香り&記憶で勝負!あなたの気になる人の印象の残る香り4つ

香りで記憶を呼び覚ます!あなたの気になる人の印象の残る香り4つ

(c)shutterstock.com

人間の五感の中でも印象を大きく左右するものと言えば、“嗅覚”だと言えます。これは、匂いが最も記憶に残りやすいとされる“プルースト効果”も後押しするところです。これを恋愛に活かせば、気になるあの人の頭の中をあなたで満たすことができるかもしれません!? そこで今回は、「あなたの気になる人の印象に残すための匂い4種」についてご紹介いたします。

フローラル系の香り……かわいらしいイメージ

基本として男子は、かわいらしい女子にめっぽう弱いところが。特にフローラル(花)系の匂いには、ついフラフラと引き寄せられるでしょう。フローラル系の香りは、フェミニンで優しい印象を周囲にふりまく匂いだと言えます。かわいらしさや可憐さをアピールしたいときは、効果抜群でしょう。女性的な香りなので、男子の記憶に残ることウケ合い。ただし、あまり強くなると逆効果になることもあるため、ほどほどに。

オリエンタル系の香り……セクシーなイメージ

オリエンタルの香り(ムスクなど)は、女子のセクシーなイメージをアピールできる匂い。色仕掛けをする際に、身にまとうとコロッと落とせるでしょう。この香りは、動物性の香料やウッディ系の香りが用いられており、使用シーンがやや限定されるかもしれません。しかし、記憶に最も残りやすくあなたを印象付ける匂いだと言えます。バーなどの薄暗い場所で彼とお酒を飲むといった“勝負シーン”で身にまとうと、次の日にハッとなるはず。

グリーン系の香り……親しみやすいイメージ

緊張しやすい男子は、日常の中に癒しやリラックスを求めています。そこでグリーン系の香りを身にまとってみましょう。グリーンの匂いは、自然界の緑を思わせる香りのため、相手に安心感を与えるとされます。この香りをかぐと神経質な男子でもリラックスさせることができるため、親しみやすさと安心感のある人だという印象を与えられるでしょう。草食系な彼でも、あなたに対して後ろ髪ひかれてしまうかも。

シャボン系の香り……清潔感のあるイメージ

男子の多くは、女子に理想を重ねているところがあるため、清純さや清潔感を何よりも大切にすると言えます。そんな彼にはシャボン系の匂いで攻めてみて。この香りは、よく柔軟剤などにも使われることが多く人気の高い香りです。どこか懐かしく家庭的な香りでもあるため、彼にも清潔感のある印象を与えられるはず。香り自体もそこまで強くないことが多いため、シーンを選ばず好印象を与えられるでしょう。そんな清純なイメージに、彼でもハッとするでしょう。

おわりに

心理面で見ると、香りで異性を惹きつけるのは非常に有効な手段だとされます。コロンや香水、アロマは自分で香りを楽しむものであると同時に、周囲にあなたの個性を印象付けるアイテムとも言えるのです。相手に「この子はこういう人なんだ」というイメージを植え付けることもできるため、“武器”にもなり得るでしょう。そのため、匂いを上手く活用することができれば、恋の勝ち組にもなれてしまう、というわけなのです。ただし“つけ過ぎ”はマイナス印象なので気をつけて。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。