「りんよく」は間違いです!「沐浴」の正しい読み方、知ってますか?

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、じつは間違っていた……そんな経験はありませんか? たとえば、正しくはぼんようではない「汎用」、そうきゅうではない「早急」、ぞくがらではない「続柄」など。 

そんな「読めそうで意外と読めない」日本語クイズ、今回のお題はこちらです! 

 

沐浴(問題)

 

「沐浴」 

パッと見たイメージで「りんよく」と読んでいませんか? その読み方、じつは間違いなんです。では、正しくはなんと読むのでしょうか? 

 

まずは言葉の意味から♪ 

 

正解を発表する前に、言葉の意味を確認しておきましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「沐浴」の意味は次のとおりです。 

1 髪やからだを洗うこと。また、湯や水を浴びてからだを清めること。ゆあみ。 

2 恩恵などを受けること。浴する。 

 日常的に使われているのは、1の意味が多いかもしれません。海外では身を清めるために河に入って「沐浴する」地域もありますし、日本でも「赤ちゃんを沐浴させる」といった使われ方をしています。 

さて、そんな「沐浴」の正しい読み方は? さっそく正解を見てみましょう。 

 

正解は、こちら! 

 

もくよく(答え)

 

「沐浴」の読み方、正解は「もくよく」でした! 間違って読んでしまう人が多いだけに、正しく読めたら周囲から一目置かれそうな日本語ですよね。しっかり覚えちゃいましょう♪ 

 

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他の問題も解いてみてくださいね! (豊島オリカ) 

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ