悪気はなくてもこれはイヤ。友達からの困った「お誘いLINE」3つ

友達から遊びやご飯に誘われるのは嬉しいもの。ただ、誘い方や距離の縮め方によっては困ってしまうこともありますよね。

今回は、20代女性100名に調査した、「友達から来た困ったLINE」の中でも特に多く回答があった「困るお誘いLINE」をピックアップして3つご紹介。早速見ていきましょう!

◆内容による

「『◯日ってヒマ?』と、用件を明かさずに聞かれたとき」(回答多数)

正直なところ、お誘いの内容によって返事は変わるもの。むしろ、とても興味のあるものだったら何が何でもスケジュールを調整する可能性もありますし、用件を伝えた上で予定を聞いてほしいものです。ちなみに、一般的に「ヒマ?」と聞くより「空いてる?」と聞くほうが好印象のようですよ♪

◆急に家!?

「あまり仲が良くない人から、突然『家に行っていい?』と聞かれた」(28歳・公務員)

極めてプライベートな「家」という空間。人を自分の家に上げることにさほど抵抗のない人もいらっしゃるかとは思いますが、その反対に「気を許した人しか上げたくない」と考えている人もいらっしゃいますよね。突然言われたというのも驚きポイント。返し方に困ってしまいそうです。

◆もうこんな時間だよ

「今からご飯行こうと夜中に言われた」(24歳・会社員)

今何時だと思ってるの!? と思わず突っ込んでしまいそう。メッセージの送り手は次の日オフだったとしても、受け手は仕事や他の予定が入ってることもありますよね。常識的な時間に誘うようにしたいものです。

本人に悪気はないのかもしれないけれど、「もう少しこっちの気持ちを考えて!」と言いたくなるようなLINEでした。とはいえ、仲の良い相手には深く考えずにLINEを送ってしまったり、そこまで親しくない人にも自分ベースの常識でメッセージを送信してしまうということは誰にでも起こり得ます。「しまった、やっちゃってた!」という方は、ぜひ気を付けてみてください♪(平田真碧)