波風立てずに同僚や友達に注意する・苦言を呈すテクニック

■波風立てずに同僚や友達に注意する・苦言を呈すテクニック


同僚,友達,苦言,注意,心理テクニック
(c)Shutterstock.com

 

学校でも会社でも、周囲の人にアドバイスをするのはかなりエネルギーが要るものですよね。
相手のためを思って注意したのに、関係に亀裂が入ったり、角が立ってしまったりといったことも少なくありません。そこで今回は、波風立てずに同僚や友達に注意する・苦言を呈すテクニックをご紹介いたします。

 

 

■まずは、言える関係性かどうか


相手と密な人間関係を築いていることは、苦言を呈する上で大前提です。
ただでさえ痛いところを突かれるのはいい気がしないもの。たいして親しくもない相手から注意をされればなおさら受け入れ難いでしょう。
まだそこまでの仲ではないかも……と不安が残るなら、もう少しタイミングを見計らったほうがいいかもしれません。

★【彼氏の浮気】どこからが浮気?許す?危険度チェックなど…経験者に訊いた!

 

■代案を用意した上で


苦言を呈するだけで投げっぱなしは厳禁。自分の意見を伝えるだけでは、ただの感情論だと受け取られてしまいがちです。
そのため、もしもあなたが同僚や友だちに注意をする場合は、具体的な対策や代案を準備した上で臨むとよいでしょう。
具体案を考える上では、本人がそれを実際に行動に移している姿がイメージできるかどうかをよくシミュレーションしておくと、無理のない提案ができるはずです。

★「最近彼氏がなんかちょっと…」というときに!浮気してしまいそうな自分を抑える心理テクニック

 

■アフターケアまでやり抜く覚悟を見せる


最終的に人の心を動かすのは熱意。たとえそこまで親身に寄り添うほど思いが強くなくとも、形だけでも最後まで付き合う気があるという意思を見せましょう。
そうすることで、やる気を喚起して、あなたの話にも素直に耳を傾けてくれるようになります。

★「浮気してない?」と思ったら試して!4つのカマかけフレーズ【心理テクニック】


■いったん受け入れて仮定で話す「イエス・イフ法」


相手に苦言を呈する際に気軽にできるものとして「イエス・イフ法」があります。
最初からノーと言うのではなく、相手の要望を一旦受け入れた上で「もし~だったら」という仮定を提示することで条件を飲ませ、さらに相手の満足も得られるというテクニックなのです。
特に「もし私があなただったら…」と切り出して話をすれば、相手は自分のことを考えてくれていると感じ、素直に話を聞いてくれるようになるでしょう。

★浮気・不倫をしたことがある女性の多くが経験している「ある病気」とは?

 

 

相手のために何かをするというのはとても美しいことですが、それが「お節介」と受け取られてしまうことも少なくありません。
では、親切になるかお節介になるかの境界線は? それはきっと、日頃の関係性とあなた自身のコミュニケーションによるのです。人の心を動かそうと思うなら、生半可な気持ちや準備ではダメということですね。

(ライター:脇田尚揮)

 

 

【あわせて読みたい】

※心理テクニック一覧

※心理テスト一覧

※モラハラ男を見極める!4つのあやしい要注意言動・フレーズ【心理テクニック】

※恋愛成就の決め手はたったこれだけ!「付き合う一歩手前」で使える3大テクニック【心理テクニック】

※今すぐ使える!「早く返事しなきゃ」と思わせるLINEテクニック【心理テクニック】