「敷居が高い」の意味は?「高級すぎてハードルが高い」…じゃない!

■「敷居が高いお店」って、本来なら存在しないのが普通なんですよね


当たり前のように使っていた言葉なのに、実際は意味を間違えて覚えていた…という経験、ありませんか?

そういった言葉って、そもそも間違っていること自体、気がつきにくいものですが…。

今回は、そんなややこしい日本語に関するクイズを出題します。コチラ!

 

「敷居が高い」って、意味を説明できる?

敷居が高い店とは?

「あのお店は私には敷居が高い」という言い方、聞いたことがありますよね。

それでは、次のどちらの意味が正しいか、選んでみてください!

 

1 「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」

2 「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」

 

決まりましたか?では、答えを確認してみましょう。

 

■正解は…コチラ!


意味を確認してみましょう。

「敷居が高い」の意味は…

 

1 「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」

 

でした!

「高級すぎてハードルが高い」という意味はないのです。むしろ、「やましい気持ちがある」「うしろめたい」といった意味合いなんですね。

「あの店は私にとって敷居が高い」と言ったら、以前にその店の悪口をネットでたくさん書いていた…といったシチュエーションになってしまいます。

 

文化庁が発表した、平成20年度の「国語に関する世論調査」では、

本来の意味とされる「相手に不義理などをしてしまい、行きにくい」で使う人が42.1%
本来の意味ではない「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」で使う人が45.6%

という結果が出ています。

間違って覚えている人の方が多いのですね。

ちなみに、50代の方は間違った意味で使ってしまっている人が30.7%なのに対して、40代で47.4%になり、10代、20代、30代がそれぞれ76.4%、72.8%、73.5%…と、どうやら30代以下の人の大半が「高級すぎたり、上品すぎたりして、入りにくい」の意味で使っているようです。

敷居が高い場所は無いのが一番ですね。(薄井大輔)

 

【あわせて読みたい】

※「Esc」「無変換」キーって何?今さら聞けないパソコン知識のおさらい【年間ランキング・PC雑学編】

※「かわる」の使い分けは?「世代がかわる」「土地がお金にかわる」「責任者がかわる」「色がかわる」全部違います!

※女子の正解率64%!「努々」って、読めますか?「つとつと」じゃないよ!

※「一斗」「一石」「一合」「一升」…どのぐらいの量で、どれが一番多いかわかりますか?

※ほぼ半数が使ってた!年賀状の「A HAPPY NEW YEAR」って、間違ってるって知ってた?