オフィスのエアコン、何度?寒い?暑い?意外な事実が発覚!

今どき夏になるとオフィスが冷蔵庫!なんて会社はもうないと思いますが……。あなたのオフィスのエアコン状況はどうですか?

(c)shutterstock.com

三菱電機ビルテクノサービス株式会社がオフィスで働く20〜70代のビジネスパーソン男女に「夏のオフィスの空調」について調査。そもそもエアコンの設定温度はどのくらいなのでしょうか?

■夏場、あなたが務めるオフィスの冷房の設定温度は、通常何℃に設定していますか?


1位 「26℃」24.8%
2位 「28℃」19.9%
3位 「27℃」19.3%
4位 「25℃」16.3%
5位 「決まっていない」6%

環境省が定めたクールビズでは、室内温度を「28℃」になるよう調整するとしています。

そんな中、約4分の1が「26℃」の設定となっています。少し肌寒く感じる人も多い温度かもしれませんね。せっかく節約にもなるのに低い温度に設定するのはもったいないような……。

では「28℃設定」しているオフィスでは、その温度設定はどう感じているのでしょうか?

■夏場、あなたが務めるオフィスの冷房の温度設定はどのように感じる?



<全体>
「とても寒いと感じる」7.1%
「やや寒いと感じる」25.4%
「ちょうどいいと感じる」36.8%
「やや暑いと感じる」26.7%
「とても暑いと感じる」4%

「ちょうどいい」人が約4割、差はあれど「寒い」と感じる人は約3割、「暑い」と感じる人は約3割となりました。これを男女差で見ていくと、「寒い」と感じる男性は約2割なのに対し、女性は約4割と倍に膨れ上がりました。やはり女性は冷えを気にもしますし、男性ほど暑がりな人もあまりいませんよね。

いかがでしたか? オフィスのエアコンの温度設定が28℃以下の所が多いことに驚きました! 男女差が出てきてしまうのはどうしようもありませんが、自分のデスクが窓際か、エアコンの近くかによって体感温度が違ってきたりしますよね。軽装を提案するクールビズが浸透してきている今、地球のためにも冷房の温度設定は高くし、デスクの配置などにも工夫をして快適だと感じる人を増やしたいですね。(あおいあん)

情報提供元:三菱電機ビルテクノサービス株式会社

環境省 クールビズ

【あわせて読みたい】

※こんな会社辞めてやる!女子が「転職したい」と思う瞬間ランキング

※会社での時間の確認、腕時計ではなく「ケータイ」は社会人マナーとしてアリ?ナシ?みんなの意見は…

※新社会人に聞いた「いい会社」の条件!2位は「福利厚生がしっかりしている」では1位は…?

※職場でどうしても足元が冷える…そんなとき、どうすればいい?【職場の健康Q&A】