手元にないと不安?あなたそれ「スマホ依存」かも!チェックポイント12

shutterstock_304192673
トイレで、電車で、お風呂で、歩きながら……いつも片手にスマホを持っていませんか? それって「スマホ依存」かもしれませんよ。

MMDLabo株式会社が15~59歳の男女553人を対象に「スマホ依存に関する調査」を実施。

では早速、依存度チェックしてみましょう!

Q.スマホに関する項目の中から、あなたに当てはまるものを全て選んでください。

20160520_2

「ちょっとした待ち時間にスマホをいじる」62.2%
「寝るとき、スマホを枕元に置いて寝る」60.2%
「情報取集源がほとんどがスマホ」49%
「移動中、スマホを持ち歩きスマホをチェックしている」37.8%
「スマホ無しで1日過ごせない」37.4%
「スマホが身近にないと、とても不安になる」23.3%
「トイレに行くとき、必ずスマホを持って行く」22.8%
「食事中でもスマホを見ることが習慣になっている」15.9%
「着信してないのに着信音が聞こえたり、振動を感じたりする」14.5%
「入浴の際、脱衣所に必ずスマホを置いている」11.8%
「人と話しているときも、スマホに接触している時間が多い」7.1%
「対面にいるのにチャットで会話する」2.2%
「あてはまらない」8.7%

 

どれもやりがちなスマホ行動ですよね。では年代別に見てみましょう。

MMD_20150525

年代別の特徴としては……。
<10代>
「移動中、スマホを持ち歩きチェック」、「対面にいるのにチャットで会話する」

<20代>
「食事中でもスマホを見ることが習慣になっている」、「人と話している時も、スマホに接触している時間が多い」

<30代>
「寝るときに、スマホを枕元に置いて寝る」、「情報収集源がほとんどがスマホ」、「スマホ無しで1日過ごせない」、「スマホが身近にないととても不安になる」、「着信していないのに着信音が聞こえたり、振動を感じる」

 

結果、全年代で「待ち時間にスマホをいじる」が1番多く、10代と20代は人と会っていてもスマホをいじる傾向に。そして30代が一番「スマホ依存」が多く、それ以降の年代は意外にもスマホ依存の数も減っていきます。

 

では毎日どれくらいの時間をスマホに費やしているのでしょうか?

あなたは1日のうちどれくらいの時間スマホに接触していますか?

20160520_1-2png

「かなり依存している」人では、5時間未満と7時間以上が同率1位に! 続いて2位は4時間未満、3位が3時間未満と回答。

「やや依存している」人は、1位が2時間未満、2位が3時間未満、3位が1時間未満と回答。

 

いかがですか? 1日3時間を越せば「かなりの依存」になりそうですね。

電話やメールはもちろん、SNSやゲーム、音楽、ショッピングとなんでも詰まったスマホ。ついつい時間を忘れて没頭してしまいがちですが、最近「スマホ老眼」が注意されていたり、スマホの画面から発するブルーライトがシミを増やすことなども話題になっています。何事もやりすぎ注意ですね! (あおいあん)

 

情報提供元:MMD研究所

【あわせて読みたい】

※まだ20代なのに…「スマホ老眼」かも!?診断チェックテスト

※スマホ女子必見! 紫外線より怖い?「スマホ焼け」って…

※急増中!「スマホブス」を解消する毎日のケア3つ

※「割れたスマホ」は仕事の評価にも悪影響を及ぼしていた

※将来、貧困化しがちな女性に特徴的な「スマホ」と「依存」とは?