「初任給のつかいかた」先輩社会人に聞いたら…あら、そうか!

先輩社会人がアドバイス!オススメの初任給の使い方


社会人になって初めてもらうお給料である初任給。アルバイトでもらっていたお金とは違い、社会人としてもらう初任給に一味違った喜びを感じる人も多いのではないでしょうか。

平成も残すところあろわずか。今回はそんな平成最後の新社会人の、記憶に残るであろう初任給の理想的な使い方を、先輩社会人に聞いてみました!

 

Q.平成最後の新社会人にアドバイスするならば、「初任給」は誰のために使うべきだと思いますか?(初任給を貰ったことがある人)

まず、初任給を使うべき”人”を聞いてみました!

1 位が「自分」(47.7%)、2 位が「母親」(36.4%)、3 位が「父親」(13.0%)でした。先輩社会人が一番オススメする使い道はなんと「自分」! 次に親孝行を推奨する声が上がりました。

・初任給は生涯1度。自分の思い出になる物や旅行などに使ってはいかがでしょうか?(50 代女性)

・労働の対価が支払われることのありがたみを噛みしめ、将来の自分のために使って欲しい(40 代女性)

・ご両親がこれまであなたに投資したお金を振り返ってみてください。親孝行ができるのも、ご両親が健康なときだけです。無くしてからありがたみを知る前に、感謝の気持ちを伝えることを勧めます(40 代女性)

うーん、さすが先輩社会人。どのアドバイスも心に響きます。人生で一度しかもらえない、というだけに初任給はどう使っても思い出に残りやすい。だからこそ、後悔しない使い方をしたいものです、、。

 

Q 平成最後の新社会人にアドバイスするならば、「初任給」は何に使うべきだと思いますか?(初任給を貰ったことがある人)

次に、初任給を何に使うべきか、伺いました! 

1 位が「自分への投資」(総合 27.1% 男性 26.2%女性 28.8%)、2 位が「貯蓄」(総合 25.9% 男性27.4% 女性 23.3%)、3 位が「食事」(総合 10.0%男性 9.1% 女性 11.6%)でした。怒涛の社会人生活のご褒美でもある初任給、せっかくもらったのだからすぐに使いたくなってしまいがち、、。しかし、そこをあえて抑えて「貯蓄」に回した方がいい!というアドバイスが。その理由とは?

・将来に備えて早いうちから貯蓄をすすめます。急にまとまったお金が必要な時がきっと来ます(50 代女性)
・給料の 1 割は貯蓄しなさい。残りで生活しましょう(60代男性)

・貯蓄といっても「金を貯めろ」ではない。「積立で株式を買って貯蓄しろ」です。経済も勉強できるし世界情勢にも興味が持てる。これは大きな財産となります(50 代男性)

お金がカツカツでもなんとかやっていける学生生活とは違い、本格的に独り立ちしていろんな責任が伴う社会人生活。そんな社会人生活の中では、将来のためにも、貯蓄をしておいた方がいい!という声が続出!それは初任給じゃなくてもいいのでは?とおもってしまいそうですが、それほど貯蓄が大切だということ!社会人になったらお金との付き合い方を変えていくのはマストなのかも!?

 

いかがでしたか? 時代は違えど、先輩からのアドバイスはどれも説得力のあるものばかり。社会人になった記念ともいえる初任給、今回のアドバイスを参考に、後悔しない初任給の使い方を見つけてください!(金武弘花)

 

★お金は自分で育てるもの!今すぐ始められる「ヘソクリ新三原則」

>CanCam.jp TOPへ戻る