ビジネスシーンの基本マナー、それ大丈夫?【メールの書き方 編】

ビジネスシーンにおけるメールマナーでは、「3MB以上の大容量ファイルを添付しない」ことが基本です。ダウンロードに時間がかかるなど、相手に迷惑がかかってしまうことが。この場合は容量を小さくするか、無料のファイル転送サービスを使うのがおすすめです。

 

では、本題!

実際のメール文章を見ながら“5つのポイント”で、それぞれをあらためてチェックしていきましょう。

ビジネス,メールの書き方,マナー,間違い,あるある

ポイント1アドレスの名前は失礼がないように

アドレス帳に登録した名前は相手に表示されるので、「○○商事○○○様」とフルネームに敬称をつけて登録すること。呼び捨てや○○さんと名字だけになっていないか確認を。

 

【ポイント2件名は用件がひと目でわかるようにする

受信トレイにずらっとメールが並んでいても、パッと見て用件が伝わる件名をつけましょう。内容がわからないメールは、見落とされる可能性も。

 

ポイント3宛名は「社名+部署名+○○様」が正式

同じ内容で2度以上やり取りが続く場合は、会社名と部署名を省き、「○○○○様」と名前だけでもOKです。

 

ポイント43~5行ごとに改行し、空白をつくる

1通のメールに用件をいくつも書かないのがベター。複数ある場合は、箇条書きを用い、読みやすい工夫を。本文30行以上になる長い文章も、用件が伝わりにくく、相手にストレスを与えるので注意!

 

ポイント5ビジネスメールに署名はマスト

いちいち書く手間を省くため、署名設定をしておくことは必須。時間短縮にもなり、電話番号などの間違いも減るはず。かわいくアレンジしてもいいですが、ビジネスシーンではシンプルがいちばんです。

 

他に、「急ぎの用件はメール+電話で確認」すること。メールは相手がいつ読むかわからないうえ、届いていても見過ごしている場合も。重要な案件や急ぎの場合は、メール+電話で連絡がマストです。

最後は、会議室や会食、エレベーターなどで迷ってしまう「座る位置・立つ位置」を勉強していきましょう!(さとうのりこ)

CanCam201605_0411cover

『CanCam』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※メールで、タクシーで……意外と間違ってる「基本のビジネスマナー」

※仕事のやり取りにSNSはアリorナシ?いまさら聞けない「SNSマナー」【ビジネス編】

※LINEのマナー。上司にスタンプのみ、区切って連投…アリ?ナシ?

※先輩や上司から好かれる人の理由って?社会人として心がけたい8つの行動

※相手に気持ちが伝わる、手書きならではの「一筆箋」の心得とは?