【答えは5文字】「矍鑠」なんて読む?知ってたら超スゴい5文字の言葉

知っている日本語でも、漢字表記になると全く読めずに「知らない言葉だ」と思ってしまうことってありますよね。たとえば、公園で人気の「鞦韆」や、寿司ネタでおなじみの「目撥」などは、知っていてもなかなか読めません。
本日の漢字クイズも、そんな「知っているのに読めない日本語」から。お題はこちら!

「矍鑠」
画数は多いし見たことないし、「何コレ!?」と思った方が多いのではないでしょうか。でも、こちらもじつは大人なら一度は聞いたことがあるような日本語なんです。いったい何と読むのか、ヒントをもとに推理してみてください。

■ここでヒント!

ヒントとして、まずは言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「矍鑠」の意味は次のとおりです。

年をとっても丈夫で元気のいいさま

年齢を聞いてびっくりするほど健康で元気なお年寄りって、いらっしゃいますよね。この日本語は、そんな元気なお年寄りのことを表現するときに「矍鑠とした老人だ」「老いてなお矍鑠としている」といったふうに使われています。ちなみに、ひらがなで書くと「か○○○○」の5文字です♪

さて、そんな「矍鑠」の読み方は……? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「矍鑠」の読み方、正解は「かくしゃく」でした。漢字は難しいけれど、聞いたことある!と思う日本語だったのではないでしょうか。あなたの身近に、矍鑠としたお年寄りはいらっしゃいますか?

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他にもクイズが盛りだくさん! どんどんチャレンジしてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ記事一覧はコチラ