正解率1割未満!「存亡の機」それとも「存亡の危機」どっちが正解?

「存続するか滅亡するかの重大な局面」を表す言葉は?

存亡の機,存亡の危機,どっち,日本語,雑学,クイズ

(c)shutterstock.com

みなさんは数ある慣用句を正しく使えていますか?言葉の意味って、間違えて使っていても、指摘してくれる人がいないと、ずっと気づかない……なんてこともありますよね。

そこで今回は、間違えやすい慣用句に関するクイズを出題します!

どっちの慣用句を用いて表現するのが正解?

 

1「存亡の機」

2「存亡の危機」

 

こんなの簡単!!と思ったあなた。本当にその答えで間違いない、と自信をもって言えますか?


正解率は1割未満!!正解は…

では、正解を確認してみましょう。

 

存続するか滅亡するかの重大な局面」を表す際は、

1「存亡の機」

 

が正しい表現でした!

 

「本当に!?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。

文化庁が発表した平成28年度「国語に関する世論調査」によると、「存亡の機」を使うと答えた人は全体でたったの6.6%!!!

ほとんどの日本人が勘違いして覚えていた、ということになりますね。

 

20代の正解率は…

年代別にみてみると、20代の男女では

間違った表現である「存亡の危機」を選択したのは84.4%

正しい表現である「存亡の機」を選択したのは4.9%

という結果になりました。


【まとめ】

普段耳にしていた「存亡の危機」が、実は誤った表現だったなんて驚きですね!

意味を正しく理解している人が1割未満とは、まさに「存亡の機」という言葉自体が「存亡の機」に陥っているという、何とも皮肉な現状がうかがえました(笑)。(萩原遥)