「怒る上司」は数分で忘れるが「怒られた部下」は1年忘れない。パワハラか指導か!?その境界線

「上司に怒られた感情は、どれくらい継続するか?」を部下に聞くと、1位はなんと「1年以上」と回答。

2位「2〜~3日」、3位「2か月~1年程度」となりました。

 

では上司は「部下を怒った感情はどれくらい継続するのか?」の問いに、1位「数分程度」、2位「ほんの一瞬」、3位「数十分程度」とほぼほぼ秒殺ならぬ、分殺で終わります……。

この距離感は修復できるのでしょうか?

 

■上司に怒られた後、人間関係は回復しましたか?
Q11

「全く戻ってない(悪化したまま)」46.9%
「だいぶよくなったが、まだ昔の人間関係には戻っていない」30%
「元に戻った」7.6%

約半数が悪化したままの状態に。修復してきても元には戻れないという人も! これって結構ヤバい状態ですよね。

 

では「怒り方を変えれば、仕事のモチベーションなどに影響を与えなかったか?」を聞いてみると……。

「そう思う」が70%、「そう思わない」17%となりました。

それって「口汚く→丁寧な言葉で」、「人格攻撃→悪いところを言わず」、「どなって感情的→静かに冷静に」こういうことですかね~?

 

ちなみに怒られた時の部下の行動と状況別の影響を見ると。
Q14
「翌日出社しなかった」、「遅刻や欠勤が多くなった」、「仕事上のミスが多くなった」、「パワハラとして相手を通報した」、「精神的に不安定になった」、「他部署への異動を希望した」、「会社を辞めた」などが上がりました。

 

今は簡単に「パワハラ」と口にしますが、怒られる側はやはり原因があってのこと。怒る側も怒られる側も、大きな壁を作ってしまう前に、フランクに話ができる関係を作れるのが理想ですね。(あおいあん)

 

情報提供元:一般社団法人日本アンガーマネジメント協会

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