もう悩まないで!『社交的陰キャ』の“あるある”に精神科医Tomy先生がアドバイス!

社交的陰キャのモヤモヤが1秒で吹き飛ぶ言葉

社交的陰キャあるあるでわかった社交的陰キャの生態を精神科医のTomy先生がチェック! 会社でうまくやっているつもりだけれど、ちょっとしたことでモヤモヤしちゃう…。なんてこと、ありますよね。オフィスでのあるある別に先生のアドバイスを聞くとモヤモヤの根っこが見えてきて、「確かにそうだよな〜」と心がちょっとスッキリしてきます!


1. 周りが打ち解けて発言するようになるとフェードアウト

素晴らしい能力だと思う。そんなあなたをとやかく言う人がいたら『この人は暇なのね』と思って流しましょう

「みんながしゃべるときはでしゃばらないってことよね。社会人として素敵よ。もしあなたのキャラを冷たいと感じる人がいるなら『暇なのね』と思って流していいと思うけれど(笑)、場の空気が沈んできたときにフェードインするところを見せれば、もっといいのかもね」

2. 仕事中の笑顔はわりとクセ

仏頂面しかできない人よりいいと思う。でも、笑えない日は無理しないで

「例えばキャビンアテンダントみたいな接客業の方が、不機嫌が表情に出てしまうタイプだったら不安じゃない? だから笑顔がクセって能力だと思うの。もし笑っている自分にストレスを感じたら、お休みの日に思いっきり自分を甘やかしてほめてあげましょう」

3. ひとりで反省会をしている

誰も覚えてないから大丈夫。今やるべき仕事を頑張りましょ

「残念だけど、あなたがひとりで反省会をしなきゃいけないほど、みんなはあなたのミスを覚えてないわ。だから自分が言ったことなんて忘れるくらいでいい。何か問題を指摘された時点で『どうしようかな』って考えましょう。答えが出ない先のことを考えるのは脳がお暇になっている状態。今できることをコツコツやるべきよ」

4. 自分の気持ちを言うのは苦手

気持ちを伝えるのも仕事のうちと思ってみたら? 相手の信頼を得るには大切よ

「自分の意見を言う練習は大事。普段からこれは好きとか嫌いとか考えておいたほうがいいわ。みんながBと思っても、あなたがAがいいと思うなら自分を尊重していい。Aと言った上で、みんなの意見に合わせると言えばいいの。意見が言えないと、周りに合わせているつもりがどんどん孤独になっていくわ」

5. 仕事をふっても大丈夫なキャラと思われている

時には仕事を受けず、スルーすることも大事。押しに弱い人は損するわ

「仕事に積極的と思われるのはいいことだけど、なんでもやってくれる都合のいい人と思われるのはしんどいわよね。だったらたまに『ちょっと確認します』『いつまでにお返事します』とペンディングを混ぜてみるのはどう? それであなたの評価は下がらないわ」

6. 結局、ひとりランチがいちばん落ち着く

職場での良好な人間関係って、プライベートでも仲がいい関係じゃないと思う

「ランチはプライベートタイムよ! だから、ひとりの時間を大切にしてもいいし、友達とランチを楽しんでもいい、あなたが好きなようにしていいの。みんなで一緒が正義じゃないわ。むしろひとりでランチに行けない人のほうがちょっと心配ね」

7. でも、自分だけ誘われないのは嫌

待っているだけじゃなくて、自分から誘うことも大事よ

「ランチはひとりで行く人と思われると、誘われなくなることもあると思う。それなら一緒にランチに行きたい人にだけ『今日は考えごとがあってひとりで行くけどごめんね』と伝えておくのもいい。もしくはこちらから『今日は行かない?』って誘うことも大事」

8. 電話の前はとても緊張する

仕事でストレスなく対応するときはテンプレも大事!

「プライベートじゃないから、心がこもってないとか気にしなくていいと思うの。返事が遅くなるくらいなら、必要な用件を端的に書いたテンプレートを作っておいて、心を無にしてそれを読むくらいでいい。あと、仕事ができる人の対応をそのまま真似てみるのもアリね。電話の対応にオリジナリティはいらないわ」

9. 目を見て話すのが苦手

自分がどう思われているかと思う気持ちは手放して。自分も楽だし、評価も上がるわ

「目を合わせられないというのは、あなたの陰キャがその人にバレるのを気にしているからかもしれない。あなたはあなたが思うより素敵な人よ。だから自分がどう思われているのか、気にしすぎないほうが気持ちが楽になるわ。今やるべき仕事に集中しましょう」

10. 社外で上司を見かけたときは気づかないふり

大丈夫。案外、相手もそう思っているわ

「だって、上司や先輩にだって社交的陰キャはたくさんいるから(笑)。プライベートと仕事の関係は別。本当に仲よくなりたい人には自然と声をかけるだろうし、悲しいことじゃないわ。ただ、ばっちり目が合ったり、陽キャな先輩に見つかって話しかけられたときには対応をできるくらいではありたいわね」

11. 複数人になるとまったく話さなくなる

仕事は全部できなくてもいい。自分が得意なことを頑張りましょう

「複数人での会話のときは、他の人が話しているんでしょう? なら無理をしてしゃべらなくてもなんの問題もないわ。1対1で話すことができるだけで充分。全部できなくていい。年齢を重ねるとできることも増えるから、まずは自分に合うほうを選んで頑張りましょ」

12. 2次会は行きたくない

最後まで残っているほうが、仕事はできない人だと思う

「アテクシも2次会は行きません(笑)。1次会でコミュニケーションをとっているんだから、それ以上は頑張らなくて大丈夫。もちろん行きたい人は行ったらいいと思う。でも2次会に行くことで仕事の評価が上がると思わないわ」


社会的の社会的陰キャのみなさまへTomy先生が思うこと。

あなたはそのままで大丈夫。隣の芝生なんて気にしないで!

社交的陰キャのみなさん、あなたたちはそのままで大丈夫。すでに社会人として大事なスキルをたくさん持っています。世の中には、社交性を身につけられない人もたくさんいる中で、必要なときに社交性の鎧をまとえるって、すごいことなんだから!
陰キャと陽キャどちらでもないことに、孤独を覚えたり、陰キャや陽キャに振り切れる人を羨ましいと思うこともあるかもしれません。でもそれはあなたの個性じゃない。隣の芝生が青く見えるだけ。逆の立場の人は、中庸の魅力を持つあなたを羨ましいって思っているかもしれない。いつだってないものねだりは、自分を不幸にするだけ。
あなたに足りないものはひとつ。自信よ! そのままの自分を認めてあげることが大事。そして、社会人としてもう少しこうありたいという小さなハードルの目標にして、そこをクリアできたら自分をほめてあげるの。
何事も、ものは言いよう。ネガティブだと思っているものをポジティブに言い換える方法を探してみて。それは気休めでも慰めでもなくて、真実でもあるということに気づくはず。
20代のみなさんはまだ社会人経験が少ないから、仕事で人からどう思われるか気になるのはしょうがないこと。でも、最近それを繊細に悩みすぎるコも多いわ。それが心配。大抵の失敗は、あなたの人生を大きく変えるほどの問題にならないから大丈夫。だから会社でもちょっと図々しいくらいでいていいのよ。
社交的陰キャという属性は、認知度が低いけれど、実は仲間はたくさんいるわ。何を隠そう、アテクシもそう♡ あなたは孤独じゃない

Tomy先生
(c)カツヤマケイコ
現在はクリニック勤務。Twitterが大人気で38万以上のフォロワーが。

著書『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』に始まる「1秒シリーズ」は30万部突破のベストセラー。最新刊『心の執着の手放し方』(ダイヤモンド社)が発売。

心がモヤモヤしたり仕事で壁にぶつかった時には、Tomy先生の言葉を思い出して気持ちをリセット!

CanCam2023年5月号「「社交的陰キャ」のお仕事サバイブ術」より イラスト/chii yasui 構成/西村真樹 WEB構成/久保 葵