「愛したい」派?「愛されたい」派?男子100人に聞いてみた

◆「愛したい」派の意見

「追いかけていたい。手に入って愛されたら飽きてしまう」(21歳・大学生)

「愛するのは自分のペースで愛せるから。愛される=相手のペースに巻き込まれる、より楽」(35歳・自営業)

「愛されることは、愛することから始まると思っているから」(22歳・大学生)

「自分が愛した人に愛される以上に幸せなことはないんじゃないかと。順番が逆だと多幸感としては薄いと思う」(35歳・営業)

「愛されるのは鬱陶しくなりそうだから」(17歳・高校生)

「追われるより追いたい」といった意見がほとんど。「愛したい」派は愛してくれる人を愛するより、自分から愛した人を追いかけて、愛し続けたい人が多いようです。

 

◆「愛されたい」派の意見

「承認欲求がすごくあるから」(30歳・プログラマー)

「愛してくれたら、愛し返す」(20歳・大学生)

「そのほうが長く続くから」(24歳・大学院生)

「想われているほうが安心するから」(36歳・営業)

「愛すのはひとりしかできないけど、愛されるのはたくさんできる」(27歳・Webディレクター)

愛されたい派の方々の特徴として、「認められたい」「肯定されたい」「必要とされたい」という意見が目立ちました。もちろんみなさん愛したいし愛されたいと思うのですが、それでも特に「愛されたい」を選んだ人たちは、承認欲求が強めの様子。

 

さて、「愛されたい」派が少し多めとなった男性陣の結果。そして「愛されたい」派は承認欲求が強い人が多めという結果になりました。

昔から、女は愛したい生き物、男は愛されたい生き物だなんて言われますが、実際そんなに差はつかなかったですね。まああんまり最近は男だからだとか女だからだとかないので、それもあるかもしれません。

さて次回は、女性編。10/14に公開予定です。結構意外な結果が出ているので、こちらも必見です。お楽しみに。(鈴木 梢)

★目からウロコ!女子高生が使うSNS恋愛テクが策士すぎ

 

【あわせて読みたい】

※中高生の9割、大学生の約7割が「恋人なし」!○○経験がある人は4割しかいなかった! 

※【非モテ研究所】非モテ女子の衝撃!70%が「モテたくない」と言う理由とは?

※ドキドキッ!「メールでの告白」ってアリ?ナシ?いまどきの告白トレンドは○○でした!

※【非モテ研究所】こんなLINEには男子ガックリ!女性の「塩対応」LINEって?