彼氏が合コンや女の子がいる飲み会に行ったらどうする?対処法も聞いてみた

自分の彼氏が「飲み会に行く」と聞くと、なんとなくモヤモヤした気分を抱えてしまう方はいませんか? 特に「その場に女の子が同席する」ということがわかっている場合、「私って心が狭いのかなぁ」なんて気になってしまうことも……。ぶっちゃけみんなは、自分の彼氏が合コンに出かけていくことを、どう思っているのでしょうか。赤裸々な意見を紹介します。

合コン

 

Q.彼氏が合コンや女の子がいる飲み会にいくのはどう思いますか?

彼氏が合コンにいくの

気にならない 39%
気になる   61%

やはり「気になる」派が6割以上という結果になりました。「絶対に断るべき!」とまでは言えないものの……「何があるかわからないし、心配」というのが女子たちの本音なのでしょう。

「できればやめて欲しいな」と伝えても、相手が聞き入れてくれない可能性もアリ! こんなときにはどのような対処法を取るべきなのか、こちらについても、女子たちの意見を聞いてみました。

■じっくり話し合う

「どうして嫌なのか不安なのか伝える。でも基本的に飲み会を制限したりはしない。事前にどんな飲み会でメンバーなのか聞いておく。明らかに好意を持っている女性がいる場合は断って欲しいかな」(29歳・会社員)

「行ってほしくない理由を伝え、やってほしくないことをさせないようにする」(44歳・公務員)

単純に「辞めて」とだけ伝えても、男性には理解できない可能性も。なぜ嫌なのかを伝えることで、初めて彼女の気持ちが届くのかもしれません。普段から彼女の言葉に耳を傾けてくれるタイプであれば、効果は十分に期待できます。

■目には目を?

「こちらも同じことをして仕返しをする」(42歳・会社員)

「自分も同じことをし返して気持ちをわかってもらう」(34歳・会社員)

「じゃあ私も男の子がいる飲み会に行ってもいい?って聞く」(33歳・アルバイト)

彼女の言葉に耳を貸さないのは、「不安を感じる理由」について、うまく想像できないためかもしれません。この場合、立場を入れ替えて考えてもらうことで、彼女の気持ちが伝わる可能性もアップするでしょう。

■条件付きOK

「行ってもいいから早く帰って来てって言う」(38歳・学生)

「飲み会のあとたっぷり甘えさせてもらう、言うことを聞いてもらう(笑)」(23歳・会社員)

「行く日とかあった時間を必ず伝えるようにしてほしいせめて」(21歳・学生)

いくつかの条件を設定し、それをクリアできるのであればOKと判断する女子も多いようです。実際に、彼が「行く」と言えば、無理に止めるのは難しいこと。それよりも、「どうすればお互いに安心できるのか」を考えた方が、建設的だと言えそうです。

■「私のもの」アピール!

「キスマークばんばんつけたり、プリクラとかさり気なく彼の持ち物に貼ったり、小細工しまくる!」(34歳・その他)

「自分も参加していいか聞く。迎えにいく、時間を決める」(38歳・会社員)

飲み会や食事会で彼氏を狙う女性がいれば、「彼女」の気配を敏感に感じ取ろうとするはずです。よほど手ごわい相手でなければ、キスマークやプリクラなどの「敵避け」は、効果的に作用してくれるでしょう。

■放置

「特に何も言わない」(24歳・無職)

「自分が我慢する」(23歳・会社員)

「放っておく」(22歳・学生)

何を言っても無駄だと思えば、もう放っておくしかありません。また、彼を追い詰めたくないからこそ、あえて何も言わない女子もいるのかもしれませんね。彼のことを心の底から信頼できていれば、言葉は必要ないのでしょう。

■別れ話につながるケースも……

「別れ話をうっすら言う」(20歳・会社員)

「別れる。価値観が合わないのは早めにやめたほうがいい気がします」(29歳・アルバイト)

「別れを前提に対峙する」(46歳・会社員)

彼女の気持ちを無視して出かける彼氏との間に、埋められない深い溝が生じてしまう可能性も! とはいえ、売り言葉に買い言葉で、本当に二人が別れてしまうケースもあります。この手段を使う際には、ある程度の覚悟が必要です。

女の子が参加する飲み会や食事会に対して、モヤモヤした気持ちを抱える女子は、決して少なくありません。これから先も気持ちよくお付き合いをしていくためには、何が嫌なのか、どうすれば安心できるのかなど、しっかりと話し合う必要があるのかもしれません。みんなの意見も参考にして、対処法を実践してみてはいかがでしょうか。(あい)

 

「合コン」と「知らない人もいる男女混ざった飲み会」って違いは何?女性100人に聞いてみた

>>CanCam.jp TOPヘ