「進捗」の読み方、もちろん知ってますよね?「しんぽ」じゃないよ

「進捗」の読み方、もちろん知ってますよね?


読めそうで読めない日本語というのは、日常にもたくさん隠れているものです。
たとえば、「円やか」「暫く」「早急」「月極」「謹呈」「定礎」……など、目にしたことはあるものの、そういえばなんて読むんだっけ、という日本語に心当たりはありませんか?

そんなあなたに本日読んでいただきたいのは、こちらの漢字。

進捗

「進捗」です。

この漢字、なんと読むかわかりますか?

しんぽ、ではありません。しんげき、でもないですよ!

使われるシーンとしては、仕事関係が多いかも。上司から「そういえばあの件、進捗はどう?」なんてメールや社内SNSで言われることがありそうです。

さて、気になる読み方はというと……。

 

進捗の読み方

「進捗」の読み方は、「しんちょく」でした!

「捗」という漢字は、訓読みすると「はかど(る)」です。「進捗」の意味は、物事がはかどること(デジタル大辞泉より)。上司に「進捗どう?」と聞かれたら、その案件が今どのような状態まで進んでいるのかを答えればOK!

気分転換しながら賢くなれるCanCam.jpの日本語クイズ、明日もぜひ挑戦してください♪(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

★社会人の常識!「押印」の正しい読み方、もちろん知ってますよね?

>CanCam.jp TOPにもどる