イマドキ20代の考え方が少子化社会を救う理由とは?

働き方,少子化
(C)Shutterstock

ゆとりを超えてさとり世代とも言われる20代。物欲が薄く、貯金に励むとも言われていますが、「仕事」に関してはどう思っているのでしょうか?

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20代のビジネスパーソンに対しアンケート調査を実施。

仕事でも仕事欲が低く、バリバリ働く!なんてことはないのでしょうか?

理想の働き方について、「忙しく働いて高収入」と「まったり働いて安定収入」どちらがいい?
image13「忙しく働いて高収入」30.6%、「まったり働いて安定収入」69.4%と約7割が「まったり安定」を選びました。やはりというか、この時代だからというか、やったらやった分だけ収入が増える激務より、高収入ではないが無理せずゆるりと仕事をし安定した収入が理想に。

このような若者が増えたからなのか、最近では「働き方改革」として、長時間労働の是正に性具や企業の関心が高まっています。

そしてもしも残業することがなくなったら、今よりもっと積極的にしたいことは何か?の問いに。。。
image14
1位 「趣味の充実」
2位 「家事、炊事」
3位 「習い事、スキルアップ」
4位 「スポーツ、運動」
5位 「恋愛、結婚」
6位 「ファッション、おしゃれ」
7位 「投資、資産運用」
8位 「育児、子どもの教育」
9位 「子作り、妊活」

節約志向の20代も、時間的余裕ができると消費傾向にあることが分かりました。そして未婚男女は「恋愛、結婚」が、既婚男女は「子作り、妊活」に積極的になれることも発覚! ちなみに既婚男女のランキングで見ると「育児、子どもの教育」が2位になることも。

イマドキ20代の「まったり働いて安定」思考は、イクメンを増やし、子作りも積極的になり、少子化に歯止めがかかるかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

【あわせて読みたい】

※「ゆとりですがなにか」、だから身についた3つの能力がスゴイ

※妊活にも影響?引っ越しも検討?保活の厳しい現状に驚愕!

※こんな会社はイヤだ!2位「サービス残業」「辞められない」よりイヤな1位は?

※30代課長クラス男性に聞いた!「仕事ができる女子」5つの条件

※男子が仕事中に思わず「付き合いたい!」「嫁にしたい!」と思っちゃう女子の特徴3