「雲丹」って読める?「ぼたん」じゃないよ!女性の半数が読めなかった!

雲丹,うに,漢字,クイズ,読み方

■トロっと濃厚でおいしい「雲丹」って読める?女性の半数が正解!


知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

「雲丹」て、読める?

雲丹,うに,漢字,クイズ,読み方

むむむっ、これは見たことあるような、ないような……?

みなさんは、読めますか?

 

■読めた人は半数!あなたは、読めますか?


女子58人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

雲丹,うに,漢字,クイズ,読み方

どうやら、半数の人が読めなかったようです。

「ぼたん」という回答も見られましたが、残念、花の「ぼたん」は「牡丹」と書くんですよね……。

 

一方で雲丹は、海にいるんです!
これで分かった人もいるのでは?

ホラ、お寿司でもよく食べる……アレですよ!

 

■正解は…コチラ!


そう! 正解は……コレです!

雲丹,うに,漢字,クイズ,読み方

「ウニ」って、漢字で書くとこんな字になるんですね……!

「お寿司屋さんでは必ず注文する!」という人も多いのでは?

ちなみにウニは「海胆」「海栗」「海丹」と書くことも。

たまにメニューでも漢字で書かれていることがあるので、注意してみると良いかもしれませんね♪(薄井大輔)

 

★漢字クイズシリーズ一覧をもっと見る

 

【あわせて読みたい】

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※「すみずみ」じゃないよ!「偶々」って、もちろん読めますよね…?

※「戦ぐ」ってなんて読む?簡単な漢字だけど…正答率は18%

※えっ何が違うの!?「伯母さん」と「叔母さん」の違いって?【漢字テスト】

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?