に気になるものですね。

特に何が気にかかるか尋ねたところ、「ゲームアプリの利用」が約8割となり、女性の回答でトップ! 同じ理由の回答をした男性は約5割なので、なんと3割もの差がつく結果となりました。

これ確かに私もしょっちゅう感じていたことで、何で男性ってデート中にゲームアプリをするのでしょうか……しかも特に悪いと思っているわけでもなさそうなので、カチンときますしがっかりしますよね……。

ちなみに男性では「メールやメッセンジャーアプリのチェック・返信」、「SNSのチェック・投稿」という回答がもっとも多く、いずれも52.9%となっていますが、女性ではいずれの回答も60%を超えており、女性のほうが約10ポイント高い結果となっています。

【調査】デート中の相手のスマホ利用、気にかかる理由は男女でこんな違った!

個人的に気になったのが、女性よりも男性がかなり上回っている「料理の撮影」

女性14.4%に対し、男性は約10%も高い24.7%が気にかかるようです。素敵なお料理が出てきたら反射的に撮影してしまう女子ですが、撮影がふさわしくないシーンもありますよね。音も響きますし、理由はいろいろありそうです。

(料理写真をきれいに写すワザの記事→プロ料理カメラマンが教える食べ物を美味しそうに撮影するコツ6選)

今回の調査結果で私が感じたことは、女性はデート中「彼が自分に対してどう思っているか」が気になり、男性はデート中「周りからどう思われているか(見られているか)」が気になるのでは? ということ。

どちらにせよ、よっぽどのことがない限りデート中のスマホ利用はできるだけ控えて、ふたりの時間を楽しむのが一番ですね!(鈴木 梢)

調査に関する詳細記事はこちら
http://www.iphone-girl.jp/2014/05/sa/

【調査概要】
調査名:スマートフォンアプリの利用における実態調査
調査期間:2014年4月11日(金)~13日(日)
調査対象:10~50代のスマートフォンユーザ男女500名(各年代約100名ずつ)
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

 

【あわせて読みたい】

※「スマホブス」にならないためのお役立ちコスメ3選

※「スマホブス」が急増中!しかめ面で前傾姿勢がシワやたるみの原因

※オリジナルのTシャツやiPhoneケースを作って売れる!「SUZURI」の使い方を聞いてきた

※「既読疲れ」の次は「○○疲れ」…学生が抱えるLINEの新ストレスとは?