読めそうで意外と読めない!「嗄れる」の読み方、知ってる?

読めそうで意外と読めない!「嗄れる」の読み方、知ってる?


よく知っている日本語が、意外な漢字を持っていた。そんな経験はありませんか?
たとえば、食卓でおなじみの「水雲」「羊栖菜」
毎日見ている「抽斗」「釦」
猫好きなら絶対に聞いたことがある「木天蓼」など。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」をご紹介する、CanCam.jpのクイズコーナー。本日のお題はコチラです♪

「嗄れる」。この日本語、なんと読むか分かりますか?
ヒントとして、まずは言葉の意味を調べてみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「嗄れる」の意味は次のとおりです。

「声がかすれる。しわがれる。また、声が出なくなる」

カラオケで歌いすぎたり、久々に会った友達と長時間ずっとおしゃべりしたり。そんな日の翌朝、「声が嗄れちゃった」という経験を持つ人は多いはず。
……「嗄れる」の読み方、わかりましたか? では正解を見てみましょう!

■正解はコチラ!

「嗄れる」の読み方、正解は「かれる」でした。(「しゃがれる」「しわがれる」と読むこともあります)
会いたい人になかなか会えない日々が続く、今日この頃。声が嗄れるほど盛り上がれる日が待ち遠しいですね。

日本語クイズは毎朝6時に更新しています。休憩中のおともにピッタリ♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★【超難読漢字】犬が3つで「猋」読める?

>CanCam.jpトップへもどる