いくら使う?周囲にバレてる?「推し活」のリアルを1000人に徹底調査!

今年は、どんな1年でしたか? 新しいお友だちができた方、お仕事の環境が変わって大変な方、さまざまだと思います。そして「推しへ愛を捧げた1年間だった!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな今日は、楽天インサイト株式会社が20~69歳の男女1000人を対象に行ったアンケートから「みんなの推し活」を見ていきましょう♪

 

みんなの「推し」は?

「推し活」をしている方にそのジャンルを聞いたところ…「国内のアイドル」と教えてくれた方が32.4%と最も多く、「ミュージシャン・バンド」「漫画・アニメのキャラクター」と続きました。

■男女別「推し」の存在

女性では「国内のアイドル」が34.3%で最も多く、次いで「ミュージシャン・バンド」「K-POPアイドル」と続きます。一方男性では「国内のアイドル」が29.6%で最も多く、「ミュージシャン・バンド」「スポーツ選手」という声も僅差で並びました。

■年齢別「推し」の存在

年代別に調査すると…20代では「国内のアイドル」(41.4%)、「漫画・アニメのキャラクター」(23.4%)、と答えた方が特に目立ち、全体よりも5ポイント以上高い結果に。

50・60代では「ミュージシャン・バンド」(50代 34.2%、60代 33.8%)という回答が多く、全体より10ポイントほど高くなりました♪

年代によって、「推し」のジャンルは異なることもあるようです。ご家族などで、お互いの「推し」を自慢し合うのも素敵ですよね。

 

ぶっちゃけ「推し活」とは。

聞かない日がない!というほど街に溢れる「推し活」。でも、何をもって「推し活」と言うんでしょう?皆さんが行っていることを、聞いてみました。

すると…「動画コンテンツを見る」(68.8%)、「テレビ番組を見る」(61.4%)、「SNSをチェックする」(58.3%)という回答が過半数に!最近は、芸能や文化で活躍される多くの方が「インスタライブ」や「Youtube」などで時間を共有してくれますよね♪

より詳しいグラフはコチラ。

 

■20・30代の「推し活」

年代別でみると、20代は「グッズを購入する」(53.1%)、30代は「動画コンテンツを見る」(75.9%)、「SNSをチェックする」(64.5%)という回答が目立ちました。

グッズを買うためにバイトに勤しむのも、推しのインスタライブを楽しみに仕事を頑張るのも、どんな「推し活」も人生を輝かせてくれますよね。

■50・60代の「推し活」

50代・60代では「テレビ番組を見る」(50代:67.8%、60代:68.5%)、「コンサート・ライブ(現地)に参加する」(50代:52.1%、60代:56.2%)という回答が目立ちます。

一方で「SNSをチェックする」(50代:52.7%、60代:45.4%)、「グッズを購入する」(50代:40.4%、60代:40.8%)という回答は全体より5ポイント以上低い結果に。

オンラインよりも「対面での時間の共有」を重視されている方が多いのかもしれません。

■ちなみに「推し」のジャンル別に見てみると…

漫画・アニメ・ゲームのキャラクターでは「グッズを購入する」(漫画・アニメのキャラクター:68.0%、ゲームのキャラクター:69.2%)という回答が目立ち、全体に比べてなんと”20ポイント以上高い”結果となったんです!ゲーム会社などとコラボして、次々面白いグッズが生まれているのも魅力ですね♡

 

散財覚悟。「お金事情」、聞いてみました

■グッズ、何が人気なの?

ツアー毎に発売される「グッズ」。定番のアクリルスタンドやタオルから、なんと「推しが考案した”ヲタ活ポーチ”」まで、見ているだけで楽しいような展開がされますよね♪

そこでグッズ購入者に、それぞれのグッズの所持数を聞いてみたところ…「トレーディングカード・フォトカード」が平均25.2枚と、最も多い結果となりました!

男女別で見ると、「トレーディングカード・フォトカード」「缶バッジ」「クリアファイル」「キーホルダー」「タオル」「うちわ」「アクリルスタンド」「ぬいぐるみ」「ペンライト」あたりは女性の方がたくさん持っているみたいです♪

男性に特に人気なのは「Tシャツ」とのこと。ライブでみんなでお揃いのTシャツをまとう…やっぱりアガりますよね!!

■ぶっちゃけおいくら使っていますか…?

「あれも欲しい!」「これ買わないと絶対後悔する…」こうしてポチポチする手が止まらない…推し活のあるあるです。

そこで皆さんに、使っている金額を聞いてみました!

コロナ禍の2020年~2022年では「5,000円未満」が21.8%で最も高く、「10,000~20,000円未満」(13.9%)、「5,000~10,000円未満」(12.2%)が続きました。2023年も「5,000円未満」(22.3%)が最も高かったものの、次いで「5,000~10,000円未満」(14.2%)、「10,000~20,000円未満」(12.8%)という結果となりました♪

データの中央値を見てみると…2020年~2023年通じて「20,000~30,000円未満」に!

推しへの愛は、金額ではかっちゃいけません。自分のペースで、お財布と相談しながら楽しみましょう♡

 

「推しバレ」ってどうしてる?

さあ、ここらへんで気になってくるのが…「推しバレ」です。「推し活」をしていることをオープンにしているか聞いたところ…このような結果に。

「オープンにしている(隠していない)」は74.2%となり、「推し活」を周囲に共有している人が多いようなんです! 男女別に見ると、女性の方がオープンにしているようですね♪(女性77.8%、男性69.0%)

年代別では、中高年層の方が特にオープンにされているようです。(20代:72.8%、30代:69.7%、40代:71.6%、50代:79.5%、60代:83.8%)

ちなみにジャンル別では、「スポーツ選手」では81.1%がオープンにしているようで特に多いですね!一方で「VTuber・ボーカロイド」「ゲームのキャラクター」は隠している人が他のジャンルより少し多め。密かに推しへの愛を育てているようです。

 

コロナ禍でこんな変化が。

2020年から私たちを苦しめた「コロナ禍」ですが、実は「コロナ禍をきっかけに推し活を始めましたか?」と聞いてみると、「はい」と答えた方がこんなにたくさん。

実はコロナ禍をきっかけに23.7%の方が「推し活を始めた」と言います。「特に「お笑い芸人」「K-POPアイドル」のファンになった方が多いようです。おうち時間を楽しめるようにと、さまざまなコンテンツを用意してくれた推しに…足向けて寝られません(泣)。

 

推し活で、人生輝き始めた人多数。

まずはこちらの表をご覧ください。

「推し活」で人生が変わったか聞いたところ…「良い方向に変わった」と回答した人は63.7%、「悪い方向に変わった」はたったの2.0%。実に3分の2ほどの方が「人生が良い方向に」動き出したようです♡

特に「気持ちが前向きになった」と回答した人が57.8%で最も多く、次いで「やるべきことへの活力を持つことができた」(34.4%)、「ストレスを感じることが減った」(31.9%)というコメントが目立ちました!

「来週末は推しのライブ。美容院にもネイルサロンにも行きたいから、今週のバイトはますます頑張ろう!!」とか、「推しも頑張ってる。だから私も仕事頑張る!!」とか、とにかく活力が湧いてきますよね!

 

推し活を通じて…みんなのコメント

最後に、皆さんのコメントを抜粋してご紹介します!

・イベントに参加した際、隣に座った10代の子にペンライトを貸してもらい、年齢差を超えてとても仲良くなったのが嬉しかった(50代女性)

・挨拶をする程度だった会社の同僚が同じグループを推していると判明。一気に仲が深まり、今では旅行したりお互いの家を行き来したりしている(20代女性)

・SNS上で国を越えてファン同士が団結して推しを応援している!(40代女性)

・推し活のためにそれまで使ったことがなかったパソコンを勉強。一人で出かけたことがなかったのにコンサートのために遠くまで行けるようになった(60代女性)

・人生で一度も運動部に在籍したことはないが、推しの曲を聞くことで20キロも走れるようになった(50代女性)

 

おわりに

チャレンジができたり、自分を磨けたり、新しい人間関係が生まれたり…素敵な出会いがたっくさんあるのが「推し活」の魅力でもあります♡

活力をくれる推しへ感謝の気持ちを忘れず、日々を楽しんでいきましょう♪(筒渕朱音)

情報提供元/楽天インサイト株式会社 写真/石山貴史 モデル/篠宮菜月(CanCam it girl)