「存続するか滅亡するかの重大な局面」を表す言葉は?
みなさんは数ある慣用句を正しく使えていますか?言葉の意味って、間違えて使っていても、指摘してくれる人がいないと、ずっと気づかない……なんてこともありますよね。
そこで今回は、間違えやすい慣用句に関するクイズを出題します!
どっちの慣用句を用いて表現するのが正解?
1「存亡の機」
2「存亡の危機」
こんなの簡単!!と思ったあなた。本当にその答えで間違いない、と自信をもって言えますか?
正解率は1割未満!!正解は…
では、正解を確認してみましょう。
「存続するか滅亡するかの重大な局面」を表す際は、
1「存亡の機」
が正しい表現でした!
「本当に!?」と驚かれた方も多いのではないでしょうか。
文化庁が発表した平成28年度「国語に関する世論調査」によると、「存亡の機」を使うと答えた人は全体でたったの6.6%!!!
ほとんどの日本人が勘違いして覚えていた、ということになりますね。
20代の正解率は…
年代別にみてみると、20代の男女では
間違った表現である「存亡の危機」を選択したのは84.4%
正しい表現である「存亡の機」を選択したのは4.9%
という結果になりました。
【まとめ】
普段耳にしていた「存亡の危機」が、実は誤った表現だったなんて驚きですね!
意味を正しく理解している人が1割未満とは、まさに「存亡の機」という言葉自体が「存亡の機」に陥っているという、何とも皮肉な現状がうかがえました(笑)。(萩原遥)