今、みんなが「お金をかけたいこと」って何?2位「友人との付き合い」1位は…やっぱりコレです。

ファッションやコスメ、旅行、食事…みなさんが「一番お金をかけたいもの」は何ですか? ある程度の給料をもらえる社会人ならまだしも、学生はアルバイト代やお小遣いででやりくりするので自由に使えるお金がかなり限られますよね。令和の高校生や大学生はどんなものにお金をかけているのでしょう?

今回は、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が15歳~19歳の学生1,000人(男性500人・女性500人)を対象に行ったアンケートをもとに、学生がお金をかけたいものについてご紹介

【学生1,000人調査】お金をかけたいものランキングTOP10

15歳~19歳の学生1,000人に「お金をかけたいと思うものは?」と質問した結果がこちら。※上の段は今回調査、下の段は前回調査(2023年)の結果

男女全体で見てみると、1位「推し活(アイドル・キャラクターのグッズなど)」2位「友人との交際」3位「ファッション」がランクイン。前回は「ファッション」が1位でしたが、逆転して「推し活」が1位に。

男女別に見てみると…

【男性】

1位:ゲーム
2位:外食(テイクアウト含む)
3位:友人との交際
4位:おやつ(お菓子・ジュースなど)
5位:旅行・観光
6位:恋愛(デートやプレゼントなど)
7位:アニメ・マンガ
8位:推し活(アイドル・キャラクターのグッズなど)
8位(同率):スマホ
10位:音楽

男性は昨年に引き続き今年も「ゲーム」が1位に! アクションゲームやスポーツゲーム、RPG…いくつになってもやっぱり男のロマン。勉強や次の予定までのちょっとしたスキマ時間にゲームをすると気分転換になり、現実を忘れてのめり込むとストレス発散にもなりますよね。

そして気になるのが「アニメ・マンガ」が2位→7位にランクダウンしていること。今は電子書籍読み放題サービスなどのサブスクを利用すればお得に楽しめることから、マンガ自体にあまりお金をかけなくなっていそうです。

また、「おやつ」は昨年はランク外でしたが今年は4位に浮上。「外食」も2位にランクインしていて、食べ物にお金を費やす人が多いことがわかりました。


【女性】

1位:推し活(アイドル・キャラクターのグッズなど)
2位:美活(メイク・美容院など)
3位:ファッション
4位:友人との交際
5位:おやつ(お菓子・ジュースなど)
6位:外食(テイクアウト含む)
7位:旅行・観光
8位:音楽
9位:恋愛(デートやプレゼントなど)
10位:映画

一方、女性は「推し活」が堂々の1位に。実際に周りを見渡してみると、もはや推し活をしていない人のほうが少数派になってきている感じがしますよね。「グッズ代、コンサートチケット代、交通費などの推し活費にアルバイトの給料を注ぐ」なんてこともあるある。そして最近は、KPOPアイドルのコンサートに参戦するために渡韓する人も多い!

また、「美活」「ファッション」は昨年に引き続き上位にランクイン。モチベーションアップのため、推しや恋人に会うためなど、お金をかける理由はさまざま。「なりたい私」に近づくために、自分に似合うメイクや骨格に合ったコーデを研究しながら美容・ファッションを楽しむ女性も多いですよね。日々自分磨きを頑張るみなさん、とっても素敵です♡


その他、男女ともに「友人との交際」にお金をかけたい人も多いようです。社会人になると連絡を取らなくなったり都合が合わなかったりして、気軽に会える友人が限られてくるもの。学生の頃の友人関係はとっても貴重なので、会いたい人には会って、話して、遊んでおくといい思い出になります。

とはいえ、お金をかけたいものの価値観は人それぞれ。どんなときに充実感があるか、純粋に楽しいと思えるのか…そんな「自分なりの価値観」を持っているのも魅力的です♡(Mai)

情報提供元/SMBCコンシューマーファイナンス株式会社