男女980名に聞いた!食事デートで絶対に注意しておきたいマナー

ふたりだけでの食事デート。ふたりしかいないのなら、尚更相手の食事の仕方について意識してしまいますよね。食べ方が綺麗であったり、マナーがしっかりしていると「いい人なのかな」って思ってしまいます。

そこで、異性との食事で相手のマナーが気になると回答した約980人に、デートで食事をする時に気を付けることを聞いてみました。

食事

食事デート中に注意したいことランキング


「異性と食事をする時、相手の食事マナーが気になる」と回答した方に、「デートで食事をする場合に最も気を遣うこと何ですか?」と質問しました。

デートで職位をする場合に最も気を遣うことは何ですか?グラフ

1位「最低限のテーブルマナー」44.5%
2位「食べる時の音を立てない」38.6%
3位「適度の会話で楽しく食事ができるようにする」35.0%
4位「食べるペースを相手にあわせる」22.3%
5位「スマホはカバンやポケットにしまい食事中は見ない」22.0%
6位「お店の雰囲気に合う服装や身なり」15.7%
7位「料理の味やお店に対するネガティブ発言は控える」14.1%
8位「食事中に席を立つことが無いように注意する」1.7%

男女共に気を付けていたのは「最低限のテーブルマナー」「食べる時の音を立てない」「適度の会話で楽しく食事ができるようにする」でした。食事をする時は一緒に楽しむことが大切。最低限のテーブルマナーや音を立てないことは嗜みでもあるので、どんな場面でも気をつけましょう!

男性で多かったのは「食べるペースを相手に合わせる」で、一般的に男性は女性よりも食べるのが早い傾向にあることから、男性の約3人に1人が気にしていました。相手を焦らすこと、待たせることなく食べるのがベストですね♪

また、食事中にスマホを見ないということではなく、楽しく食事をする上で、必要な情報を検索して情報共有したり、またお互いのスマホの中のSNSの写真などを見せ合ったりすることも重要なようです◎

 

ふと気づいた瞬間の食べ姿が美しい人って素敵ですよね。年々市の忘年会や新年会、またデートやビジネスの場面でも異性との食事は誰もが避けては通れません。男性も女性も食事マナーを意識して、食事を楽しみましょう♡(齋藤有紗)

情報提供元/楽天オーネット

 

女子がリアルにドン引きしちゃった食事デートでのドケチ行動

>CanCam.jp TOPにもどる