女子が「あ、この合コンハズレだな」って容赦なく判断する瞬間【女子の本音】

断言します。「ハズレの合コン」は存在します。

ハズレ

男性陣が勝手に楽しんでいる最中、女子たちがニコニコしているように見えても、「ハズレだな」と烙印を押す瞬間は、あります。

時間を使って、そしてちょっとお金を使って、それで楽しくない時間を過ごしてしまうなんて、非常につらい。
さぁ、そんな「合コンをハズレと認定する」瞬間って、いつなのでしょうか。Woman Insight編集部が20~30代女性に独自に調査しました。その結果を発表します。

 

【店選び】

全品290円! とか、明らかに安さを打ち出している居酒屋。友達同士なら全然アリだけど、合コンだと……」

「【○○(駅名) 合コン】とかで検索したんだろうな~、と思われる、THE合コン!っぽい店。帰り際に検索したらやっぱり上のほうに載ってた」

「あまり行かない、ちょっと遠い駅のお店を指定されて、何かおいしいお店があるのかな? と思ったら、男性側の幹事の家から徒歩すぐ、という理由を知ったとき。あらゆる意味でなんかイヤだった」

合コンなのに個室じゃないと、それだけで気が利かなさ満点」

 

普通に飲みに行くならまぁありだけど、合コンだとナシ、というお店が結構あるようです。
それの筆頭が「何より、安さ」の店。もちろん安くておいしければそれにこしたことはないけれど、あまりにも安さを打ち出していると合コンではちょっとイヤ……という声、多数でした。
「店選び」は、参加者に気を配れるかやセンスなど、さまざまなものが問われます……。

 

【注文】

乾杯

こちらの意志を聞かずにとりあえず飲み放題、にしてしまうのは25歳以上の合コンでは個人的にナシだと思う。しかも飲み放題のメニューが少なくて、ビールとソフトドリンクしか飲めるものがなかった」

「そこそこいい年なのにロシアンルーレットものを注文したがる」

「どう考えても食べきれない量を注文しまくって、『僕、女の子がいっぱい食べてるところが好きなんだよね』と言ってきた人。なぜお前の性癖に付き合わされなければいけないのか。もったいないから結構頑張って食べたけど、きつかった」

知らないうちにテキーラを全員分注文されていて、すきっ腹に乾杯一気させられた。私以外の酒が弱い女子はつぶれた。ムカついたのでその男をつぶし返した」

「コースで、揚げ物&揚げ物&揚げ物

 

こちらも「店選び」同様センスが問われます……。
会計の楽さを考えると「飲み放題・コース」になるのでしょうが、「飲み放題」は、選べるドリンクが少なくつらい、男性陣が飲みすぎてつぶれた……など、なんらかのイヤな思いをした経験がある人が結構いるようです。
いずれにしても、女性陣の意見を聞かず、男性陣が勝手に決めてしまう……というパターン多々。

 

 

【話題】

ありえない

「メンバーが幹事以外全員彼女持ち、ということが途中で判明」

「有名大学出身の人たちと合コンしたら、ひたすら上から目線だった」

「男性組が延々自分たちの身内ネタで盛り上がっていた。知らんわ」

「酔っぱらってきて無礼講になったと思ったのか、“○○ちゃんって、△△(容姿いじりをされがちな女芸人さん)に超似てるよね~?”としつこく言われたとき。そして途中からその女芸人さんの名前で呼んできた。面白いと思ったんだろうか」

早々に下ネタ。こっちが黙り込むとノリ悪い判定をされた。ノリ悪いって発言自体、自分のつまらなさを人のせいにするみたいで、ナシ」

 

今回の調査では「身内ネタ」「上から目線」「面白くないいじり」「空気を読まない下ネタ」が四大多い「嫌な合コン」でした。特に合コン慣れしていない男性たちだと、女性と話さずに仲間内の話題で盛り上がりまくってしまう……ということがわりとよくあるようです。

そして酒の勢いで、芸人気取りで度を過ぎた「いじり」。これをやる人、結構いますが、本当になんのメリットもないですよ! 女性たちが「笑ってくれてる」ように見えても、それ、90%以上「笑ってあげてる」だけですから!

 

【合コン終了後】

泥酔

男性側が全員泥酔

1円単位でワリカン

女子は3500円でいいよ~と言われたけど、家に帰っていくらのコースだったんだろうと思って調べたら普通に3500円だった。調べる私もダメだなと思うけど、向こうが恩着せがましそうに言ってきた理由がわからない」

「しつこく二次会に誘う。個人的に“〇〇ちゃんがいないと始まらないよ~”という人が苦手。早く帰りたい」

「初対面なのに、二次会で宅飲みを提案された」

 

……お疲れ様でした。

 

 

前提として、どんな会だって、アタリもハズレもないんです。楽しめるか否かです。
六本木の高級フレンチが好きな人もいれば、下町の焼き鳥屋が好きな人もいる。それと同じです。ある人にとってはOKでも、ある人にとってはNG。「絶対」はありません。

……が、やっぱりこんなことされると楽しみきれないっていうことは存在するんです! 男性の皆様、女性陣はシビアに見ていますよ! ご注意を……。(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※こうすればいいのか!気になる彼と絶対に「LINEを交換する」方法3つ

※意外すぎる!合コンで払ってもいいと思う金額を女子に聞いてみた

※手ぶらでは帰りたくない!合コンで次につなげるためにやっている秘策

※【松本モテ道】男子がドン引きする合コンの絶対NGなやり過ぎ行動TOP3