嫌われる男性の特徴。こんな男は嫌!女性に嫌われたサインと好かれる男性のタイプまで

嫌われる男の特徴|職場・飲み会でされたくない行動や恋愛対象外あるある

(c)Shutterstock.com

人は人、自分は自分の考えがありますし、意見が合わないことはあります。とはいえ、多くの人に悪いイメージを持たれ嫌われる人にはなりたくないですよね…。今回は友達や職場で嫌われる男の特徴集めてきました。恋人から嫌われる原因がわかる診断テストもご用意していますので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね!

嫌われる男性の特徴

早速、嫌われる男の特徴をチェックしていきましょう。

1.しつこい

まずはしつこい男。大した用もないのに連絡が多かったり、断っているのに懲りずに誘ってきたり…。ある意味空気が読めない男といえます。こちらが返信していないのにLINEを連投されることにも不快感を覚えますよね。繰り返されるうちにどんどん恋愛対象外に。

2.自慢話が多い

過去のモテ話や金持ち話など、オチや面白みのない自慢話を永遠とされるのもストレスですよね。特に仕事関連の自慢話は退屈という声多数! 多少は聞き流しつつも、どうしても耐えられないときは伝えた方がいいかも…。

3.約束を守らない

約束を守らないことも男女を問わず、嫌われる傾向にある特徴のひとつですね。時間や言ったことを守れない人のことは信用できず、どんどん嫌われていきます。自分自身も気を付けましょう!

4.嘘をつく

一度嘘をつかれると、信頼関係を取り戻すのって難しいですよね。特に、無意味な嘘や人を傷付ける嘘をつかれたらイヤな気持ちになります。はじめは小さな嘘でもそれを隠すために嘘を重ね、取り返しのつかないことにもなりかねません。

5.自分の話ばかりする

内容に限らず、どんなときも自分の話ばかりする人は嫌われます。たくさん話したい気持ちもわかりますが、会話はキャッチボールが大切。相手の話は反応もしっかり受け取るように意識しましょうね。

6.清潔感がない

清潔感がないことも嫌われる男性あるある。たとえ性格が良かったり仕事ができたりしても、必要最低限の清潔感がなければ人として少し幻滅してしまうようです。

7.人によって態度を変える

人によって態度を変える人は、やっぱり嫌われます。いざというときに約束を守ってくれなさそう、信頼できないという理由が大きいようです。単に嫌いというより不安になりますよね。

職場で嫌われる人の特徴・行動

1.感情に左右されやすい

  • 「機嫌や気分のアップダウンがめちゃくちゃ激しい先輩。ご機嫌なときはいいけど、不機嫌になると急に言ってたことをひっくり返したり、周りにわかるくらい態度に出すので、結構ストレス。会わない期間すごく楽だったので、ずっと在宅ワークしてたい」(23歳・契約社員)

2.仕事は丸投げで無責任

  • 「私や同僚がミスしてしまったときなど、いざというときに『やったのはお前だろ』と守ってくれない。でも部下の手柄は全部自分のもの。いわゆるアレ俺詐欺がヤバい」(27歳・会社員)

3.休日も頻繁に連絡

  • 「土日に別に急用じゃないことをめっちゃLINEで連絡してくる上司がいる。本人は思いついたときに忘れないように送っているのかもしれないけど、こっちとしてはすぐ返事しなきゃいけない気がしてプレッシャー。月曜でいいことは月曜にしてほしい」(28歳・会社員)

4.どうでもいいことに細かい

「どうでもいいことに細かいこと。特に仕事やプライベートの妨げになることに関して突っ込まないでほしい。上司個人のこだわりなどの押し付けるのはやめてほしい」(27歳・会社員)

5.他の社員の悪口が多い

「自分も言われているんだと思い信頼できない。悪口は個人的なものなので仕事のやる気が下がってしまうため」(28歳・会社員)

嫌われる男と正反対!女性に好かれる男性のタイプは?

1.包容力がある

モテる男性は、彼女をしっかりと受け止めるだけの包容力を備えている男性も多いですよね! また、恋愛だけでなく仕事などで問題が起きたときにも、慌てずに物事に立ち向かい、冷静に対処できるだけの包容力をもっている男性も多いです。細かいことにこだわらない大らかさを併せもっている人も多く、これも包容力に映りやすいでしょう。

2.時間の使い方がうまく、余裕がある

本当に仕事ができる人は、ことさらに「忙しい」アピールをしません。「忙しい」を理由に何かを断ったり先延ばしにすることがほとんどなく、「この人は1日が48時間あるんじゃ?」というくらい、時間を大切に使う人はやっぱりかっこいい。忙しさにイライラすることなく、目の前のことを楽しんで、どーんと構えている。そんな人がいたら、ついつい頼りたくなってしまうのが女子ですよね!

3.女性への共感力がある

女性の話への共感力が高い男性も、モテる傾向にありますよね。「女心がわかる男性」「彼は私を理解してくれている」と女性が思いやすく、これがモテにもつながっているのでしょう。

4.紳士的な話し方ができる

TPOにふさわしい紳士的な話し方ができる男性も、モテるタイプが多いです。正しい敬語や日本語を扱えるスキルは、知的にも見えやすく、大人の魅力を増してくれる要素にもなりますよね♡

5.いろんなことを知っている

話題が豊富で、どんな話をしても打てば響く。物知りだけど、うんちくをひけらかすわけじゃない。何かひとつのことにものすごく詳しくて、それについて語らせたら超面白い人は一緒にいて楽しいですよね! 結局、どんなパターンであっても、自分が今まで知らなかった新しい世界を見せてくれる人に、女子はときめいてしまいます♡

彼女にされたら危険信号!女性に嫌われたサイン

1.話を聞くのが面倒になる

「デートで笑わなくなったり、あくびが出てしまう」(22歳・学生)

「無口になる」(22歳・フリーランス)

など、彼といて楽しかった気持ちはどこへやら、どうしても楽しくなくなってきてしまうようです……。

2.LINEの返信をしなくなる・遅くなる

そう、LINEの返信をしなくなったり、「あとで返事しよう」と遅くなってしまうこと。好きなときだと早いペースでLINEをしあうことだけでも楽しいものですが、別れたくなるほど愛が冷めてしまうとどうしても億劫になってしまうもの。他にも「電話に出ない、音信不通」(27歳・その他)など、とにかく連絡をとらなくなってしまう、ケースが多く見られました。その他「名前やプロフィールを忘れだしてしまう」(26歳・会社員)なんて方も。

3.会う頻度を減らす

やはり別れたいと思うととにかく「会う頻度を減らす」という人は多いもの。

「はっきり会いたくないと言ってしまう」(34歳・会社員)

「会えない状況を無理やり作る。大学時代に社会人の方と付き合っていたとき、履修の関係で平日1日休みができた。そしたら彼氏がそこに合わせて休みを取り出して、面倒だったので資格取得のスクールに通いました」(30歳・専門職)

なんて経験談を寄せてくれた方もいらっしゃいました。「彼と会わないように、他の予定を入れるようにする」なんてことになったら、終わりは近そう……。

あなたが恋人に嫌われる理由は?別れる原因を診断!

最後に、あなたが恋人に嫌われてしまう理由を心理テストで診断してみましょう!

彼氏から嫌われる原因が判明!
「恋人と別れる原因」心理テスト

【まとめ】

嫌われる人の特徴は多少の違いはあるものの、根本は男女で共通していることがわかりました。人の気持ちが考えられず自己中だったり、嘘をついたりする人は信頼をなくし嫌われていきます。自分に少しでも当てはまる行動が見つかったら今すぐに気を付けた方がいいかも。