お金を使わなくても楽しめるデート♡金欠カップルでも愛が深まる工夫

金欠でも楽しめるデートって?お金を使わない遊びや愛を深めるポイント

(c)shutterstock.com

恋人と色々なところへデートに行きたいけど、金欠で難しいこともありますよね。でも、アイディア次第ではお金を使わなくても十分楽しめます♡ 今回は、あまりお金を使わずに満足できるデートスポットや遊びを集めました!

金欠でデート内容を工夫したことはありますか?

(c)shutterstock.com

ある…30.5%
ない…69.5%

最初に、金欠でデート内容に工夫をしたことがあるか男女200名に調査したところ、結果は「ない」派が約7割。経験者は少数派でした。

Q:どんな工夫をしましたか?

  • 「公園デート」(回答多数)
  • 「外食ではなく家で食べた」(28歳)
  • 「外食を減らして自宅で過ごす時間を多くした」(26歳)
  • 「公共施設を利用」(25歳)
  • 「ハイキング」(26歳)
  • 「海に行くなどただで遊べる場所に行った」(28歳)

外で会ったり散歩したり、外食を減らしておうちごはんを増やしたり…といった意見が並びました。海や山などのアウトドアデートも挙がり、節約デートを心掛けると、健康的で自然に触れるデートが多くなりそう!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

恋人の節約、どこまでアリ?

(c)shutterstock.com

Q.恋人に節約してほしくない項目は?

恋人にここだけは節約してほしくない!という「“悪印象”な節約項目」について男女に聞いてみました。

男性
1位 デート費 50%
2位 食費 48.2%
3位 美容費 39.3%

女性
1位 デート費 70.1%
2位 食費 57.1%
3位 交際費 47.6%

ボリュームゾーンは「デート費」「食費」で、女性は特に顕著な結果となりました…。しかし、食費は同じ調査の「節約してほしい項目」にも1位に入っていました。今回1位となった「デート費」に「食費」が含まれる場合もあるので、デート中の食事に関しては、男女とも”節約”に抵抗があるようです。

お金をあまり使わない遊びは?

(c)shutterstock.com

1.手料理

  • 「普段は仕事終わりに外食に行くことが多かったので、料理を自分たちで作って家で食べるのが新鮮だった」(27歳)

外食をするとふたりで数千円かかってしまうところですが、手料理ならかなり節約になります! 恋人にごはんを作ってもらいたいと考えている人は、男女問わず多いよう。一緒に料理をすることで、ふたりの仲も縮まりますよ♡

2.ゲーム

  • 「自宅でのデートで、ゲームを一緒にしたのが意外とよかった。 特に外へ遊びに行きにくい昨今でもゲーム内では自由に遊び歩けるので、お互いにストレス発散になった」(28歳)

もしゲームを持っているなら、1日中没頭できちゃいますよね。ゲーム機がなくても、スマホで無料のゲームを一緒にプレイするという方法もあります! 毎回ゲームばかりだと飽きてしまうかもしれませんが、たまには新鮮な気持ちになっていいかも♪

3.家の近くをお散歩

  • 「電車に乗るのが嫌だったので、自転車で行ける公園や植物園に行った。家の近くにも意外とお洒落なカフェがあることも分かり、自転車でブラブラするのが楽しかった」(26歳)

4.公園でピクニック

(c)shutterstock.com

特に気候が安定している時期は公園でピクニックもおすすめ! お弁当をテイクアウトしてもいいですが、お互いに少しずつおかずやサンドイッチなどを持ち寄るのも楽しいですよ♡ 広い公園ならバドミントンや簡単な運動などもできるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

5.水族館

入館料がかかるものの、入ってしまえば長い時間楽しめるのが水族館。場所によっては事前に申し込むと安く入れることもあるので、行くことになったらHPなどをチェックしてみて♡ 天気に関わらず楽しめるのも魅力的です。

6.クーポンを駆使

デートスポットではないですが、クーポンを駆使するのも賢く節約できるデート術! デートでクーポンを使うのは少し躊躇してしまうかもしれませんが、調査によれば、デートでクーポンを使うのは「アリ」と回答した女性は半数以上!

愛が深まる公園デートプラン♡

(c)shutterstock.com

1.お弁当を持ってピクニック!

  • 「お弁当を食べて、のんびりゴロゴロしたい」(29歳)
  • 「お弁当を食べる」(46歳)
  • 「パンを買って食べたり、お花見やお月見も。ピクニックみたいにサンドイッチを持っていきたい」(21歳)

せっかくの公園デートですから、お弁当を持ってピクニック気分で楽しみたい!という意見が目立ちました。広い芝生が広がる美しい公園で、お弁当を食べてワイワイできたら、それだけで幸せですよね。

2.しゃべっているだけで十分

  • 「ベンチに座ってお喋り」(24歳)
  • 「一緒にしゃべってただ隣にいるだけでいい」(32歳)
  • 「のんびり語りたい」(32歳)

普段忙しくしていると、意外と「話す時間」は取れないもの。その点公園デートであれば、お互いの心の深いところまで、ごく自然に見せ合えるのかもしれませんね。邪魔が入らない空間で、いろいろな話題で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

3.童心に帰って

  • 「ブランコをこぎたい」(32歳)
  • 「普通にベンチに座ってジュース飲んだり、遊具でちょっと遊んだり!」(34歳)
  • 「バドミントン」(25歳)

公園といえば、遊具やスポーツ! 大人になってからは、すっかりご無沙汰…なんて方も多いのではないでしょうか。最初は少し恥ずかしいかもしれませんが、ぜひふたり一緒に遊具を楽しんでみて。子どもが少ない時間帯を狙えば、ハードルはぐっと低くなります。

4.リラックスしてお散歩タイム

  • 「ゆっくり散歩」(49歳)
  • 「手を繋いでお話しながらのんびりお散歩」(22歳)
  • 「手をつないで歩く」(31歳)

公園デートでは、リラックスしながら周囲を散策するのも良いですよね。ふたりで手を繋いで、その時期ならではの風景を楽しんでみてください。自然と会話も弾みそうですよ。

5.いちゃいちゃタイムもアリ!

  • 「夜ならキスとか」(20歳)
  • 「景色を楽しむ、会話を楽しむ、いちゃいちゃする」(44歳)
  • 「ベンチで密着して座る。キス」(21歳)

屋外デートの開放的な雰囲気の中で、ちょっと大胆な意見もありました。特に夜の公園は、カップルのための場所なのかも…!? 周囲に見られて気まずい思いをしないよう、控えめにいちゃいちゃしてみてください。

節約デートにおすすめ!おうちデートで何する?

(c)shutterstock.com

1.映画・ドラマ鑑賞

  • 「映画鑑賞」「テレビを見る」「お酒飲みながら映画」「DVDを見る」(回答多数)
  • 「映画見ながらダラダラ過ごすのが一番」(32歳)
  • 「ネトフリ三昧!」(26歳)
  • 「好きなアーティストのビデオを見まくる」(20歳)

まずはコンテンツ鑑賞という意見。おうちデートの定番ですね! お酒やコーヒーを飲みながら、のんびり過ごしたいという回答が目立ちました。

2.ゲーム

  • 「ゲーム」(回答多数)
  • 「飲みながら任天堂Switchでゲームする」(回答多数)

普段あまりゲームをしないという女性でも、おうちデートでなら楽しめるはず。ふたりでプレイができるゲームを選ぶのがポイントです。

3.料理

  • 「手料理」(超回答多数)
  • 「次の日が仕事でお弁当を作る」(28歳)
  • 「普段しないお菓子作り」 (22歳)
  • 「ご飯を作ってあげる」(21歳)
  • 「お昼からお酒飲んでダラダラ」(25歳・パート)

サクッとおいしいご飯を作ってくれる彼女はやっぱり好印象! 得意料理はいくつかあったほうが良いかもしれませんね! また、朝起きたらご飯を作ってくれたり、コーヒーを淹れてくれたりしたら嬉しいという男性の意見も多数。

4.スキンシップ

  • 「マッサージ」 (回答多数)
  • 「後ろからハグ」 (26歳)
  • 「一緒にお風呂に入る」 (32歳)
  • 「甘えてくれるのが嬉しい」 (20歳)

マッサージはスキンシップの要素もありますよね。また、素直に甘えたり後ろからハグをするのも、かわいらしいと感じてもらえるはず。人前では甘えるのが恥ずかしいという方は、おうちデートでとびっきり甘えてみてはどうでしょうか。

5.ただ一緒にいる

  • 「ごろごろする」(回答多数)
  • 「特に予定を決めずに、何でもない時間を過ごす」(24歳)
  • 「外では見られないようなリラックスした姿が見たい」(20歳)

何もしなくても居心地が良いのは、リラックスできる空間を作れているから。お家にいるときくらい、飾らない自分でいるようにしましょう。なんでもない時間を共有することで、互いの愛も自然と深まっていくはずですよ♡

6.雑談

  • 「テレビや映画を見ながら他愛もない会話」(回答多数)
  • 「お互いの仕事の報告や最近あった面白いことを共有する」(26歳)
  • 「お酒を飲みながら語る」(25歳)
  • 「お互いのことたくさんおしゃべり」(20歳)

学校や仕事で忙しかったら、恋人と話す時間も減ってしまうはず。そんな時は、今まで会っていなかった時間を埋めるようにお話するのも◎。何気ない会話から、より彼のことを知ることができますよね。また次のデート先を考えてみるのも、充実した時間になりそう♪

7.同棲体験

  • 「一緒にお風呂入る」(25歳)
  • 「一緒にご飯を食べて一緒に寝ること」(27歳)
  • 「新婚夫婦ごっこ」(39歳)

お風呂に入ったり、ご飯を食べたり。一緒に住んでいるわけではないけれど、同棲体験ができるのもおうちデートならではかもしれません。「一緒に暮らしたらこうなのか…」と妄想も膨らみそうですね!

8.思い出を語る

  • 「旅行で撮った写真を見ながら語って、次の行先を決める」(26歳)
  • 「昔の卒アルを見て。出会う前の話をする」(25歳)
  • 「お酒を飲みながら、ふたりの思い出をゆっくり語る」(27歳)

昔の写真や卒アルを見るのは、おうちデートならでは! 知らなかった過去の話から、一緒に行った旅行の話まで、リラックスしながら話せるのは魅力的かも♡

9.ペットと遊ぶ

  • 「ペットと遊ぶ」(28歳)
  • 「犬と遊ぶ」(25歳)

どちらかの家にペットがいるなら、ペットと一緒に室内で遊ぶのもありですね。ペットと触れ合うと普段の疲れやストレスからも解放されそうです。

10.お酒を飲む

  • 「お酒を飲みながらお話をする」(30代)
  • 「お酒を飲みながらダラダラする」(20代)

デートではまったりお酒を飲むというのも良いですよね。平日にはできない、昼間からお酒というのも楽しいかもしれません。

11.一緒に運動する

  • 「筋トレ」(30代)

運動不足なカップルには一緒に運動するのもおすすめ。家で動画を観ながら筋トレやストレッチ、ヨガなどをすると気持ちもすっきりしますよ。

12.一緒にネットサーフィン

  • 「ネットで美味しそうな店や観光スポットを探して盛り上がる」(30代)

普段ひとりでしていることをカップルでしてみるのも良いですね。ネットサーフィンをしながら次にデートで行きたい場所を探したり、買いたい物を探すのもありです。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

節約デートテクニックには、ふたりの愛を深めるヒントがたくさんあります♡ 金欠だからといってブルーな気持ちになるのではなく、できることを探せばきっと新鮮な楽しみ方ができるはずです! もちろん、満足の行くお出かけデートができるように節約や貯金をする努力もお忘れなく!