妻の7割が夫の家事にイラッ!家事分担を成功させる3つのコツとは?

みなさんの家庭は、家事の分担ってどうなっていますか? 働くママが増えたことで、きちんと分担をしているという家庭も増えているようですが、夫にまかせられずに結局分担をしていないという家庭も意外と多いみたい。

パナソニック株式会社が30~40代の既婚男女400名に調査したところ、夫がする家事の仕上がりに不満を感じたことがある女性は約7割(69.2%)もいることが判明。約3人に2人(66.8%)は、結局家事をまかせると自分の手間が増えると思っていることがわかったのです。

108345404

ちなみにわが家は厳しめにきっちり分担派! 平日は「ゴミ捨て」と「お風呂掃除」、休日は「部屋の掃除機かけ」と「洗濯干し」が夫の仕事と決まっています。几帳面な夫なので仕上がりに不満を感じたことはほとんどありませんが、それでもやり方の違いなどでモメたことは何度も(笑)。

そう、家事って仕上がりはもちろん、やり方にもお互いのこだわりがあり、意外と分担は難しいものなのかも!? そこで今回は夫の家事分担について、みんなの現状を調査! イライラが募っている妻、かなり多いようですよ~。

★男の「やる気スイッチ」はココ!夫に家事をやらせる5つのコツ