リアルなプロポーズってどんな感じ?
皆さん理想のプロポーズはありますか? どちらからプロポーズするのか、どんなタイミング、場所でするのか… 「こんなプロポーズになったらいいな」というイメージをなんとなく思い描いている人は多いはず。では、実際世の中ではどのようなプロポーズが行われているんでしょうか?
ここでは、株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が結婚経験のある女性200人を対象に実施した「プロポーズ」に関するアンケート調査をもとに、世の中のプロポーズ事情を探っていきます。
プロポーズはどっちから?
「結婚相手とのプロポーズはどちらからしましたか?」という質問の結果、「男性から」が83%と、圧倒的に多くの票を集めました。次いで多かったのが「どちらでもない」の12%で、「女性から」は5%でした。
やはり現在もプロポーズするのは男性の場合が多い、ということがよくわかる結果になりましたね。
どんな日にプロポーズされた?
「プロポーズをされた日はどんな日?」という質問では、「なんでも無い日」が58%でダントツ1位となりました。何かのイベントや記念日をきっかけにプロポーズするというのがそこまで多くなかったのは意外ですよね。何気ない日常の中でプロポーズするのが今の主流なのかもしれません。
どこでプロポーズされた?
「プロポーズの場所はどこ?」という質問では、1位が「自宅」で35.5%、2位が「旅行先」で11.5%、3位が「車」で9%という結果に。「自宅」が圧倒的に票を集めていることが分かりますね。
それぞれの場所で、一体どのようなプロポーズがあったんでしょうか? ここからは、回答者から寄せられたプロポーズのエピソードを場所ごとにご紹介します!
各スポットでのプロポーズのエピソードをご紹介!
1位:自宅
同棲中だったので、彼が帰宅してすぐにバラの花束を渡されてプロポーズされました。(30代女性)
彼の自宅で、ゴロゴロしていると、『結婚する?』とシンプルに。派手なことが苦手な自分にとってはとても素敵なプロポーズになりました(30代女性)
眠る前に結婚の話になった時プロポーズされた(20代女性)
旅行に行くつもりが台風で行けなくなってしまったので、代わりに自宅で料理を作ってプロポーズしてくれた(20代女性)
全然プロポーズをしてくれないので、日にちを決めてこの日に言ってもらう!という感じになったのでサプライズでもなんでもなく感動的なものは何もなかった。(30代女性)
一人暮らしの彼の自宅で、クリスマスパーティーをしていた夜、彼の手書きの絵本をプレゼントされました。その絵本には、これからの二人の人生について描かれてあり、ずっと一緒にいるというような内容で、その流れでプロポーズを受けました。(30代女性)
サプライズを用意したプロポーズがあったり、特別なことはせずに日常の中でさらっとプロポーズしたり、さまざまなエピソードがありましたね。自宅は自由の効く空間なので、こうしたさまざまなプロポーズに対応できる所が、人気の要因の一つかもしれません。
2位:旅行先
付き合って半年の記念日にコテージを一棟借りるタイプの宿に宿泊しました。食事は自炊なので必要なものを買い出しに出て、帰ってきたら出る時にはなかった赤い毛糸で二階の部屋まで誘導され、婚約指輪がライトアップされていて、サプライズプロポーズをされました。プロポーズの言葉はシンプルに「結婚してください」でした。とても驚きましたし、嬉しかったです。(30代女性)
旅館で夜ご飯を食べ、部屋で晩酌をしているとき、突然渡されたプレゼントが指輪でした。私がビックリして彼の方を見ると、彼は布団に隠れていました。ありがとうと伝えると、「OKですか?」と…。よく見かけるような、結婚してくださいっていう言葉は無かったし、ロマンチックな状況でも無かったけど、彼らしくて良い思い出になりました。指輪は旅行に出発した時からポケットにずっと入れていたらしく、いつ渡そうかとタイミングを見計らっていたようです。(20代女性)
部屋でくつろいでいる時に指輪をパカっとされて「結婚してください」みたいな感じでプロポーズされた。旅行先というのが新鮮さもあり良かった。(30代女性)
泊まりたかった星のや竹富島で夜、薔薇の花束を渡されながら言われた(30代女性)
素敵な景色を背景にプロポーズだなんて、一生忘れられない旅行になりそうです。
3位:車
河川敷の駐車場に車を停めて、今後どうするかを話し合っていた時に「結婚して欲しい」と言われました。驚きましたが本当に嬉しかったのを今も覚えています。(30代女性)
車内で信号待ちしているときに、突然「結婚してください」と言われてびっくりした。(30代女性)
デート帰りに彼の車の中で、別れ際のハグをしている時に彼からプロポーズをしてきました。特別な日ではないし、特に言葉以外の演出はなかったですが、嬉しすぎて泣いてしまいました。(30代女性)
プロポーズする場所としてあまりメジャーではないからなのか、プロポーズされて驚いている回答が多く目立ちました。相手に予感させずにサプライズでプロポーズしたい人にとっては、絶好の場所かもしれませんね。
4位:レストラン
私の26歳の誕生日、ミクニ名古屋のディナーでプロポーズされました。ダッフィとシェリーメイのぬいぐるみと花束、ダイヤの指輪と共に結婚してくださいと言われました。とても緊張していたみたいで、彼がすごくドキドキしているのが伝わってきました。レストランを後にし、帰宅する時は電車も一緒に乗ってくれて、迎えに来ていた私の母親に挨拶してくれました。(30代女性)
高級なレストランで食事が終わったあと、話があると言われて指輪を出しながらプロポーズされた(20代女性)
日常的に結婚の話はしていたのですが、改めてレストランで食事のあと花束をもらって、結婚してくださいと言われました。(30代女性)
レストランはプロポーズの場所として王道なイメージがありますよね。その分、プロポーズされる側も「今日プロポーズされるのかな?」と、ドキドキしてしまいそうです。
5位:ホテル
ホテルのベッドでゴロゴロしてるとこに不意に結婚しよかと言われた やっとかーと思った(30代女性)
ホテルの部屋が素敵に飾られていて、「俺と結婚してください」とシンプルに言ってもらいました。(20代女性)
ふたりきりの空間は人目を気にせずプロポーズできるからなのか、人気が高いようです。ホテルで夜景を見ながらプロポーズされた…なんて、やっぱりロマンチックで嬉しい♡
6位:夜景が見える場所
夜景が見える展望台で、寒さに震えながらも「結婚しよう!」と元気良く言われました。私も寒さに震えながら「うん」と力強く答えました。特別な演出はなかったですが、寒かった事が一番印象に残っています。(30代女性)
夜景が見える場所でしたが周りにかなり人がいたので恥ずかしかったのか小声で「結婚しよう」と言われました。(30代女性)
クリスマスに夜景の見える場所で、寒いね〜って言いながらコーヒーを飲んでいたら、結婚しよっか?と言われました。(30代女性)
寒さや人目に悩まされつつも、夜景が見える場所でプロポーズされたという人もいました。プロポーズされながら見る夜景は一層特別に思い出に残りそうですね。
7位:二人の思い出の場所
付き合った記念日に、告白された公園で。「結婚しよう」と言って指輪をくれた。サプライズが苦手なので恥ずかしかったけど、嬉しかった。(30代女性)
元同僚のため、当時の思い出の場所で思い出のエピソードを語っていた流れから、この話はずっと忘れないよね?ずっと一緒にいたい、いようよ、結婚する?となった。(30代女性)
「プロポーズするならここ!」と思えるような、二人にとって特別な思い出の場所があるというのはとっても素敵ですよね。二人の思い出が次々と思い出されて、プロポーズも上手くいきやすくなるのかもしれません。
その他
明確なプロポーズの言葉はなく、ほぼ流れで結婚しました。(30代女性)
電話。結婚してくださいと言われた。対面で言って欲しかった。(30代女性)
神戸の船の上でレストランで食事をした後にプロポーズしてくれました。元々結婚する予定だったこと、すでに妊娠中だったので体調が不安定だったため、シンプルに指輪を渡して結婚してください、だけです。(30代女性)
仕事帰り駅に迎えにきてくれた彼から花束と『結婚してください』の言葉を言ってもらえた。まさか仕事帰りの駅でプロポーズされるとは思わなかったので一生記憶に残ってます。(20代女性)
いつも通り、普通に居酒屋で飲んでいる最中にサラッと結婚しようかといわれました。(30代女性)
ランクインした場所以外に、このようなシチュエーションでプロポーズされたという人もいました。後悔の残るプロポーズから、一生記憶に残るプロポーズまで、カップルによってさまざまなプロポーズの形があることがわかりますね。
ふたりの思い出となるプロポーズになりますように
「なんでも無い日」や、「自宅」でのプロポーズが多かったり、日常の中でのプロポーズが多いことがわかりました。プロポーズは結婚するふたりにとって大切なイベント。思い出に残るシチュエーションのプロポーズにできたらいいですね♡
情報提供元/株式会社しんげん