女子ドン引き!職場の飲み会で、男性がやりがちな嫌われる行動

女子ドン引き!職場の飲み会で、男性がやりがちな嫌われる行動

飲み会

働いていると、自分の意志に関わらず歓送迎会やお疲れ様会、忘年会など、さまざまな機会でお酒を飲む機会がありますよね。
さまざまな年代のさまざまな人が集まるので、友達との楽しい飲み会とはまた勝手が違う。ときに、お酒の勢いでちょっとイヤな行動をしてしまう人もいるわけで……。

今回は、「職場の飲み会で引いてしまう男性の行動」を20~30代の女性50名に調査。男性だけに限らず、男女ともによろしくない行動の数々……あなたは「お酒の勢いで」なんて免罪符で、ついついやってしまっていませんか?

◆まず回答が多かったのはこの4つ

「一気飲み」(回答多数)
「酔いつぶれる」(回答多数)
「下ネタばっかり言う人」(回答多数)
「自分だけしゃべっている人」(回答多数)

複数の回答が寄せられたのはコチラ! 全部あるあるですね。
一気飲みはするのもさせるのもダメですし、いい大人が自分の適量を分からずに酔いつぶれてしまうのもよろしくない。人の話をまったく聞かずに自分ばかりしゃべっているのも、そして「お酒の席だからいいだろう」なんて勝手に免罪符掲げて下ネタばかり話すのも、その場ではみんな笑ってくれているかもしれないけど、後でものすごく嫌われているはず。
「お酒を飲むとついやっちゃうんだよな」と笑っているのは、あなただけかもしれません。

◆度を越してうるさい

「ギャーギャー騒ぐうるさい人」(21歳・学生)
「羽目を外しすぎて、大声でしゃべり続けたり、暴れたりすること」(22歳・学生)

お酒を飲むと楽しい気持ちになってつい声が大きくなってしまう……のもわかりますが、あまりにも度を越してうるさいと同じ場にいるのもつらいし、誰かが大声で話していると、さらに大声で話さないと聞こえなくなる悪循環。

◆悪酔いがひどい

「酔っぱらって服を脱ぐ人」(23歳・会社員)
「暴れ出すなど悪酔いする人」(24歳・専業主婦)
「店員に怒鳴る」(25歳・会社員)
「飲み過ぎて周りに迷惑をかける」(34歳・専業主婦)
「いつもグラスを割る人がいる。恥ずかしいからやめてほしい」(28歳・会社員)

ただただうるさいだけにとどまらず、服を脱いだり暴れたり物を壊したりと、普段なら絶対にやらないようなことをやる人たち。そしてだいたい、本人は覚えていない。

◆無理やりお酒を飲ませる

「お酒が弱い人に強要したり、生でいいよねなど意見を聞かない」(24歳・アルバイト)
「無理に飲ませる」(31歳・アルバイト)
「飲め飲めと煽ってくる」(32歳・アルバイト)

そこまで人数は多くもないかもしれませんが、無理に飲ませる人は一定数いるもの……! どんな意図があろうとも、飲めない人や飲みたくない人に強要するのは絶対にダメ。楽しく飲める範囲で、楽しくいただきましょう。

◆ベタベタ絡んでくる

「誰にでもベタベタくっつく人」(21歳・学生)
「酔っぱらってムダに絡んでくる人。面倒くさい……」(24歳・会社員)
「特定の気に入った女性としか話さない人」(34歳・会社員)

お酒の勢いでくっつきたくなる人は多いですが、相手がイヤがっていたらそれは男女問わずセクハラになりかねません。拒否していないからいいわけではなく、拒否できないことだってあるわけで……。ご注意ください。

◆会話のネタ、他に何かないですか?

「昔の武勇伝を偉そうに話す方」(25歳・会社員)
「愚痴ばっかり、特に奥さんの悪口を言う人はドン引きしてしまう」(27歳・専門職)

飲み会のたびに聞かされる、何年も前(もしかしたら、何十年も前?)の武勇伝や、奥さんの愚痴……。特に武勇伝は、そこから「だから今の若い奴は」なんて言い出したらもう目も当てられない。

◆しつこい恋愛話

「恋愛話を聞いてくるおじさん。特に、この中なら誰?みたいなやつは嫌です」(21歳・アルバイト)
「お酒の勢いに任せて、プライベートを根掘り葉掘り聞いてくること」(25歳・会社員)

飲み会の後半になると繰り広げられがちな恋愛トーク。普段から仲のいい先輩や上司ならまぁアリですが、特にそうでもない人、もしくはそうであっても必要以上に土足で踏み込まれるようなことがあるとイヤ!

「お酒の勢いだからいいだろう」と思っていても、それは酔っているほうだけかも。イヤな思いをした人は、「お酒のせい」だなんて思わずに、「その人がイヤ」という印象になってしまいがち。お気を付けください!(榎本麻衣子)