浮気の夢は○○の予感!? 恋愛にまつわる4つの夢パターン

浮気の夢は○○の予感!? 恋愛にまつわる夢4選

自分のパートナーが浮気をしている夢を見たときは、何だか現実にもそんなことをしているように思われて寝覚めが悪いもの。でも、実際その夢には一体どんな意味が込められているのでしょう。そこで今回は、「浮気の夢は○○の予感!? 恋愛にまつわる夢4選」をご紹介いたします。

■浮気している夢は……あなたの気持ちが冷めつつある“凶夢”

「浮気される夢」は、一見パートナーが不貞行為を働いているように思えますが、実はその逆であることが多いとされます。実際は、あなた自身がパートナーに対しての愛情が冷めてきていることを暗示する夢なのです。あるいはパートナーに対して不信感を抱いていたり、愛されていることに自信を失っているとも考えられます。もしもこの夢を見た場合は、相手との関係をじっくり考えてみましょう。パートナーをもう少し信じてあげても良いのかもしれません。

■好きな人から嫌われる夢は……二人の愛が深まる“逆夢”

パートナーなど好きな人から嫌われる夢というのは、悲しくなってしまいますよね。人から拒絶される夢は、あなたが「否定されたくない」と感じている不安の表れを意味します。そのため、“あきらめの気持ち”が強い時に、よく見る夢だとされています。しかし、好きな人やパートナーとなると話は別。恋人から拒否される夢の場合は、“逆夢”となり嬉しい暗示を意味するのです拒絶の度合いが強ければ強いほど、相手と愛が深まるでしょう。自分に自信を持って、素直な気持ちで接してくださいね。

■パートナーが亡くなる夢は……関係が良いものに変わる“吉夢”

パートナーが亡くなる夢やパートナーをあやめる夢は、恐ろしいですよね。でも、実は吉夢です。あなたが今、結婚している相手や付き合っている相手との関係が、より良いものへと変化していく暗示です。諦めていたことが軌道に乗り、順調に進展していく結果になるとされます。もしかしたら、プレゼントや愛の告白をされる可能性もあります。印象が悲しければ悲しいほど、吉夢です。あまり気にせずに自然体を心がけましょう。

■離婚・別居・別れる夢は……自分を変えたい“願望”の表れ

離婚や別居、別れの夢は、まるでこれからのパートナーとの未来が暗いことを暗示しているかのようで、心苦しいですよね。でも、実はこの夢に隠された真意は、自分を変えたいという願望であったり、自己変革を意味しています。つまり、本能的に自分の成長を望んでいる時に見る夢なのです。また、相手に対して「別れたくない」「愛している」と、大切に思っている時にも見る夢です。幸せであったり絆が深いほど、この離婚の夢を見るとされるので、もしかしたら二人はラブラブなのかもしれません……!

終わりに

心理学者フロイトは人間の深層心理が夢に現れるという理論を提唱しました。人間は夢を見ている間に、現実世界で体験した様々な出来事を整理し、意味を置き換えて深い記憶と浅い記憶に分けていくとされます。そして、さらにその内奥にはすべての人の意識が集まる“集合意識”があるのだとか。夢には様々な意味がありますが、浮気の夢は自分の気持ちを見つめなおすタイミングがきていることを告げているのかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。