「AM」「PM」ってなんとなく使ってるけど何の略?どんな意味?

■AM・PMってなんとなく使ってるけど何の略?どういう意味?

(c)shutterstock.com

CanCam.jpでは漢字クイズや雑学クイズをたくさん出題してきましたが、今回は時間にまつわる問題です。

 

Q「AM」「PM」って何の略?

 

言わずとしれた、午前と午後を表すときに使いますよね。以前、日本にもam/pmというコンビニがありましたが、覚えていますか?

コンビニの名前にもなるくらいポピュラーなのに、「AM」と「PM」がなんの略なのか知らない人がほとんどなのではないでしょうか?

 

正解はこちら…

AM=ante meridian

PM=post meridian

meridianには正午のという意味があります。

anteには前の、postには後のという意味があり、そこから午前と午後の略が「AM」「PM」となったそうです。

 

ちなみに、英語で時間を書くときは、7:00a.m.や11p.m.と書きます。日本語と順序が逆なのでご注意を。

このように、普段使ってるけど、よく考えたら意味や語源を知らない言葉ってけっこうありますよね。これからも出題していくので、ぜひ挑戦してみてください!

 

正解率22%!普通に使ってるけど「Wi-Fi」ってなんの略だか知ってますか?

 

もっと雑学を知りたい人はこちらもチェック↓

★CanCam雑学クイズ集★